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carbon_cowboyのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

もてぎドライビングレッスンに参加してきました

もてぎドライビングレッスンに参加してきましたサラリーマンドライバーの皆様、こんにちは。8月に入って冷夏かと思いきや蒸し暑くなってきましたね。

1週間前にもてぎ方面は降水確率50%だったので申し込んだのですが、開催日が近づくにつれて晴模様に。。今回はインプのバネレート変更後の減衰調整をしたかったのでウェットの方が良かったのですが、仕方ないですね。

暑さに堪えつつ、複数の減衰セットでテスト走行したところ、TC1000でもアンダーが出ない様にできたと思います。

バネレートをアップしたのに、前よりグイグイ曲がる様になりました。ただし、デメリットもあります。バネレートが高いのでブレーキを余らせるとスッと荷重が抜けてしまうので、きっちり止めないと曲がりません。

少々スウィートスポットの狭いセットになりましたが、精度良くドライビングできれば、国際コースもミニサーキットもタイムアップできそうな予感がします。笑

サーキットでも試したいので、早く涼しくなって欲しいですね。
Posted at 2017/08/06 18:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年07月09日 イイね!

もてぎドライビングスクール参加してきました

もてぎドライビングスクール参加してきました全国のサラリーマンドライバーの皆様、週末になって暑い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

私は7/8の土曜日にオフシーズン恒例のもてぎのドライビングスクールに参加してきました。
今回は「データ解析入門」です。何度かブログでも紹介していますが、このカリキュラムは区間を区切った基礎練習なしで、南コースを朝から夕方までフリー走行してV-BOXのロガーデータをとり、そのデータを教官にチェックしていただいて改善点を抽出して何度も走って復習する内容となっています。

この日はS2000の車載温度計で31℃を示していたので、ワンアタック後に2回クーリング入れないと水温が100℃を超えてしまう状況でした。

さて、午前中のベストは44.1秒で、このデータをもとに改善点を指摘していただいて、午後の走行時間にもう一人の教官の同乗走行のアドバイスを参考にしつつ何度も復習しました。
午後のベストは43.6秒だったのですが、まだブレーキを途中で緩めて帳尻を合わせているところがあるようで、これを改善すれば43秒フラットくらいまで改善できそうでした。
その後も何度か練習してみましたが、ベストタイム更新できずに終了でした。残念。

今回の練習の成果がこちらです。


そして、ベストタイムの動画がこちら。


暑くてたっぷり汗をかいてしまったので、レッスン終了後にサーキットホテルの露天風呂でゆっくりくつろいでから帰宅しました。サーキットのライセンスを取得するとお風呂の回数券がついてくるのでお得感がありますね。笑
Posted at 2017/07/09 22:55:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2017年07月05日 イイね!

徹底攻略 本庄サーキット

徹底攻略 本庄サーキット全国のサラリーマンドライバーの皆様、こんばんは。
忙殺されているとあっという間に7月に入ってしまいました。蒸し暑い日々が続きますね。外出する日は汗でビチャビチャになってしまいます。

オフシーズンであまりネタもないので、先日初めて走行した本庄サーキットの攻略ポイントをまとめてみたいと思います。
走行2枠目の仮想ベストのデジスパイスのデータがこちら。赤がセクター2と3の区間ベストのデータ(5周目)、青がセクター1の区間ベスト(9周目)です。



セクター1の赤の走行は、1つ目のヘアピン手前でシフトミスをしたのと動揺したのかアンダーを出して立ち上がりで踏めてませんね。笑
セクター2は、2つ目のヘアピンがアイランド状になっていて見えにくいので、きちんと奥のクリップにつけているか解りにくくて苦労したのですが、GVBだと旋回ブレーキ気味ににじり寄ると上手く回れました(赤)。
セクター3が一番タイムが削れると思っているパートです。3つ目のヘアピンは立ち上がり側のコースが思ったより広いので、手前の縁石付近から真っ直ぐ進入して外側目一杯に立ち上がった方がいいと思いました。S字コーナーは2個目の縁石に乗りながらなるべく全開で走れるように、1個目の縁石の奥側からアプローチした方が速いと思いました(ここは青の方が上手く曲がれています)。富士のダンロップコーナー1つ目と同じイメージですかね。最終コーナーもアイランド型の縁石のみでクリップが掴みづらいのと縁石乗りすぎるとハネるので怖いのですが、縁石付近から全開で走られるようにアプローチしないとタイムが稼げない感じでした。

本庄サーキットはデジスパイスのおまけデータやプロドライバーのデータがないので、削りしろがどれくらいあるか解りにくいのですが、YouTubeで検索していたらセクタータイムの解る動画を見つけたので比較してみました。S2000で43秒台で走行してらっしゃるritsuyamiさんの動画とセクタータイムの比較です。

ritsuyamiさん 43秒244 (S1:16.676 S2:6.644 S3:19.924)


私 45秒494 (S1:17.979 S2:6.686 S3:20.829)


セクター2のタイム差が少ないのは2つ目のヘアピンのブレーキングポイントが違うからだと思います。セクター1と2は合計して比較した方がいいかもしれないですね。

来シーズンに走行するか未定ですが、もう一度走る機会があればセクター3を中心に改善したいと思います。最終コーナーを上手く立ち上がるとセクター1のタイムも削れそうですし。笑
Posted at 2017/07/05 22:15:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2017年06月18日 イイね!

GPS NEROで動画とデジスパイスを合成してみました

GPS NEROで動画とデジスパイスを合成してみましたみなさん、こんにちは。

以前買ったまま使っていなかったGPS Neroを使って動画とデジスパイスデータを合成してみました。
購入時からずいぶんと時間が経っていて、我が家のpcがwindows10にバージョンアップされていたので、プログラムのインストールとアップデートに苦労しましたが、なんとか普通に使用できるようになりました。

5/15の富士スピードウエイ(セミウェット)のベストタイムの前後併せて3周で作成しました。
私にはとても操作が難しかったです。涙



動画のサイズ?があっていないのか、端っこの方が切れてしまいます。
どなたか詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。
Posted at 2017/06/18 10:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2017年06月11日 イイね!

インカービデオを再開しました

インカービデオを再開しました皆さん、こんばんは。

来シーズンのベストタイム更新に向けて走行後の分析ツールを追加しました。追加といっても以前導入していたインカービデオを再開しただけですが。
S2000の時はウィンドディフレクター前にベストな設置場所があったのですが、インプレッサの場合は助手席側の窓に設置すると斜めからの映像になりますし、クルマの操作系の変な癖はS2000時代に治していたのでロガーがあれば十分と思っていました。

ところが、最近、ロガーデータの微妙な違いの原因がわかりにくくなってきたのと、クリアをとれていたのかどうかすべて記憶することができないので、インカービデオの再投入を検討していました。
色々とネットで探してみると、最新のGopro5はiPhoneで映像の確認・操作ができるようになっており、写真の「ジョーズフレックス クランプマウント」を使って助手席に固定すれば簡単にセンター寄りの映像が撮れることが判明しました。

そこで、早速、GoPro HERO5 Sessionとアクセサリーを購入して、最近の走行会で実験したので報告します。

デジスパイスのデータにインカービデオを同期させると、すべてのラップのロガーデータを動画付きで確認することができます。同期方法はサーキットの分かりやすいクリッピングポイント(例えば、富士のAコーナーのクリップ)にロガーデータと動画を同期させるだけ。注意点としては、Goproの生データは画質が良すぎて読み込めないので、動画ソフトでPCサイズにエンコードして画質を落としておく必要があります。

こんな感じで動画を見ながらロガーデータを確認できます。ちなみに、GoProの動画は4GB毎に自動で切断されて保存されてしまいます。長時間の走行枠の場合、複数のファイルを結合してからエンコードするという手間がかかるので、ベストタイムだけチェックしたい場合等は、ロガーに同期させずに動画だけ見た方がよいと思います。

ご参考までに、最近走行した走行会のベストタイム動画もアップしてみました。
新発見としては、富士や鈴鹿の国際コースのハイスピードコーナーで緊張しているのか、左手のステアリングを何度も持ち替える変な癖があるのを発見しました。まあ、タイムには影響なさそうですが。笑

■筑波サーキット 2017/05/13

プロアイズTC2000走行会(ウェット)の2本目のベストです。この日は雨でロガーをつけてなかったので、このあたりがベストだったと思います。汗

■富士スピードウェイ 2017/5/15

GAZOO Racing スポーツドライビングレッスン。フリー走行1本目(セミウェット)のベストタイムです。

■鈴鹿サーキット 2017/5/23

鈴鹿サーキット、チャレンジクラブCC-H02枠。赤旗中断後、オイル処理の石灰にびびりまくりのベストタイムです。赤旗中断の間もオフにしていなかったので、2本目はバッテリー切れで撮影できませんでした。どうやらバッテリーは40分くらいで切れるようです。涙

■本庄サーキット 2017/06/10

昨日の浅間レーシング走行会3本目のベストです。携帯用のバッテリーチャージャー持参で休憩時間に毎回充電しました。また、ベストタイムが探しやすいように、デジスパイスのサーキットタイマーが写るように動画を撮影しました。

カメラの設置位置(高さ)が毎回、微妙に違うようでコースの様子を見るには筑波や富士の位置がいいですね。本庄は操作はよく見えますが、外の景色が若干白く飛んでしまっています。

ロガーデータの分析が記憶だけに頼らなくてよくなったので、ずいぶんと楽になりました。プロドライバーの同乗データの分析にも役立ちそうです。来シーズンが楽しみになりました!
Posted at 2017/06/11 23:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記

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