• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carbon_cowboyのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

GPS NEROで動画とデジスパイスを合成してみました

GPS NEROで動画とデジスパイスを合成してみましたみなさん、こんにちは。

以前買ったまま使っていなかったGPS Neroを使って動画とデジスパイスデータを合成してみました。
購入時からずいぶんと時間が経っていて、我が家のpcがwindows10にバージョンアップされていたので、プログラムのインストールとアップデートに苦労しましたが、なんとか普通に使用できるようになりました。

5/15の富士スピードウエイ(セミウェット)のベストタイムの前後併せて3周で作成しました。
私にはとても操作が難しかったです。涙



動画のサイズ?があっていないのか、端っこの方が切れてしまいます。
どなたか詳しい方、アドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。
Posted at 2017/06/18 10:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2017年06月11日 イイね!

インカービデオを再開しました

インカービデオを再開しました皆さん、こんばんは。

来シーズンのベストタイム更新に向けて走行後の分析ツールを追加しました。追加といっても以前導入していたインカービデオを再開しただけですが。
S2000の時はウィンドディフレクター前にベストな設置場所があったのですが、インプレッサの場合は助手席側の窓に設置すると斜めからの映像になりますし、クルマの操作系の変な癖はS2000時代に治していたのでロガーがあれば十分と思っていました。

ところが、最近、ロガーデータの微妙な違いの原因がわかりにくくなってきたのと、クリアをとれていたのかどうかすべて記憶することができないので、インカービデオの再投入を検討していました。
色々とネットで探してみると、最新のGopro5はiPhoneで映像の確認・操作ができるようになっており、写真の「ジョーズフレックス クランプマウント」を使って助手席に固定すれば簡単にセンター寄りの映像が撮れることが判明しました。

そこで、早速、GoPro HERO5 Sessionとアクセサリーを購入して、最近の走行会で実験したので報告します。

デジスパイスのデータにインカービデオを同期させると、すべてのラップのロガーデータを動画付きで確認することができます。同期方法はサーキットの分かりやすいクリッピングポイント(例えば、富士のAコーナーのクリップ)にロガーデータと動画を同期させるだけ。注意点としては、Goproの生データは画質が良すぎて読み込めないので、動画ソフトでPCサイズにエンコードして画質を落としておく必要があります。

こんな感じで動画を見ながらロガーデータを確認できます。ちなみに、GoProの動画は4GB毎に自動で切断されて保存されてしまいます。長時間の走行枠の場合、複数のファイルを結合してからエンコードするという手間がかかるので、ベストタイムだけチェックしたい場合等は、ロガーに同期させずに動画だけ見た方がよいと思います。

ご参考までに、最近走行した走行会のベストタイム動画もアップしてみました。
新発見としては、富士や鈴鹿の国際コースのハイスピードコーナーで緊張しているのか、左手のステアリングを何度も持ち替える変な癖があるのを発見しました。まあ、タイムには影響なさそうですが。笑

■筑波サーキット 2017/05/13

プロアイズTC2000走行会(ウェット)の2本目のベストです。この日は雨でロガーをつけてなかったので、このあたりがベストだったと思います。汗

■富士スピードウェイ 2017/5/15

GAZOO Racing スポーツドライビングレッスン。フリー走行1本目(セミウェット)のベストタイムです。

■鈴鹿サーキット 2017/5/23

鈴鹿サーキット、チャレンジクラブCC-H02枠。赤旗中断後、オイル処理の石灰にびびりまくりのベストタイムです。赤旗中断の間もオフにしていなかったので、2本目はバッテリー切れで撮影できませんでした。どうやらバッテリーは40分くらいで切れるようです。涙

■本庄サーキット 2017/06/10

昨日の浅間レーシング走行会3本目のベストです。携帯用のバッテリーチャージャー持参で休憩時間に毎回充電しました。また、ベストタイムが探しやすいように、デジスパイスのサーキットタイマーが写るように動画を撮影しました。

カメラの設置位置(高さ)が毎回、微妙に違うようでコースの様子を見るには筑波や富士の位置がいいですね。本庄は操作はよく見えますが、外の景色が若干白く飛んでしまっています。

ロガーデータの分析が記憶だけに頼らなくてよくなったので、ずいぶんと楽になりました。プロドライバーの同乗データの分析にも役立ちそうです。来シーズンが楽しみになりました!
Posted at 2017/06/11 23:50:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク | 日記
2017年06月11日 イイね!

本庄サーキットデビュー!

本庄サーキットデビュー!全国のサラリーマンドライバーの皆様、こんにちは。関東も梅雨入り宣言が出ましたが、早くも中休みの晴天が続きますね。
そんな5/10(土)に浅間レーシング主催の本庄サーキット走行会に参加してきました。

今回もみん友さんと参加しましたが、お互い直前まで仕事でバタバタしていたようで、無事参加できてよかったです!
しかも、屋根付きパドックを確保できたので、1日直射日光を避けて過ごすことができました。30℃以上の気温でピーカンの天気だったのでとても助かりました。


今回は、15分×4本、12台コースインです。我々はAグループで走行しました。

初めてなので、他のクルマの後ろについていったのですが、いまいちラインどりが分からず??、自分なりのラインで頑張ってみました。なんとか46秒を切ることができて、ベストは45.7秒。暑くてクルマはセーフティモードに入ってしまいました。

2本目は2つ目のヘアピンを旋回ブレーキ気味に、S字コーナーを3速に変更したところ、45.5秒が出ました。また2本目もセーフティモード発生。涙

3本目は、ヘアピンのアンダーを消すために、リアの内圧を0.1ずつ下げて走行してみました。暑さですぐにタイヤがタレてくるので、先頭でコースイン。45.495秒と微妙に更新できました。チェッカーまで走るとクーリングが終わらないので、3周ほどクーリングしてから早めにピットインしました。

お昼はケータリングのカレーを頂きました。アットホームな味にホッと一息つけました。

あまりの暑さで疲労困ぱい気味だったので、最後の枠は走らすに帰宅しました。

本庄はセクタータイム付きのレザルドを配ってもらえるのですが、タラレバの仮想ベストは45.1秒でした。45秒ギリして大人の仲間入りしたかったのですが、今回は無理でしたね、残念。

本庄を走った感想ですが、小さく回ってドンと加速するサーキットなのでA052より71Rの方が速そうなのと、タイムを削るには縁石を攻めないといけないのでクルマが痛みそうだなと思いました。バネレートも下げないとアンダー消せそうにないです。

主催の浅間レーシングの皆様、エントラントの皆様、お疲れ様でした。またよろしくお願いします!
Posted at 2017/06/11 12:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2017年05月27日 イイね!

5/23 鈴鹿チャレンジクラブ遠征してきました

5/23 鈴鹿チャレンジクラブ遠征してきましたサラリーマンドライバーの皆様、こんにちは。7月並みの暑さが続いていますが、お元気でしょうか?私の職場では密かに風邪が流行っているようです。みなさんもご自愛ください。

さて、そんな平日の5/23に休みをとって鈴鹿サーキットのチャレンジクラブに参加して来ました。例のごとく、白のS2000の方とご一緒させて頂きました。

私たちはCC-Hの02と04の2枠×30分を走行したのですが、平日にも関わらず35〜40台参加しているようで、ピットも6-7台で譲り合って止める感じでした。

今回は天気が良すぎて27℃くらいまで気温が上昇し、おまけに02枠でオイル漏れで30分近く赤旗中断。なんとコース全域のレコードラインにオイルが撒かれてしまったようです。
中断後、石灰を巻き上げながらコースインしましたが、ビビリリミッターが作動してしまい、ベスト更新どころではありませんでした。

04枠目は気合い入れてコースインしたのですが、前回のミッションブローした時に比べてアンダーが出やすい感じで上手くリズムをつかめないまま終了。せっかくA052に履き替えて参加したのにベストは35秒止まりでした。

今回、テスト走行で鈴鹿に走りに来ていた菊地選手にお願いして基準タイムを出して頂きました。驚きのタイムはなんと26秒台!
冬場だと2〜3秒は短縮できるだろうとのこと。後は全体的にアンダー気味とのことでした。高速コーナーが続くのでリアのGTウィングが効きすぎているのかもしれません。また、左前のダンパー付近から異音がするとのことでしたので、車検も近いのでゆっくりクルマのメンテナンスをしたいと思います。

オフの間は、ロガーデータの分析をしてイメトレに励みたいと思います。
あー、30秒ギリは来シーズンまで持ち越しですね。残念!


Posted at 2017/05/27 16:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月16日 イイね!

GAZOO Racing スポーツドライビングレッスンに参加してきました

GAZOO Racing スポーツドライビングレッスンに参加してきましたみなさん、こんばんは。
昨日、富士スピードウェイで開催されたドライビングレッスンに参加してきました。

天候はまたしても雨。小雨が降っては止むというコンディションでの参加となりました。涙

このイベントはどちらかというと初級者向けなので、昨年はパスしていたのですが、カリキュラムにプロドライバーの同乗&先導走行がたっぷりあるので、初心にかえって落ち着いてラインどりの確認をするために参加しました。

松井孝允選手の同乗走行による解説で勉強になったのは、ダンロップコーナーの途中から13コーナーまでの路面のグリップが高いこと、プリウスコーナーのラインどりですかね。

昼食後に20分×3本のフリー走行があったのですが、セミウェット、ウェット、セミウェットのコンディションでした。1本目はレコードラインがところどころ乾いていたので、2分4秒台で周回できたので少し楽しめました。

帰宅後にデジスパイスのデータを確認したところ、最高速が233km/hでした。気温が17〜20℃くらいでセミウェットのコンディションです。
265サイズのA052でアタックシーズンの最高速は230km/hでしたから、富士で275サイズはかなり有効ということがわかりました。

まだまだZ3の山は残っているので、秋口に富士でタイヤテストしたいと思います。

今回は、お隣の黒のボクスターのドライバーの方と見学に来ていた青のアウディTTのご友人とピットで楽しくお話しさせて頂きました。富士でお会いしたらよろしくお願いします。
Posted at 2017/05/16 23:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記

プロフィール

車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

田中ミノル の 勝手に、タイヤ比較! (A052 vs V700) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 11:10:42
こんなに簡単に綺麗になるなら、私も・・(´・ω・`)ん!?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 10:59:56
フロントワイパー純正ゴム交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 11:30:34

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
車のついた家庭用蓄電池(非常用電源)として購入しました。Leaf to home導入予定 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長女の誕生と同じ時期に購入し、12年近く乗り続けました。家族一同、ISの納車のうれしさよ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.