• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むっし~のブログ一覧

2013年07月17日 イイね!

燃費と燃費計とi-DM

トータル5000km弱走ったところですが、今のところの累計燃費は14.7km/l
2.5lガソリン車でここまで行ってくれるとは思っていなかったのでありがたいものです
前車のアウトランダーから行くとガソリン満タン一回で走れる距離が200kmくらい伸びてますからね
今のところ最高値は中央道の一部区間を往復した450kmを走行した時の17.2km/l
行きは下り多めなので18.2km/l表示でしたが、帰りでもっと悪くなるかと思ったのに意外と悪くならなかったのが意外でした

そして燃費計ですが、満タンごとにリセットしているので累計はないですが、各回ごとの燃費計と実燃費との比率を平均すると・・・なんと100.0%でした
±4%の範囲に収まっているので精度的にはかなり良いですね
前車アウトランダーの時は平均値で燃費計のほうが5%良く表示されていたのと、その前のビスタアルデオでは燃費計の20%引きくらいが実燃費だったので今はもう殆どずれていないような感覚になります

i-DMは・・・もう表示してません
私のゆったり運転スタイルでは運転が上手くなる感じもないし、燃費は元の運転でも十分良いし、私にとっては存在価値がないと判断しました
イイ車は心に余裕を持ってゆったり走るのが格好いいと思っています
Posted at 2013/07/17 01:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年05月06日 イイね!

クレームのち交換

先日の一ヶ月点検の時に洗車してもらってむしろ汚くなったことについて、今日自分で洗車して落ちるかなーと思っていたのだけど落ちなかった
そして自分が把握していた部分以外にも結構点在していたのでもう面倒臭くなってしまってディーラーの営業の人に電話して店へ直行した
「タイヤワックスかなんかが着いた布で拭き取った可能性」的な感じになったけど取り敢えず今度洗車してもらうことに

ついでに、同じく点検の時に付けられたと思われるエアコン操作パネルの表示部の傷についても(光があたった時に分かる程度で基本的には目立たないからいいかなぁと思っていたけど)イライラついでに確認してもらった
結果は部品交換
アッシー交換になるらしく結構高いみたいだけど、ふ~んという気分です

納車から今まで良かったところがひとつもないといっておきました
GW最終日に嫌な気分になってしまった・・・
Posted at 2013/05/06 19:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月29日 イイね!

一ヶ月点検とリコール

一ヶ月点検とリコール対応、それに加えてナビのUSBが認識しないことと右膝部にある小物いれが走行中ビビるところを対応してもらって、結局3時間半くらいでした
今回感じたことは、顧客対応している人はまぁ普通に良い対応なんだけどサービスマンはちょっとレベル低い?ということ
リコールのために助手席を外したのだろうけど、助手席に置いていた座布団的なものはゴミが結構ついてるしシート自体もホコリが結構ついてた
んで、洗車もしてくれたんだけどどんだけ汚いタオルで拭いたんだ?と問い詰めたくなるレベルの黒いシミがそれなりに広範囲に・・・ひと目で分かるんだからいいかげんにしろと
家帰ってきて拭き取ろうとしたらかなり拭かないと取れないし・・・
洗車してもらわない方がいいなーと思ったのはトヨタ→三菱→マツダときて初めてだわ

納車時もガラス指紋だらけだったし、実作業のレベルとしてはマツダより三菱のほうが断然良かったわーと残念に思う

ウィンカーを三回光らせる奴はやってもらおうとしたけどダメでした
走行状態で急ブレーキ踏んだ時にブレーキランプが点滅するやつが一緒にハザードも光るようになる?んだけどそれが日本の保安基準に適合しないとかなんとかかんとか
ニーズはそんなに多くないかもしれんけど、プログラムちょっといじるだけなんだろうし対応してほしいものです

ウォッシャー連動ワイパーを連動しないようにして欲しかったけどそんな設定はないらしい
連動うっとうしいんですけど・・・
Posted at 2013/04/29 17:52:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月24日 イイね!

USB・・・

純正4スピーカーでDIATONEナビ付けてますが最近もしかしたら普通よりは音いいんじゃないか?と思い始めた近頃ですが、ipod用のケーブルも買ってるので試してみるかと思ったら・・・動かない
色々試してみましたが何をやってもナビ側で認識しない

そもそもUSBコネクタちゃんと接続されてるのか疑わしくなってきたのでUSBメモリぶっ刺したら認識しませんでした
ということで、ナビとコンソールのコネクタがちゃんと接続されていないなコレはという結論に至りました

三菱の時もヘッドライトマナースイッチという余計なオプションを付けてみたら設定ミスで動作しない状態で渡されましたが、どこのディーラーでもこんなもんなんですかね?

どこがダメかにもよるけど一ヶ月点検の時についでに直してもらうには時間かかるかな・・・?
Posted at 2013/03/24 22:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月15日 イイね!

i-DM2ndステージ

昨日の夜帰宅時エンジン切ったところで「上のステージを目指してください」的な表示が出たのでステージアップかと思ったらやっぱり2ndステージへ
今は大体150kmくらいだけど早いのか遅いのか・・・
今日の帰宅後もまた同じ表示でたけどまた上がるのか?
2日連続はないだろうなぁ・・・
Posted at 2013/03/15 23:02:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

まったり更新していくかもしれません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
三菱の某ディーラーにおいて、担当営業が延長保証の手続きを完了しないまま一年半放置&退職し ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.