• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

朝臣従三位のブログ一覧

2016年06月28日 イイね!

久しぶりのオートバックス訪問

どうして「久しぶり」なのかと言うとやはり価格に魅力がないからなんですが。

今日は原山台のスーパーオートバックスに行ってみました。

オイルコーナーを見て回ると品揃えはそれなりでしたがやはり「高い!」

考えていたMobil RP 0W-40 (4L)なんてAmazonより3000円ほど高価でした。

そのくせ交換工賃はきっちり取るんですね。

それにスバル純正フィルターもなくPIAAとか社外品ばかり。

どうして純正品にこだわるかといえば社外品を使うと点検時にオイル交換したことが分かってしまうからなんですが。

何か言われるのも鬱陶しいし...

それで最近読んだ記事を思い出しました。

http://www.mag2.com/p/news/207341

「沈みゆく業界第一位」というタイトル。

自分自身の経験からも土日に近くの店舗にゆくと品揃えは貧弱だし「オイル交換3時間待ち」とかサービスもなっていなかった。

価格は高くピットは混んでいる。これじゃ客は別の店舗に逃げます。

今や家電やデジタル機器など量販店で買うのは年配の人とも言われます。

それは多くの人がネットでおおよその価格を調べてしまうとそっちの方が安いからで。

オートバックスもいつまでも殿様商売では苦しくなるのでは?と感じた次第。
Posted at 2016/06/28 20:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月27日 イイね!

いつまで「抗議」で済ませるのか?

確か現在でも海自は「軍艦行進曲」を使っているはずですがその歌詞には「御国の四方を守るべし」「仇なす国を攻めよかし」とあったはず。

最近支那は公然と軍艦を領海近くに入れて我が尖閣への野望を露わにしています。

政府はいつまで「抗議した」の決まり文句だけで済ませるつもりか?

そしてもし偶発的な武力紛争が発生したら我が軍艦は後顧の憂いなく交戦できるのか?

それがさらにエスカレートした時に継戦能力はあるのか?

さらにその段階で支那がミサイルによる恫喝を加えてきたらそれに対処できる備えは?

「アメリカが黙ってない」?それは本当なのか?

おりしも米政府高官が習近平に向かって「日本が核武装しても良いのか?」だなんて発言したとか。

これはあの国が日本を交渉の駒としか見ていない証拠では?

沖縄では一部に「米軍基地は出て行け」という声もあるようですけどそれでは日本は一人で国家防衛を成し遂げないとまさに亡国です。

それを選挙で訴える政党が―少数を除けば―ないということが何より「平和ボケ」が全身に回ったしるしです。
Posted at 2016/06/27 21:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月26日 イイね!

久しぶりの洗車

これまで食っては寝てという入院生活が続いたために洗車していると息が上がりました。

洗車場で「手洗い」モードでボディをきれいにしてからBliss X処理。

次いでホイールを綺麗にして最後にタイヤワックスと窓を吹き上げてオシマイ。

美しくなった愛車を運転するのはやはり気持ちが良いもので。

そうそう洗車場で隣にいてはった赤いロードスター。

リトラクタブルだったから初期型?

そのドライバーと「暑いですねえ」と言葉を交わしてなんとなく嬉しくなりました。

考えればこの入院中桝添都知事が辞職し最後にイギリスがEU離脱と二つ大きいことがありました。

マスコミによる「集団リンチ」は毎度のことで別に驚きませんがそれよりどこまでこいつは面の皮が厚いのかとうんざり。

幼い頃極貧の環境が影響しているのかとことん金に汚いことに嫌な感じを受けたのは自分だけではありますまい。

「法的に問題はない」で押し通し職にしがみつく姿はひたすら卑しいの一言。

「選んだのは都民」と言うけれども選挙の際にこの程度の人物だったということまでは分からないのでは?

菅直人だの鳩山だのがあそこまでケッタイだとは誰も思わなかったのと同じで。
Posted at 2016/06/26 14:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月25日 イイね!

本日退院

都合四週間も入院していたのでペットの鳥たちも「誰なん?」状態でした。

その間何度かタクシーを利用したのですが考えてみればタクシーの安全性はどうなっているんでしょう?

エアバッグは?ABSは?横滑り防止装置は?

しかも何台かはリアのシートベルトが故障してました。

運転手曰く「ああ、それええですよ」だって。

近距離だったから良かったようなもののあれで長距離移動は勘弁してもらいたい感じ。

帰宅後メールをチェックすると1500通もあって不要なものを削除するのに一苦労。

次いでセキュリティソフトのアップデートとスキャン。

今は郵便物の仕分け中。

明日は梅雨の晴れ間ということなので「待望の」洗車か。

厄落としの意味でオイル交換しても良いかも。
Posted at 2016/06/25 16:44:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月22日 イイね!

交通事故目撃

今朝病院の近くでタバコを吸っていると 脇道を出て左折しようとした軽とその左をすり抜けて真っすぐ行こうとした自転車が接触
そりゃ法的には軽が悪いんでしょうけど 自転車だって不注意やなぁと
何か話し合ってましたけど まあ大したことはなさそうで一安心
Posted at 2016/06/22 19:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昔からあったのに http://cvw.jp/b/352809/40593241/
何シテル?   10/18 20:28
過去ブルーバードU 610 GTX、910 ターボSSS-S、CR-X Si、Civic SiR、MR2 GTS、インテグラDC2 R、DC5 R、9N Pol...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
かつてはMR2やDC2、DC5でジムカーナに参加しておりました。基本的にMT車好きですが ...
スバル WRX S4 中島飛行機 (スバル WRX S4)
これが10台目の車です。 「踏めば思い通りに加速する」「切ればスパッと曲がる」「ブレーキ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.