車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!
プレオが3月に車検…さてどうする。プレオの5度目の車検(11年目)が近づいてきました。
その後8月にノアの車検(15年目)もやってきます。
おっと、その前にキャリィが1月に車検(16年目)もあったりして我が家は来年車検ラッシュ。

もちろん今回も持ち込み先車検後、気分次第で後整備とするわけですが、今回プレオは先整備をしないと車検が通りそうにありません。

さすがに143000kmを走行しただけあり、タイロッドエンドや、ロアアームナックル、ブッシュ類に至ってはもうガタガタで、トーインも決まってないのか、タイヤ内側変摩耗。

エンジンマウントやショックアッパーマウント、あとまぁ、ブッシュ類も新品にしたいとは思いますが部品代だけで目が回りそう。

あげくの果てに、パワステポンプホースからのオイル漏れ、ウォーターポンプも×、クランクシールのCVT側との合わせ面からのオイル漏れと上げ始めたらきりが無い。

ノアは最近、エンジンかけても白煙が上がる事がなくなり、こちらは何とかいつものように車検は問題なく通りそうです。

どの道、18年目でしたっけ?重量税再度アップされるまで乗るつもりでしたが、嫁曰く、どちらかが乗れなくなったら、その時はもう一台もポンにして、5人乗りのコンパクトカーを買うと言ってます。

シエンタも試乗に行ったのもそんな理由からなんですが、ノアとプレオに愛着があり、取り敢えず車検までと心を沈められたのですが、マジで考えた方が良さそうです。

気になってるのは写真のスズキソリオ。

最近マイナーで発売されたフルハイブリッドではなく、マイルドハイブリッドってヤツです。

みんカラの皆さんの燃費をみると13km/Lから23km/Lと差はありますが、スタンダードに18km/Lくらいみたいですね。

新型のプリウスなら、スタンダードに23km/Lみたいですが前の型ならマイルドハイブリッドソリオと同じく18km/L位なのでまぁいいのではないかと思われます。

なぜ、最新のフルハイブリッドではなく、マイルドハイブリッドなのか…これには訳があります。

プリウスとかソリオフルハイブリッドはモーターのみでスタート出来るタイプでマイルドハイブリッドはあくまでサポートモーターの役割…昔のエンジンにあくまでサポートのセルモーターをつけることにより、難しい制御とかはなくとも燃費を向上させるシステムってのがいい。

つまり、エンジンやCVTは昔のまんまでなので、まだ私にも触れる車ってことです。

正直プリウスとか…触れないです。(昔の整備士なので)

プレオをこってり直して4年乗るか…それとも何とか今回だけ車検を通して2年後にソリオマイルドハイブリッドを買うか…はたまた、車検を通さず、現状買換をするかで悩んでいます。

4年後となると、フルハイブリッドのみでこのマイルドハイブリッドが無くなってるかも知れないしな~…スズキも嫁ぎ先をトヨタにしたわけだし…2年後でも微妙。

さらに、世界情勢ではなにやら2030年にはガソリン車の販売がされなくなるようなことをみんカラニュースでみたような…レシプロ4気筒が大好きな私にとって、電気カーなんかにのりたくありません(今この瞬間ですが)

レストアや維持費にこのままプレオやノアを維持していくのを考えねばならないときが来ようとは(´`:)

まぁ、結局私の乗る車ではありません。

色は青一択(笑)ですが(^_^)b
Posted at 2016/12/02 23:03:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月17日 イイね!


サンバーのヘッドライトバルブ左ローが切れました。
購入から5年、きょりにして45000kmのうちどれだけヘッドライトを点灯して走ったかと考えると「短命」としか言いようがありません。

実は、今までに乗ってきた車でヘッドライトバルブを交換するような事案はスバル車のみで、スズキ、トヨタ、ホンダにいたっても交換した事がありません。

切れたら交換するしかなく、バルブ購入しようかと考えたりしてましたが、実家に後輩から貰った純正バルブ二つがあるのを思い出しました。

もうかれこれ25年前のハロゲン球…大丈夫なのか?

PIAAのプラスチックケースに貼ってたタグは8800円…当時ハロゲン球はこんな値段だったのか(;・д・)…今や高効率バルブで高いと言っても4000円なのに時代って恐ろしいですね。

さて、25年前のを使うのもいいけど、現状の高効率ハロゲン球は4000円以下…ホワイトの光が欲しいならバルブがブルーガラスになっています。

私的には、ライトを切っているときレンズ内の青色が好きではないので出来るだけケルビン数の高いクリアレンズを探したらremix から3800ケルビンの110w(実質55w)てのを見つけました。

カーマで1280円、MonotaROで1014円です。

正直悩んでます。

買って着けたはいいが、ノーマルと変わんねーじゃねーか!?となることにお金をかける訳です。

バイクみたいに常にライトオンならブルーガラスでも構わないのですが…やっぱLEDですかね(-ω-;)

さぁ、どうしようかな
Posted at 2016/10/17 12:46:15 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年07月27日 イイね!
愛車と出会って2年!流れ橋にて7月27日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
シートヒーター、全巻きグリップヒーター、ハンドルガード、ドウケンスクリーン、前後ZZ12インチホイール、ピースサプライ特注マフラー、HID35W

■この1年でこんな整備をしました!
オイル交換くらいかな…

■愛車のイイね!数(2016年07月27日時点)
18イイね!

■これからいじりたいところは・・・
もう無いです。

■愛車に一言
娘にドナドナになってるけど、帰ってくるまでに傷だらけにされませんように(*´Д`*)


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/07/27 18:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月29日 イイね!
明日はしまなみ海道を散歩します。

Posted at 2016/04/29 22:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月25日 イイね!
愛車と出会って8年!5月1日で愛車と出会って8年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
・3~4年でほぼ完成したのでなにもつけていない。

■この1年でこんな整備をしました!
・42000kmなのでベルト交換とウエイトローラーを交換した。あと、リヤタイヤかな。

■愛車のイイね!数(2016年04月25日時点)
5イイね!

■これからいじりたいところは・・・
・別になし

■愛車に一言
修理出来なくなるまで持ち続けたいからこれからもよろしく

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2016/04/26 20:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「プレオが3月に車検…さてどうする。 http://cvw.jp/b/353176/38945410/
何シテル?   12/02 23:03
妻が、プレオを放さないので、メンテオンリーです。 自分の、チマチマ弄れる車をゲトしましたがカスタム金が捻出できない........でも気分はハイテンション
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
terai.382さんのスバル プレオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 07:07:16
代車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 22:22:50
【しずくの写真】 ~漫画家×コペン=水着解禁~ 【ほぼ毎日更新】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/09 13:09:15
お友達
車、バイクも含め、お気軽に誘ってくださいまし。
62 人のお友達がいます
車コム車コム * RA2ひらRA2ひら *
kan@ta(かなた)kan@ta(かなた) * 蒼テディ蒼テディ *
増トン3割引増トン3割引 * イクテツサンバーイクテツサンバー *
ファン
6 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
燃料高騰の為2008年5月に購入ぴかぴか(新しい)リッター40km以上を叩き出す素晴らしき通勤特急(パワ ...
スバル サンバー バン スバル サンバー バン
もう販売されないと知り我慢できなくなり購入 生粋のスバル軽撤退年に登録完了 大事に乗って ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
軽トラにしては…3気筒DOHC12バルブオールアルミエンジン、2H 4H N 4Lト ...
スズキ アドレスV125S 弐号機 (スズキ アドレスV125S)
娘が高校卒業したら、アドレスV125G K7をあげるので新しく通勤車両を追加。購入ルート ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.