• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はし84のブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

暑いんだか・・・

久しぶり?にシエラでウロチョロしてきました。
行動してたのが、午前中だったので風は涼しく、エアコンのない車でも
窓を開けていれば快適でした。
ただ、渋滞にはまると車からの熱でじんわりと肌がしめってきますw

今日気づいたのですが、走っている最中というか下りでアクセルオフの状態で
エンブレ効かせながら下り、途中アクセルを踏むとマフラーから煙が出ます。
通常走っている分については何でもないのですが非常に気になります。
エンジンやばくなってきたかなぁ?オイルレベルは適量なんですが・・・

ピストンリング?あぁ、恐ろしい・・・タービン?かも・・・イヤだなぁ

それとは別に、水温90゜位でラジエターファンも回りだしていい頃合いで
上まで回してもフューエルカットは今のところ症状が出てきません。
学習したかな?

途中暑かったので木陰で休憩ちぅ


木陰に入ってないよw
Posted at 2013/06/30 19:19:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | シエラ その他 | クルマ
2013年06月22日 イイね!

う~ん

軽自動車のローダウンをしてから、妙に軽も侮れないな・・・・って
感じてきましたw余計なモディファイ心に火がつかないよう心がけます。

でも、もう一つだけ軽自動車の話題。
前回、ホンダに行った時、展示してあったN-ONEのエンジンルームを
見たら助手席側のアッパーマウントのネジ部分にゴムカバーが。

ライフ(JB)はフロントアッパーがちょうど雨が落ちるちょうど良い所にあって
それがねじを錆びさせるんですよね。一応シャフトにはキャップが
付いていて、予防していますがあまり効果無し。

んじゃ、ライフ(JC)はと言うと、JBと同じ簡易的なモノ。
N-ONEのアッパー見る限り大して変わらないように感じたので
サービスフロントにダメモトでアッパーマウントとカバーセットで注文しました。

結果は・・・無事装着完了。
どんな感じかは、整備手帳に載せておきます。
これで錆には悩まされないでしょう。

でも、シエラもかまってやらないとすねちゃうな~
Posted at 2013/06/22 21:23:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | 日記
2013年06月09日 イイね!

久しぶりのイベント

土日天気良かったですね~。のんびりしてました。
土曜日は、サス交換してからのトーイン調整をホンダまで行ってやってきました。

3cm下がってアウト2.9だったようです。イン0.6まで調整。
エスペリアのサスやっぱり柔らかいですね。純正ショックで組んでるからしょうがないですが
歩道乗り上げの際は、ゆっくり進入しないと、底付きしますね。用心しなきゃ

で、本日日曜日は さとる君 から誘われていた砂川ハチマルミーティングへ顔出しに。
いい天気で良かったですが、暑さにやられて早々に帰ってきました。
さとる君 お疲れ様でした。また誘って下さい。

参加車両は150台超えてましたが、気になった車を掲載。
(オーナー様、削除希望でしたらメッセ下さい。)

さとる君のアスカLG 綺麗です。またいすゞ欲しくなるかも

ギャランVR4

スカイラインオーテックバージョン

プリメーラ 自分の車はよくこれに間違われます

430 Hiroのフルエアロ。決まってました。いやぁ、懐かしいです。

RZ-1ニスモ これ欲しかったんですよね~。ラングレーGTとか
一番今回ツボに来ました。

クレシーダです。ナイスな車高。

実は近くに住んでいたりする人です。オーナーさんも自分の車近所で見たと言ってました。
レプリカ、自作で作成したそうです。

今回はトヨタ、日産が非常に多かったです。それも70,80の3兄弟が多かった。
まだまだハチマルカー大事に乗っているのは素晴らしいことだ。
他の写真は、じきにフォトギャラにアップするでしょう?
Posted at 2013/06/09 21:13:53 | コメント(9) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2013年06月01日 イイね!

先週から引き続き

シエラではなく、軽自動車のサス交換してました。
いやぁ、今日は暑かったです。
車庫の中は比較的涼しかったのですが、それでも
汗ばみながら作業していました。

サス交換自体は、少し考えながらの作業もあったので、結局4時間くらい
かかってしまいましたが、結果としては満足しています。
ただ、交換自体をしないで年月が過ぎた車両は、錆の固着が激しくて
イヤになります。
ある程度定期的に緩めたり、締めたりしたいところですが、そこまで拘る
車ではないので、大きな弄りはこれが最後かな?



先週も書いてあったかな?スプリング自体は柔らかく、全体に3cm位の
ローダウンとなりました。
乗り心地はと言うと・・・純正と大して変わりません。若干柔らい?感じ
これだと交換したことがバレない乗り心地。


ただ、見た目で車高下がっていますので、交換したのはすぐばれるなw
でもやっと腰高な感じが少し無くなったので満足です。
スプリング買ったのが昨年の12月。結局半年かかってしまいました。
Posted at 2013/06/01 23:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ

プロフィール

「[整備] #S660 テールランプ欠け補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/353236/car/3262538/7682403/note.aspx
何シテル?   02/18 22:01
レアな車が大好きな私です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
最後の追加生産枠抽選で当選。 車自体は3月末にはディーラーに来ていた模様。 車体番号か ...
フォード シエラ サファイア フォード シエラ サファイア
維持はしてますが、動かすのは週1程度。 今のメインは軽自動車です。 壊さないよう大事に乗 ...
ホンダ That’s ホンダ That’s
モビリオからの乗り換えで軽自動車に。何も付いていないベースグレードでFF、3速オートマだ ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
なりは大きかったけど、燃費はそこそこ良い車でした。大きかったのがダメで軽自動車へ・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation