車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月29日 イイね!
クラゴン部屋春場所参加してきました先週の土日に福島のリンクサーキットで開催されたクラゴン部屋春場所に参加してきました。
前回はインプで参加したのですが、今回はS2000での参加です。写真のように峠のようなサーキットなので、S2000の方がマッチしていると思ったからです。

走ってみると、コーナーはいい感じで曲がれますが、LSDを1.5WAYにしているせいか、S2000でもややアンダーな感じでした。

2日間みっちりとフルブレーキングの練習をしましたが、踏力が安定せず苦労しました。

リンクサーキットは1年半ぶり2回目の走行ですが、ここだとS2000はとても速いですね。前回のインプとベストタイムがほぼ同じ59秒でした。赤がS2000で青がインプです。インプは夏場所のデータです。

もっとも、親方の同乗走行だとインプが56秒台、S2000が57秒台とインプの方が速いですが。汗

ヘトヘトで帰り道ヤバかったのですが、ASTPで指摘されない操作の細かなところがチェックできたので参加して良かったですね。
Posted at 2017/04/29 13:42:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月28日 イイね!
4/21 MOTEGI CIRCUIT DRIVING LESSON参加してきました全国のサラリーマンドライバーの皆様、こんばんは。いつものことですが、新年度が始まるとあっと言う間にゴールデンウィークですね。GWにクルマで出かけると渋滞と混雑で疲労するので、よっぽどの予定がない限り、私は「お家リゾート」でまったりと過ごします。

ブログにあげるのが遅くなりましたが、4/21にもてぎのサーキットレッスンに参加してきました。

午前中は生憎の雨でしたが、本コースを使った先導走行と区間練習でたっぷり走り込みました。
午後からは雨も上がり、気温も27℃くらいまで上昇したので、あっと言う間にドライ路面になりました。
午後からは2グループに分かれて、30分×2本のフリー走行です。今回は雨のせいか16台くらいの参加だったので、1グループ8台と貸切状態です。

1本目は、縁石に雨が残ってると危ないので、午前中の練習のおさらいのつもりで走行しました。
2本目は、気温も20℃まで下がったので全開走行です。タイヤと相談しながら攻めてみましたがベストは2分16.6秒でした。タラレバの仮想ベストは2分15.8秒でした。

さて、シーズンオフなので、今回はZ3とA052の比較をしてみます。赤がA052で青がZ3のベストタイムです。

練習の成果もありS字コーナーやビクトリーコーナー等は今回の方が上手く走行できているところもあるのと気温の違いを考慮すると、トータルで2秒以上の差があり、タイヤだけでみると1〜1.5秒くらいの差があると思います。
Z3は非常に縦横のバランスのいいタイヤの印象があったのですが、もてぎを走った印象ではA052と比べると摩擦円が全体的に小さい感じがしました。立ち上がりの加速感と130Rとビクトリー飛び込みのアクセル全開時の安心感が全然違います。ロガーデータでみても、立ち上がりの度にどんどん差が広がっているのが分かると思います。

先日のSUGOと今回のもてぎ走行後の左前タイヤの状態はこんな感じです。

少しわかりにくいですが、センター部分が斜めに削れてきました。でもまだまだ使えそうですね。耐摩耗はピカイチですね。




Posted at 2017/04/28 23:35:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月20日 イイね!
もてぎASTP2時間稽古参加してきました全国のサラリーマンドライバーの皆様、こんにちは。花粉もヒノキがメインになり、もうすぐ花粉症の季節も終わりそうですね。
ようやくS2000もオープンにできそうです!

さて、ブログにアップするのが遅くなりましたが、4/16に開催されたクラゴン部屋のASTPのスリパリーコースを使った鍛錬に参加してきました。
写真にM2が写っていますが、フロントバンパーの穴という穴にはインタークーラー、オイルクーラー、ミッションオイルクーラー等が搭載されており、いい感じに冷えそうな構造になってました。流石、メーカーチューンドマシンですね。全開加速の排気音もハンパなかったですw

スリパリーコースは、圧雪路からドライ路面まで6種類くらいの路面を走る練習ができます。

ポンダー搭載してタイムが出るので、結構楽しく練習する事ができます。ちょっとでもアンダー、オーバーを出すと1〜2秒はロスします。
5年ぶりくらいに参加しましたが、最初はアンダー、後半はオーバーステアで苦労しました。

5年ぶりには訳がありまして、このコースの水は再生水が利用されていて、走行後そのまま帰宅するとウロコのような水垢が着いてなかなか取れないんです。
今回は洗車グッズ持参で参加したのですが、今では終了後に洗車用のホースとウエスをスクールで用意してくださいました。とても助かりました。
Posted at 2017/04/20 15:51:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2017年04月08日 イイね!
もてぎドライビングスクール参加してきました今日は天気予報が外れて、あいにくの雨でしたが、もてぎのドライビングスクールに参加してきました。
春だからかわかりませんが、初めて参加する方が多数を占めてました。
S2000のブレーキをOHしてから、まだ馴染んでない感じだったので、思いっきりブレーキングの練習をしてみました。だいぶタッチが良くなった気がします。

それにしても、ポルシェのGT3メチャクチャいい音で駆け抜けてました。NSXがあんなだったので、今とてもとても欲しいクルマの1つです。
Posted at 2017/04/08 19:21:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月07日 イイね!
徹底攻略 FSW RC全国のサラリーマンドライバーの皆様、年度末の業務は無事終わりましたでしょうか?
私は例年通り、毎日終電近くで帰宅、土日返上で仕事をかたづける日々を過ごし、ふと気がつけば桜満開、新入生が入社していました。もうヘトヘトです。
ようやく時間に余裕が出てきたので、徹底攻略シリーズ再開したいと思います。

デジスバイスのデータで総括を。赤が今シーズンベスト、青が菊地選手、緑が昨シーズンです。

昨年シーズンのベストが2分1秒5、今シーズンが1分59秒2でしたので2秒程短縮できました。
セクター別のタイムを比較すると、下記の通りとなります。

セクター2とセクター3でそれぞれ1秒ちょっとずつ短縮できてていますが、菊地選手と比較すると、それぞれまだ1秒以上削れる余地があります。

まずはセクター2です。

Aコーナーのブレーキングは走行回数をこなして、昨年に比べて踏みすぎないように克服できたのですが、まだクリップ付近の近場に目が行ってるせいか、アクセル全開が遅くなっています。アクセルを早めに踏んだ方が向き変えも早くリアに荷重が乗って安定することがわかったので、怖がらずガンガン踏んでいけるように練習したいと思います。
100Rも同様にブレーキングポイントと踏力の調整は上手くなりましたが、向き変えとアクセル全開のタイミングが遅く、もっとV字で立ち上がれるように練習したいと思います。
ヘアピンはもう少し立ち上がり外側を使えるライン取りに修正したいですね。

続いてセクター3です。

実はこのベストラップはダンロップコーナー2個目へのアプローチでシフトミスしていて、ここを上手く立ち上がっていれば59秒切れたかなぁと思っているのですが、1つ目のコーナーで出したヨーを利用してやや乱暴にガッツリ向き変えして全開で立ち上がらないと、2つ目が急勾配なので大きくタイムロスしてしまいます(+0.5秒)。また、いつも2速でターンインしていますが、3速も試してみたいと思います。
13コーナーはアンダー/オーバーが出てふらつくコーナーで怖いのですが、もう少し立ち上がり外側まで使ってV字で立ち上がるようにしたいですね(+0.4秒)。
プリウスコーナーは、ボトムスピードを落としきれてなくてアンダーが出ている感じなので、ギュッと向き変えできるように修正したいと思います(+0.2秒)。
最終コーナーはタイム差はゼロなのですが、かなりの頻度でアンダーを出してしまうので、もう少しブレーキを残し気味にして向きを変え終わってからアクセルを踏むようにしたいと思います。

こうやって整理すると、まだまだ改善点は多いのですが、セクター2は無理せず走り込んで精度を上げ、セクター3はこれまでとリズムが変わって起伏の激しい低速コーナーが続くので、積極的に向きを変えて失速しないように心がけたいと思います。

なんだか走りたくなってきましたw
もうすぐ花粉も少なくなるので、暑くなる前に走り込みたいですね!
Posted at 2017/04/07 21:02:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
プロフィール
「[整備] #WRXSTI リアディフューザー取付、MT・デフオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/353542/car/1169720/4133233/note.aspx
何シテル?   03/04 13:48
車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
春の新作☆ボンネット編(゜▽゜*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 22:55:08
カーボンクラッチの落とし穴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/20 17:16:39
「レースはぶつかって当たり前」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 18:23:06
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
車のついた家庭用蓄電池(非常用電源)として購入しました。Leaf to home導入予定 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長女の誕生と同じ時期に購入し、12年近く乗り続けました。家族一同、ISの納車のうれしさよ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.