• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

carbon_cowboyの愛車 [スバル WRX STI]

車検、フルピロ、ハブ交換等のメンテナンス

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月09日
1
早いものでインプも2回目の車検になりました。資金はともかく、買い換えたいクルマがないので、まだまだ大事に乗っていこうと思います。
また、車検に合わせて、オフシーズンの定期メンテナンスとバージョンアップを実施しました。

プラグ交換時に圧縮を測定しましたが、昨年とほぼ同等の数値を示して一安心です。
2015.09.14 8.0 7.8 7.8 7.6
2016.09.19   -  - 8.5 8.2
2017.07.04 8.7 8.6 8.7 8.2

また、LSDのイニシャルトルクはこんな感じでした。前回のOHから2万キロ走行したので、そろそろOHの時期なのですが、できればクラッチOHと時期を合わせたいので、このまま続投する予定です。オイルを硬くすると1〜2キロはトルクが上がるそうなので、リアを少し硬めにするかも。
2016.09.19 F 9k R 14k
2017.07.17 F 8k R 12k
2

空力の影響が一番大きいと思うのですが、鈴鹿サーキットでは全般的にアンダー傾向だったので、もう少しフロントの入りを良くするために、フロントのリジカラを投入しました。
3
移動を含むサーキット走行のみで6万kmを超えたので、前後ハブボルトとハブベアリングを交換し、前後の残りのアーム類をフルピロ化しました。
4
吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、MT系トラブルを解消すべく、強化ピッチングストッパーを導入しました。
5
ショップから家に帰る道での感想ですが、とにかくクルマがよく転がる感じがするのと、トラクションのかかり方が凄くダイレクトになったと思います。
フルピロにしたので、エアコンの作動音や段差乗り越える際等の車内の騒音は少し大きくなりましたが、乗り心地はそんなに大きくは変わりませんでした。

少し試走してから、もう一つ悪巧みをして来シーズンに臨みたいと思います。
私の頭の中ではギュンギュン曲がる仕様になっているはずなので、とても楽しみです。笑

(作業内容)
・車検整備
・プラグ交換(NGKレーシングプラグ8番)
・圧縮比の測定
・クーラント交換(ケミテック PG55 RC)
・ハブベアリング、ハブボルト等交換
・前後LSDイニシャル測定
・フルピロ化(残り)
・リジカラ(PROVA クロスメンバカラー F 45230SN0100)
・クスコ強化デフマウント(6A1-489-A)
・クスコ強化ピッチングストッパー(6A1-911-PS)
・アライメント調整
・ワコーズエアコン添加剤
・ワイパーブレード交換

走行距離:約62,230km

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

半年点検【2年6ヶ月】

難易度:

新車1か月無料点検(点検パック付き)

難易度:

新車18ヶ月点検(セーフティチェック)

難易度:

6か月点検

難易度:

CBA VAB 車検前無料診断等

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #WRXSTI 車検、フルピロ、ハブ交換等のメンテナンス http://minkara.carview.co.jp/userid/353542/car/1169720/4332629/note.aspx
何シテル?   07/09 19:23
車とバイクが大好きなメタボ親父です。非常に気に入ってたのですが寿命を迎えそうな147アリストからIS350sに乗り換えました。買い換えをきっかけにカスタム熱再燃...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

田中ミノル の 勝手に、タイヤ比較! (A052 vs V700) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 11:10:42
こんなに簡単に綺麗になるなら、私も・・(´・ω・`)ん!?  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 10:59:56
フロントワイパー純正ゴム交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/06 11:30:34

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
どうしてもサーキット走行したくて、妻に頼み込んでMTの練習をしてもらい、家族の移動用のク ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
レクサスIS350に買い換えて峠にドライブするうちにスポーツカーに乗りたくなりました。今 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
車のついた家庭用蓄電池(非常用電源)として購入しました。Leaf to home導入予定 ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
長女の誕生と同じ時期に購入し、12年近く乗り続けました。家族一同、ISの納車のうれしさよ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.