車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
筑波スーパータイムアタックバトルRd3参加してきました
筑波スーパータイムアタックバトルRd3参加してきました 全国のサラリーマンドライバーの皆様、台風が過ぎ去り、ぐっと気温が下がってタイムアタックシーズンが始まった感がありますね!
私は本日開催されたZummyさんのTC2000の走行会からスタートです。ちらっと写真に写っていますが、今日は笑っていいTOMOさんとご一緒させて頂きました。

シーズンインとはいえ、おニューのA052を履いての参加なので、ベスト更新の期待ムンムンで気合い入ってました。

1本目。暖まりが早いと聞いていたので、冷間1.9でスタートしましたが、3周してもタイヤがムニュムニュして怖くて踏めません。もがいている間にベスト1'05.7で終了しました。

2本目。ダンパーの減衰を少し固くして、エアも温間2.3kgでチャレンジ。良い感じにはなったものの、後方からのスタートでなかなかクリアがとれず、ベスト更新できずに終了しました。

インターバルが短くて状況分析する余裕がなかったのですが、パドックで1ヘアを見てくれていた笑っていいTOMOさんから、ちょっと突っ込み過ぎではないか?と指摘を受けて気持ちをリセット。
たぶんいつもの「ブレーキで突っ込みすぎて減速しすぎて立ち上がりアンダーになっている」と判断しました。

3本目は、ツーッと早めに弱めのブレーキをかけてギュッと向きを変えてアクセルオン。見失っていたLSDが仕事する加速を見せてくれました。それでも5秒3がやっとで4秒台には入りませんでした。またタイヤのムニュムニュした感じは最後まで解消できませんでした。時間がなかったのであきらめましたが、温間2.7とか試してみたかったです。

さて、15分×3本走った後の左前タイヤの表面はこんな感じでした。

71Rよりはマシかなという程度でしょうか?みなさんの参考になれば幸いです。

さて、いつものデジスパイスの分析です。赤が私で青が青木選手の走行です。

しょぼいタイムだったので、詳しく分析する気になれませんが、1コーナー、1&2ヘアの進入が昔のラインに戻っていて、立ち上がり重視のラインをとれてないのが一番の反省点です。

タイムは残念でしたが、タイヤに関しては有益な情報をパドックで得ることができました。偶然、隣に次回のAttackに参加する関西の名神タイヤさんのDC5が止まっていたので、色々とアドバイス頂きました。さすがタイヤのプロ、今年発売のタイヤはすべてサーキットで試したそうです。

「ダンロップのDIREZZA ZⅡ β02 、ブリジストンのRE-05R、A052はジムカーナでの使用を想定しているので、暖まりは早いものの、タイヤがすぐにタレてタイムが少し落ちる傾向にある。ただし、一回冷やせば性能は回復するので、何回も使える。一発のアタックでタイムを出せる人はいいが、何回か周回してベストタイムを出そうとするタイプの人には71Rをお勧めする。
今使っている265/35 18インチのタイヤなら、10Jのホイールでやや低めの空気圧で使うとタイムが出る。また、気に入らなければ、タイヤをすぐに71Rに履き替えて、A052は暖まりやすいので冬場のタイムアタック用にしたらどうか。
タイヤにお金かけるのもいいけど、ホイールにお金かけてもいいのでは。同じサイズのタイヤでもホイールのサイズで結構タイムの違いがでるので、自分にあったセットを探すとよい。」
とのこと。

帰宅後、早速、275/35用に買い置きしてあった10Jに前タイヤを組み替えたところ、9.5Jとは比べものにならない程かっちりしたレスポンスになりました。これならエアを少し下げて使うと良いタイムを出せそうな気がしてきました。ちなみに、275/35使うなら10.5Jがお勧めと言われたんだよなあ。

非常に勉強になったので、予定がなければ名神タイヤさんのattackに応援に行きたいと思います。
ブログ一覧 | WRX STI | 日記
Posted at 2016/10/10 21:14:07

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 06:19:44
お疲れ様でした。

当たり前ですが、様々な考え方があるのですね。
色々なショップの方や経験豊富な方との会話は重要ですね。

MTと足のOHが終われば、納品済みの052を履いて次回のzummyさんのTC2000、TC1000に参加できますので、ご一緒させてください^ ^
コメントへの返答
2016/10/11 06:40:23
シーズンイン早々凹みましたが、71R履いた時もこんな感じだったので、今回のアドバイスを活かして徐々に改善していきたいと思います。また、あのモヤモヤが復活しました。笑
クルマのメンテナンスが終わったら、またよろしくお願いします!



2016/10/11 08:06:43
お疲れ様でした。
シーズンインにはまずまずな条件でした。

でももう少しクリアが取り易ければ…の中、名神タイヤさんのアドバイス付きタイヤテスト、ラッキー❗️上々なシーズンインになりましたね。^ ^

組み替え完了とは…相変わらず仕事早いな…w

コメントへの返答
2016/10/11 10:16:59
久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
ホイール替えて、次の筑波の楽しみができました。
またよろしくお願いします!
2016/10/11 12:26:46
初コメ失礼致します。

お疲れ様でした。

とても気になるタイヤA052のインプレありがとうございますm(_ _)m

次回は真冬だと、どうなられるのかと、とても気になります。

では失礼致します。

コメントへの返答
2016/10/11 12:59:59
こんにちは!

何回か走郎で遭遇?してますね。
タイヤについてはマメに報告したいと思いますw
サーキットでお会いしたら気軽にお声かけください。よろしくお願いします!
2016/10/11 20:24:12
こんばんは。

さっそくのインプレありがとうございます。

写真のA052を見ると浅溝の71Rと比べてさらに浅溝のような感じがしますね。

タイヤがムニュムニュするとの事ですが、71Rと比べてタイヤの剛性感がやわらかいという事でしょうかね?

タイヤのプロの有益な情報を得られたとの事ですので、続報期待しております。
コメントへの返答
2016/10/11 20:45:51
こんばんは。人柱一号です。笑

71Rに比べてショルダーが柔らかいようです。
少し剛性感が上がったAD08Rという感じですね。

9.5Jと10Jで全く印象が違うので、またインプレしたいと思います。
2016/10/11 21:37:00
有益な情報ありがとうございます。
内圧の狙い値が決まりました(^^)

A052は08Rより内圧変化によるインフォメーション変化が大きい。
と、REVの記事にありました。そんな感じですね。

BS曰く、71Rは標準リムサイズがお勧めとのことです。
コメントへの返答
2016/10/11 21:55:12
こんばんは。
これだけの情報で読み取れるんですね。
さすがです。汗
71Rの情報もありがとうございます。10.5Jは履けそうなインセットがないようですので、275にする時は10Jにします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
やっと戻れました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/13 23:15:41
P-Valve, A052 , and Challenger Hellcat 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/11 14:46:36
BAMZOスキルアップレッスン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/01 22:28:06
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
車のついた家庭用蓄電池(非常用電源)として購入しました。Leaf to home導入予定 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長女の誕生と同じ時期に購入し、12年近く乗り続けました。家族一同、ISの納車のうれしさよ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.