• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月10日

INAXライブミュージアム

INAXライブミュージアム







今回はクルマで約一時間 
中部国際空港(セントレア)のある常滑市にINAXライブミュージアムを訪ねる巻





タイルを使ったアートやデコモザイク、アクセサリー創りが体験できるためか
女子も多い気がした





5つの発見館があるミュージアム




暑い日にはミストが嬉しい




INAXらしい「世界のタイル博物館」



惜しいのは拝観有料(600円ですけど)



陶楽工房体験の様子を窓越しに見ながら



土・泥んこ館へ
館の前ではすでに泥んこの人が・・・・・子供はやりたがるんで困ります^^





今回の最終目的はコレ


「どろだんご」づくり(1個800円)

作り方はこんな感じ



① 実は大まかなだんごはINAXが用意してくれます
※コレを作るには2日前に仕込むことが必要でやむなく支給
② 真円になるように削っていきます
  ※ポイントは小さくなるなんてセコイことは考えずシッカリ削る事
③ 削りあげ 手でコロコロしているとかすかに光沢が出ます
④ 好きな色を手のひらにのせ再びコロコロ
※厚塗りはしないほうが仕上がりは美しいとの話
⑤ 色が付いたらビンの口でひたすら磨いていきます
⑥ 光沢がでてきてとりあえず完了 お持ち帰りです
※完全に乾燥する2週間後が最終完成

「どろだんご」は結構人気で



休日は三回開催予定ですが30人以上座れるテーブルが満席で
若男女が参加、予約も一杯でした  
大人も嵌るかも

絵(フォト)になりそうなモノも沢山あり




トイレは流石INAX



今度はジックリ撮りに来ようかな













ロングストロークありがとうございました








,
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/08/10 23:07:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2010年8月10日 23:19
あ、「どろだんご」って例の・・・(笑

しかしキレイに出来るもんですね^^
私も行ってみたいです。
撮影会にも良さそう♪
ところでもう夏休みなんですね^^
コメントへの返答
2010年8月10日 23:26
「どろだんご」って聞くと
イメージ違いますよね~~
8色すべて作ってみたくなります
女の子にはミニ時計やアクセなんかも
良いかも
撮影会使えますね^^

私は後2日も出勤しなくてはいけません
暇ならカフェでも^^
2010年8月11日 6:00
なかなか魅力的な場所ですね(^^

『どろだんご』は聞いてはいましたが、こんなにツヤツヤ綺麗になるなんて!
これはちょっと作ってみたいですね♪

最後の写真、いいですね~(^^
コメントへの返答
2010年8月11日 13:47
セントレアから近いので
ヒコーキ撮影のついでに是非立寄ってください^^
捏ねてると光沢がでてきて
磨き好きな人はハマルと思いますよ
又行ってみようと思いました

ありがとうございます
不規則に動く被写体は難しいですね
2010年8月11日 6:53
おはようございます。ここは深夜放送で
紹介されていますよね。瀬戸物の街
セントレアだったけな。夜更かし帝王のデカっす
日本国内の瀬戸物でできた便器が紹介されてて
何故か印象的だったです。TVの中で...
イナックスの博物館だったんだ!知らんかった。
コメントへの返答
2010年8月11日 13:51
タイルやドカンなど焼き物豊富な
オブジェがありました
夜更かし帝王のデカ長さん朝も早いっすね~
この博物館のそばには
以前撮影会をした焼き物街道もあり
特徴有る街です
2010年8月11日 11:34
どろだんごは小さい頃よく作りました。
真円に作るのが難しくてね~

大人でも間違いなくハマるでしょう(笑
コメントへの返答
2010年8月11日 13:54
おお~小さいころから捏ねてましたか 
真円は削って作りますが
やっぱり難しいですね
だんごを捏ねる所から体験したいです

プロフィール

「^_^」
何シテル?   03/23 08:14
クルマネタよりデジイチ画像の多いブログです^^ よかったらチョット見ていってください♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

和歌山県周遊日記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 13:52:10
熊野 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/14 13:50:24
Before GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/28 13:45:19

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
初めての白キャンディホワイト 初めてのターボ 初めてのスーパーチャージャー
その他 その他 その他 その他
フォトG
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
かなり気に入ってましたが、シリンダー部分に問題発生、修理しても再発する可能性大 との事で ...
オペル ベクトラワゴン オペル ベクトラワゴン
う~ん 日本で見かけない車になってきたけどしっかりしたクルマでした ヤナセが止めちゃっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation