• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月22日

過去最大の修理費

7月18日(火)
東京では大変な事が起こった。
大変と言っても一部の地域ではあるが、その一部の中に我が家は含まれていた。


もちろんこの時、私は何も知らずに仕事していた。
そこに妻から「雹が降ったみたいよ」というメールを来た。


皆さんもニュースで見たかもしれないが、東京の一部の地域に雹が降ったのだ。
私が確認した動画では池袋・駒込・日暮里・町屋など、5cmほどもある氷の塊がボコボコと落ちていた。

私はこの記事を見てゾッとした。

うちのレヴォーグ大丈夫か??



仕事が終わり、地元の駅に着き、いつも通り保育園へ向かい、娘のお迎えに。
すると、娘からも「雷と雨と氷が降って来た!」と報告を受けた。

あ〜、やっぱり降ったんだ・・・。
それでもまだ、まぁ大丈夫だろうという精神的余裕はあった。

そして薄暗い状態で車を見ると、車が汚れていることもあり、パッと見では傷・凹みなどは分からなかった。



翌日の朝、明るい時に改めて車を見た。
1・・・2・・3・4・5

明らかに屋根が凹んでいた。

レヴォーグ君は大ダメージを受けていたのだ。

大きな凹みは3箇所程度。
ただし、光の加減で見れば5箇所以上は確実にやられている。

正直、大丈夫だろうと思っていただけにショックは大きかった。


その間、保険の更新が近づいていることもあり、保険会社とやりとりを行い、車両保険に入っているので対応可能という回答は頂けた。


そして7月22日、千葉スバルへ行き、状況を報告。
屋根の修理は値段が高いのは知っていたが、とりあえず修理の見積もりをお願いした。

車が汚れていたため、洗車してもらい、そこで確実に凹みをチェックして頂いた。

1時間ほど経った頃に担当者に呼ばれ、一緒に車を確認。

すると、凹み部分に黄色いテープが貼られていた。

自宅の2階ベランダで守られていると思っていたボンネット。




硬いから大丈夫だろうと思っていたドア部分やリアゲート部分。


そしてルーフの縁も何箇所か凹みが・・・。



もはやルーフ部分は凹みが多いため黄色いテープは貼られていなかった。


そして、担当者からの説明
「細かい金額を出すにはもっと時間が必要ですので、だいたいで申し上げますと、想定していたより遥かに酷く、全部直すと80万くらいになると思います。」


は、、、はちじゅうまん!?


思わず妻と顔を見合わせてしまった。


正直、都内から修理のために千葉のディーラーに行くのは辛いので、近くの工場を自分で探そうとしていた。

しかし、自分では気づかないような凹みを細かく見つけてくれた点、
そしてその他部品の調達や、アイサイトの調整も必要になる事から、やはりディーラーで見てもらうのが一番と思い、手続きを進めてもらうことにした。


そしてこの修理を依頼することにより、私のレヴォーグは事故車扱いになる。

車両保険にしっかりと入っていたことにより、免責5万円で修理が可能となる。
80万相当の修理を5万で出来るというのは、ある意味保険の使い甲斐があるとも言える。


車両保険に入っていなかったら80万の修理費なんて絶対に出せないため、諦めるしかない状態になっていた。
色々な部分が凹んでいる車に乗り続けるのは間違いなく車の愛着が無くなるし、きっと無理をしてでも乗り換えを考えていたでしょう。

私自身、雹の怖さを思い知ったと同時に、
車両保険の大切さを初めて実感した事件だった。


ただ、自分では悪いことをしていないのに、事故車扱いになってしまう事については私自身が凹み、ディーラーからSTIのスマホスタンドを頂き、帰路についた。
ブログ一覧 | レヴォーグ VM4(初代) | 日記
Posted at 2017/07/23 11:34:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

晴れ(そして)
らんさまさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2017年7月24日 7:25
やりきれませんね( ; _ ; )

最近の天候を見てると車両保険入った方がイイのかなぁと悩む日々です( ´•ω•` )

早く綺麗になって戻って欲しいですね(´-` )
コメントへの返答
2017年7月24日 12:03
今回は本当、参りました。

いつもならニュースで見ても、「雹が降ったのか~、周辺の人は大変だなぁ~」という感じでしたが、当事者になってみると、車好きというのもありますが、非常に辛い状況でした。

水垢のこびりついた屋根が綺麗になると思って切替えたいと思います!
2017年8月14日 19:31
久々にお邪魔しましたm(__)m
その日のニュース覚えてます。
雹の被害大変だったんですね。

修理代の高額さにもビックリ‥。

ここからが急展開だったんですね(@_@)
コメントへの返答
2017年8月15日 10:29
お久しぶりですw
雹の被害は人生初めてでした。
いつも他人事だと思っていましたが、被害者になってみると、本当にやりきれない思いになります。

私も20万程度かな?なんて思ってましたが、思った以上に重傷だったようでw
2017年8月18日 11:12
うちのレヴォーグさんも雹にやられました。
実家の屋根付き車庫に入れていましたが、被害箇所はボンネットのみ。
少し歩けば都電荒川線まで行けるとこです。

恐らく買った本人以外は、「気にするな!」と言われるような状態です。
嫁からも同じことを言われてます。

10月末完成予定のマンションを契約したばかりで、予定外にお金が出ていくこともあり任意保険で直す方向です。
金融機関からローンの事務手数料で75万円かかると言われて泣きかけましたw
コメントへの返答
2017年8月18日 12:16
雹害に遭った方がここにも!!
本当、やるせないですよね~。
私もボンネットにも凹みがあるのですが、レヴォーグはアルミ製ですので、修理が難しく、交換の可能性が高いと言われました。


それにしてもご実家がご近所さんなのですねw

私は新型を契約してしまいましたが、経済面を考えれば、修理して乗る方が遥かに利口だと思っています。。。

プロフィール

「どこか旅行に行きたい。。。」
何シテル?   02/08 18:22
LEVORG STI-Sport EX に乗っています。 <車歴> TOYOTA MARKⅡ(90) NISSAN SKYLINE(ER-34) S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

PROVA ハイプレッシャーバイパスバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 01:02:34
車検に行くたびに悪税に腹が立つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 23:54:34
Aピラーとバイザーの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/14 14:52:16

愛車一覧

スバル レヴォーグ VN5-A (スバル レヴォーグ)
2020年08月22日 先行予約 2020年12月12日 納車 ※納車時走行距離:6.0 ...
スバル レヴォーグ VM4-D型 STI sport (スバル レヴォーグ)
雹害に遭い、A型からD型へ乗り換えることになりました。 A型では1.6GT-SでしたがD ...
スバル レヴォーグ VM4-A GTS-Eyesight (スバル レヴォーグ)
LEGACY 2.0GT DIT EyeSightより乗り換えました。 デザインに惚れま ...
スバル レガシィツーリングワゴン BRG (スバル レガシィツーリングワゴン)
2012/10/5納車 子供が出来たため、後部座席が広々でベビーカーなども積める車という ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation