• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はし84のブログ一覧

2017年11月07日 イイね!

長い冬眠に入る

3連休
軽自動車のタイヤ交換。
函館はまだ大丈夫だと思われますが、札幌帰る予定があったので
暖かいうちにやってしまいました。

タイヤ交換の後、夏タイヤを洗って乾かしている間に・・・

前回のホンダの点検で指摘があったエアコンフィルターの交換。
ホンダでは15,000km目処に交換してくださいとのこと。
フィルターは、アストロで安売りしていた時のものを使用します。


グローブボックス取ればアクセスは簡単。
古いのを引っ張って新しいのを入れ替えるだけ。5分ほどの作業です。


4日土曜日に用事のために札幌に帰りまして、
明けて日曜日の用事のためにシエラでお出かけ。
寒かったので、調子はすこぶる良くw、加速も鋭い。ただ、ブーストが0.6しかかかっていない
0.6でも良い加速はしているんですが何だろう?

前回ヤフで買った52パイのメーターも問題無く作動。イルミもキチンと点いてます。
戻ってきて、オイル漏れ確認したけど漏れ無し。大丈夫でしょう。

帰る前にスタンド寄って、満タンにして車庫へ。
次帰った時には雪が降っていると思うので、冬眠ですね。
また、車検も切れるので、戻るまでは車検更新せず本当に数年は冬眠です。

冬眠と言っても、エンジンはかかるし、動かすことは出来るので出来る作業はしようと思います。


チョット寂しい感じがしますが、当分の間は軽自動車のみの生活になります。
Posted at 2017/11/07 23:25:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエラ その他 | クルマ
2017年10月22日 イイね!

メーター

動かしていないシエラの部品を揃え始めました。

今回は・・・油温計です。
何年か前に60パイの油温計が故障して、その代わりにDefi52パイのメーターを
miyanenさんから安く譲っていただきまして

こんな風に取り付けしていたのですが、油温計のイルミが
ここ最近調子悪く
半分だけ消えたり、半分だけ照度が低くなったりと多分
基板のLEDの接点が浮いてきたのでは?という症状だったので
Defiに直しに出して貰おうと業者に確認したら生産中止後相当経っているため
修理は無理ですと。

ならばオクで探すしかないなと探していたら52パイの油温、Defiリンク初期黒盤は
なかなか出てこなくひたすら出てくるのを待っていたら今回出てきました。

左が買ったもので、右が今まで付いていたヤツ

今までのも動いているし、イルミの接触不良だけなのでスペアとして保管です。


あと、赤丸部分の部品
ブロックに付いているM20-P1.5のモノなんですが、シエラ用でなくても
フォーカスや、モンデオ用でも合うのか・・・っていうか、部品どこで頼めばいいんだ~!

と、モヤモヤしながら


2匹の猫で癒やされている毎日です。 笑
Posted at 2017/10/22 23:29:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエラ 内装 | クルマ
2017年10月10日 イイね!

オイル漏れ修繕

三連休、札幌に戻って軽自動車のスタッドレスを取りに帰ると同時に
シエラのオイル漏れ修繕を行いました。

前回から函館来て、次回帰った時にやり直すこととして気付く所を箇条書きにw
1 インタークーラーブラケッ止めト(片方のボルト無)
2 オイルブロック取替
3 オイルブロックAN10ナットワッシャー取付
4 Inret Plenum部分を液体ガスケットで補強

1番目は簡単にボルト取り付けて固定完了
2番目は

モノの見事にブチ切れたAN10の代わりにキノクニで代わりのブロックを購入しまして、


カラーはブラックですがまぁ、気にしない。センターのナット部分は
2種類のピッチ対応可能なように補修部品を購入。
あと、付けていたブロックのAN10の16mmも千切れた部分が取り出せれば
再利用可能かと思い購入。

さて、キノクニを取り付けましょうと、前回の付けていたブロックのセンター部分の
変換アダプターを取り外そうとしたら外れない。途方に暮れてしょうがなく付け
ブロックに残っていた千切れた部分を何とか外したのが最初の写真。
良かったと安堵して再利用します。

なので、2番のキノクニさんのブロックは使わなくなりました。
YBの方で、使いたい方いらっしゃれば、買った値段よりは安く提供します。
YBの方でなくても大丈夫です。
誰もいなければ、ヤフにでも出します。


同じナットの付いているフィルターの部分も外しまして
3番の作業です。

一応シールテープ巻いて、ストレートで売っているM16の銅ワッシャーかませます。
最初に付いていたナットですが、M16と言うよりかM15.95位でシールテープを2回位巻いても
簡単に回っていきます。多分オイル漏れはここが原因だったようです。


エンジン側も無事に最初のブロックにアールズのAN10ナットとワッシャーを取付完了

あとはチャッチャと取り付けてエンジンかけて漏れチェック
アイドリングだけだと漏っていなかったので、買い物しに片道2km弱走って帰ってきて
再度下からのぞき込んだら

ムムム・・・オイル滲みダメか~と思いつつキレイに拭いて再度札幌駅方面まで往復
戻ってきて見てみたら漏れてはいない。
何だろうと考えたら、ホース取り付ける時にホース内に残っていたオイルが取付の際に
ネジ山伝って出てきたモノですね。

とりあえずは不安解消です。

もうしばらく乗れないと思うので寂しいですが不安を抱えているよりはマシですね。


ただ、ひとつ気になったのが、サージタンク外した時に結構ブローバイが
タンク内に戻ってきているようでして、Inret Plenumに部分とエアクリに戻る部分の
パイプにキャッチタンク取り付けした方がいいようです。
ネット徘徊しなきゃ 笑



Posted at 2017/10/10 23:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | シエラ エンジン | クルマ
2017年09月26日 イイね!

フォード車

相当前に話があったのですが、札幌に行くまでペンディングを
お願いしていた件で、先日休みで札幌に帰った時に一目惚れして
FORD車を購入してしまいました。
GVさんありがとう~




えぇ、ミニカーです。
1/18AUTOartのフォードシエラコスワース1988ツールドコルス

ディディエオリオールが乗って優勝したマシンですね。
シエラの名前でWRC優勝したのはこれ1度のみ。
4X4は残念ながら一度も勝てずエスコートにスイッチしてしまいました。

このミニカー結構精密に出来てまして

ジャッキアップポイントや

エンジンルームも結構細かいです。

ドアも開いて内張も布貼ってます。

とってもお気に入りになりまして飾っておきたいのですが、
猫が触って壊されたら困るので箱入り娘で保存です。

じっくり眺めていたら間違いを発見。
いやぁ、惜しい。

5穴でなくて4穴が正解です。

このときのAカーは基本純正ハブだと思うのですが、ホモロゲ取得時の
申請で違う場合もありますよね。
165セリカも5穴→4穴でしたし。

そんな細かいところ見てる人ってあんまりいないと思いますが
私はそんな変なところに目がいってしまいます。

実は、フィエスタのWRテストカーの1/18ミニカーが中古で売っているところを発見。
それも欲しいなぁと思っていますが、値段下がら無いか期待していますw
Posted at 2017/09/27 00:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | おもちゃ | クルマ
2017年09月23日 イイね!

遅い夏休み

を先週、シルバーウィークでないですが取りまして・・・

前回シエラ乗って気になっていた部分の手直しですね。

フロントブーツアウター側が若干大きくグリスが飛び散っていたので再度手直しで
くぼみの所にゴムシートを巻き密着性とずれ防止します。

同じくインナー側もやり直し。

その後、久々のヒルモエ参加。
ブーツ手直しに手間取って参加は3時過ぎから。
昨年のハチマルで見たデロリアンな方が参加していまして

激しく眩しいLEDライトを付けて貰ったり、ワイパー動かして貰ったりと参考になりました。

で、次の日ヒルモエでオイル漏れが無かったので気分良くしてシエラで走り回り。
その前に、部品どのくらいスペアあったかな~と在庫確認

まぁ、そこそこありまして、トランスミッションオイルシールもあったので
次買わなくても大丈夫です。

その後フラフラと走って

いつもの場所は飽きたのでw 違う場所にしまして
解る人は解る場所

その後DVDを買おうとヨドバシの駐車場停めたのですが・・・

車止め擦るよりも、バンパー壊れます

で、帰ってきて車庫に入れたら床にオイルが数滴・・・
まだ漏っていました。
上げてみたらオイルブロックからのようで、再度修繕です。


ここまでは慣れたモノでサクサク外します。


問題のオイルブロックですが、
ホース外して、ブロックのOリングの回りにガスケット濡ればOKだと。
ブロック外して、ガスケット塗って、ホース取付で気合い入れたら、ブロックに付ける
AN10のネジぶち切れました。

部品も無いので、とりあえずブロック付けて、マスキング貼って、オイルホース養生して
シエラ放置で函館に戻ってきました。
漏れの原因は何となくわかったので、函館戻ってきてからパーツ発注。
次帰った時に取り付けして多分直るでしょう。

そのままにしておけば良いものを余計なモノを取り付けるからこんなことになるんですけどw
まだやりたいことは色々残っていますが、しょうがないです。

あと、ふじかけさんの参考になれば・・・

枠内のホース、カシメている部分が熱で劣化してヒビ入っているかも?です。
私のヤツは劣化してヒビ入っていたので切って短くしてホースバンドに取替してます。
Posted at 2017/09/23 23:07:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | シエラ エンジン | クルマ

プロフィール

「長い冬眠に入る http://cvw.jp/b/353236/40682135/
何シテル?   11/07 23:25
レアな車が大好きな私です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

レアルシルトで制振対策他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/28 18:52:37
サンルーフガラスのミラーフィルム貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/05 23:22:40

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
ライフを売って、NBOXに乗り換えました。 売れるのもわかりますねぇ。広くて快適。 ...
フォード シエラ サファイア フォード シエラ サファイア
維持はしてますが、動かすのは週1程度。 今のメインは軽自動車です。 壊さないよう大事に乗 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
いすゞ自社製最終ジェミニHBirmscherR レアな車両を更にUSで販売していたGeo ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
これも色々弄った車です。 しかし、昔のデジカメで撮った写真がほとんど どっかに消えてしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.