• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carbon_cowboyのブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

スーパータイムアタックバトルTC1000参加してきました

スーパータイムアタックバトルTC1000参加してきましたサラリーマンドライバーの皆様、タイムアタックシーズン始まりましたね!
ブログでも続々と皆さんのシーズンイン報告が始まり、なんだかワクワクします。

さて、肩慣らしとダンパーのセッティングを兼ねてzummyさん主催のスーパータイムアタックバトルTC1000に参加してきました。

今回、バネレートを前後2kgずつ上げて国際サーキット寄りにセットしたので、エンジン搭載位置を下げる等、ショートサーキットでもアンダーが出ないように悪巧みをしたのですが、終始アンダーに苦しみ、減衰を変更してるうちにタイムアップで終了してしまいました。
今回のベストは40.84秒と自己ベストから約1秒落ちという結果になりました。今回タイヤがZⅢだったとはいえ、40秒前半に入れたかったです。涙

最後の枠で、いつもより後の減衰を2段緩めた設定が、インフィールドの旋回性もよく一番フィーリングが良かったです。帰り道そのままの設定で帰ってみましたが、リアがフラフラする感じで怖かったです。
もてぎの南コース(ヘアピンで20〜25 R)ではアンダーを感じなかったのですが、TC1000のインフィールドの方が曲率が小さいんですね。ヘアピンで16 R、我慢コーナー12 R、最終コーナーも12 Rです。複合コーナーなので、もう少し緩く曲がれるとは思いますが、案外ジムカーナっぽいセットが合うコースだなと思いました。

さて、いつものデジスパイスの比較です。赤が今回のベスト、青が昨年のA052のベストです。


これでみると、インフィールドはボトムを落としきれてなくてアンダーが出ている感じですね。0.5秒くらいはバネやタイヤではなく、確実にわたしのせいでタイムダウンしているようです。涙

一枠目のベストタイムの動画もアップしてみました。


次は11/23にTC2000を走る予定です。アンダーはでないと思うので、それなりのタイムを出したいですね。笑


Posted at 2017/11/12 22:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2017年11月05日 イイね!

もてぎドライビングレッスン参加して来ました

もてぎドライビングレッスン参加して来ましたサラリーマンドライバーの皆様、連休前の仕事はキツくなかったですか?私は1日少ない分片付けきれず、昨日休日出勤でした。
でもその後、渋谷REXで久々のライブを観たのでチャラですがw
もうスタンディングは辛い年頃になりましたね。ギュウギュウの満員御礼だったので疲れました。涙

さて、そんな連休最終日。もてぎのスポーティ&セーフティⅢに参加してきました。一週間前くらいに追加開催が決定したようで余裕で申込できました。

今回の目的は、アレ場所の復習とロアードモーターマウンティングキットでエンジンの搭載位置を下げた効果の確認です。

キットの効果は体感できる程で、インフィールドのきつめのコーナーで拳1個分くらい多めに切れる感じ(よく曲がる)でした。ブレーキリリース後のヨーの出方もS2000っぽくっていい感じです。

その甲斐あってか、インフィールドのコーナーで、アレをアレできた感じです。再現性も高くなってきたので、いろんなコーナーで試したいですね。笑

天気も良く、1日楽しく練習できたのですが、帰りの常磐道が渋滞中です。友部SAから出る気がしません。
まあ、のんびり帰ります。

Posted at 2017/11/05 19:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月20日 イイね!

クラゴン部屋アレ場所参加してきました

クラゴン部屋アレ場所参加してきましたサラリーマンドライバーの皆様、お元気ですか?
私は業務多忙な日々を過ごしていたので、あっという間に秋空になってました。ブログの更新も久しぶりです。

さて、頑張って前倒しで仕事して1日有休を取って、10/13-15まで福島のLINKサーキットで開催されたクラゴン部屋アレ場所に参加してきました。

このアレ場所に参加するには、1年間に3回以上稽古に参加する等の条件を満たす必要があり、ようやく参加できました。
守秘義務があるので、稽古の内容は一切ブログに書くことができませんが、3年稽古に通ってから参加したことで、アレに対する理解がより深まったと思います。




すぐに実戦投入できないと思いますが、一年くらい経って、私のタイムが激変したら、アレ部屋の効果だと思ってくださいww

自主鍛錬の映像は公開可なので、ベストラップをアップしました。峠のようなサーキットなので、S2000の脚でも硬い感じですね。正直、まだビビって運転してます。
Posted at 2017/10/20 22:30:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2017年09月09日 イイね!

もてぎドライビングスクールに参加してきました

もてぎドライビングスクールに参加してきましたサラリーマンドライバーの皆様、こんばんは。みなさんは、充実した夏休みを過ごせましたでしょうか?私は仕事の受注が遅れてバタバタしてしまい、中途半端な夏休みとなってしまいました。9月も多忙な日々を過ごし、なんとかもてぎのドライビングスクールに参加することができました。汗

ほぼ1ヶ月ぶりの走行になります。

今日はスポーティー&セーフティーⅠのブレーキングのカリキュラムだったので、初めて参加する方が多かったです。
私はメタリックオレンジのS2000を2ヶ月前に手に入れた方と少しお話することができました。もてぎのライセンスをお持ちとのことだったので、サーキットでお会いするかもしれませんね。
このブログを見てくれるか分かりませんが、お会いしたらよろしくお願いします!
Posted at 2017/09/09 18:33:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2017年08月06日 イイね!

もてぎドライビングレッスンに参加してきました

もてぎドライビングレッスンに参加してきましたサラリーマンドライバーの皆様、こんにちは。8月に入って冷夏かと思いきや蒸し暑くなってきましたね。

1週間前にもてぎ方面は降水確率50%だったので申し込んだのですが、開催日が近づくにつれて晴模様に。。今回はインプのバネレート変更後の減衰調整をしたかったのでウェットの方が良かったのですが、仕方ないですね。

暑さに堪えつつ、複数の減衰セットでテスト走行したところ、TC1000でもアンダーが出ない様にできたと思います。

バネレートをアップしたのに、前よりグイグイ曲がる様になりました。ただし、デメリットもあります。バネレートが高いのでブレーキを余らせるとスッと荷重が抜けてしまうので、きっちり止めないと曲がりません。

少々スウィートスポットの狭いセットになりましたが、精度良くドライビングできれば、国際コースもミニサーキットもタイムアップできそうな予感がします。笑

サーキットでも試したいので、早く涼しくなって欲しいですね。
Posted at 2017/08/06 18:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

171113 スポーツ走行 ツインリンクもてぎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 18:44:38
ヘッドライトのオートレベライザーの初期化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/07 09:54:57
JCNの充電アプリは高速道路で重宝する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 08:58:17

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
車のついた家庭用蓄電池(非常用電源)として購入しました。Leaf to home導入予定 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長女の誕生と同じ時期に購入し、12年近く乗り続けました。家族一同、ISの納車のうれしさよ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.