• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月09日

まるはちの日

まるはちの日





8月8日は名古屋市の市章を記念してイロイロ催しがあります
その一つ市内で給水塔の無料開放が行なわれていました

訪問したのはココ


 
東山給水塔」
1930年に完成し現在は応急給水施設となっているこの塔は
年に2回しか開放しないため行くしかない

ところが80年前に出来ただけあってエレベータなるものがありません
下から見ると結構高~い



6階建てくらいの高さですが螺旋状に階段を上り(当然エアコンなんてありません)
もう少しで展望台 




線入りガラス張りで天候不順なのは残念ですが




名古屋の都心や



ナゴヤドームなど望むことが出来ます
意外と住宅地にあるんだよねナゴヤドーム



驚いたのは名古屋でも住むには良いエリアとされる東山給水塔の北側に
広い緑地帯があったこと



給水塔を降りて



緑地帯に行って見ると

街中に居る事を忘れてしまう静けさです





動き回って汗だくになったら
いただいた名水を飲みます




ただの水道水ですけど ^^



もっと開放日沢山にして欲しい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/09 22:04:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2010年8月9日 23:52
クルマで通るたび外観は見るのですが・・・
中がこんな風になってるとは知りませんでした。
外観も昭和初期のレトロな趣きですね。

緑地帯の庭園もキレイに整備されてて、普段入れないところ、良い経験でしたね。
最後の花越しの外灯が渋いです^^
コメントへの返答
2010年8月10日 0:05
高台にある割りに
あまり遠くから見えないんですよね~
耐震は大丈夫か?と聞きたくなる
ノスタルジックな建物です
ココは公園として開放して欲しいですね

外灯はちょっと新しい感じでしたが
雰囲気が出ます
そうそう「めざましテレビ」が取材に
来ていましたよ^^
2010年8月10日 5:55
たかいところは
いまいちどうも...
コメントへの返答
2010年8月10日 8:45
高いところ苦手ですか・・・
デカ長さんは長身ですから
通常でもアイポイント高くて
高所は必要ないのかも^^
2010年8月10日 12:29
その前日に、覚王山を散歩していました・・・

給水塔の門のところまで行って、翌日が解放日だと知ってショック(T_T)

自分では、見ることができませんでしたが、中の様子を知ることができました(^^)

敷地の中は広いのですね。
公園として解放してくれればいいのに・・・
コメントへの返答
2010年8月10日 20:49
おお~そうでしたね
この日は皆さんよく知っているようで
覚王山周辺の沢山ある駐車場は
すべて満車 苦労しました

眺めもよくて夜景も綺麗だろうな~

敷地は公園としてOPENして欲しいですね
給水塔も^^
2010年8月10日 13:51
最後のフォト

サルスベリですね

見上げて迫力が有って
季節感が良く出てますね。

素敵です!

歴史的ないい建造物ですね

名古屋の水で
名水ですね!
コメントへの返答
2010年8月10日 20:54
サルスベリなるほど言われてみれば
実家に咲いていた花と同じです
さすがNightRiderさん
植物詳しいですね

ありがとうございます
見上げた後の階段が堪えましたが^^
ありがとうございます

家の隣に建っていたら心もとないですね

名水・・・・・・そういうことですか~
納得

プロフィール

「^_^」
何シテル?   03/23 08:14
クルマネタよりデジイチ画像の多いブログです^^ よかったらチョット見ていってください♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

和歌山県周遊日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 13:52:10
熊野 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 13:50:24
Before GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 13:45:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
初めての白キャンディホワイト 初めてのターボ 初めてのスーパーチャージャー
その他 その他 その他 その他
フォトG
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
かなり気に入ってましたが、シリンダー部分に問題発生、修理しても再発する可能性大 との事で ...
オペル ベクトラワゴン オペル ベクトラワゴン
う~ん 日本で見かけない車になってきたけどしっかりしたクルマでした ヤナセが止めちゃっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation