• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月14日

ランダー君の感想

・外観は普通に格好いい。
ビスタがアレだったからやっと若者らしい車に乗れる。

・CVTが滑らか・・・だけどCVT初体験だから制御の善し悪しとかは分からない。
でもやっぱりATに比べて動力伝達効率が悪いというのも分かるような気がした。

・燃費が・・・
ガソリン満タンにしたんだが、50キロ走ったくらいで目盛りが一つ減った。
何段階メモリがあるか知らないから燃費が悪いと考えるのも早計だが、日常使用では8~9キロくらいが限界っぽい。
航続可能距離的にはビスタでは燃費9キロの時に出る距離に等しいのでとりあえずその距離を再計算させずに維持していくことが目標。

・ロールがほとんど無い
セダンから乗り換えても違和感がないと言われるアウトランダーのしっかりした足はちょっと速めに右左折してもロールをほとんど感じない・・・ような気がする。
ビスタはふにゃふにゃだったのでロールもそれなりにあったし大分変わった感じがする。
その代わり、ちょっと段差とかではごつごつ感を感じないこともない。

・オーディオの音
多分良いんだろうと思う。
ロックフォードフォズゲートは低音のパンチ力がウリみたいなのでクラシックとかには向かないかな。
ビスタに比べて静粛性が増した気がするからチューバの音まで聞き取れる。
軽音楽好きの友人曰く楽器の分離が凄いので耳コピしやすいとか。

・ステアリングリモコン
オーディオ関連とクルコンがついているけどハイテクっぽい感じが出ていて良い。
ステアリングでオーディオの音量がかえられるのは良いけど、デジタルだから一瞬で最小にするとかが出来ないのがちょっと残念。
ナビの音声認識はマジウケル。
ローカルな地名は似たようなモノが多いからちょっと認識率低いけど、東京タワーとかランドマーク的なところはまずまず認識するようだ。

・ミュージックサーバ
CDを再生すると勝手に録音しているんだが案外録音が早い。
市販品なら2007年7月くらいまでのやつならタイトル情報がついているけど、オリジナル的な音源は手打ち入力になるからそれは面倒くさい。
MP3で直接ぶっ込めればどれだけ便利になるだろうか・・・どこのメーカーの純正ナビも出来ないと思うけど。
再生は選択すればいいけど、一時停止とか停止のやり方が分からない。
もしかしたらそんな機能はないのかもしれない。
あるとしたら直感操作出来ないのはダメ。
元々クソだよと各所で言われているので特に想定外というわけではないが。

・シートポジション
最適ポジションがまだ見つからない。
クッションとかで調整しなければいけなさそうだ。
まぁでもこれもわかっていたこと。
シートバックのリクライニングとかスライドとかがレバーを思いっきり引かなければいけないし若干強めに動かそうとしなければいけないような気がする。
テールゲートも閉めるとき結構な力いるし、そこら辺がちょっとだるい。

・ライトとかウインカー
オートライトの位置はやっぱり違和感があるというか変。
オートライトの感度を下げることでOFFと同等程度に出来れば良いんだが、とりあえず作動するまでの時間をちょっと遅いに換えておいた。
ウインカーはちょっとだけ触れば3回くらい自動的に作動して止まるとかそういう機能があるので車線変更は楽。
でもウインカーの作動音が小さいので作動しているかどうかが確認しないと怖い。
この機能と、能動的に長時間作動させるときの垣根を作るためかちょっとウインカーレバーに抵抗がある。
カチッときっちり意識して動かさないといけない。
今までの感覚でやると3回の奴になるのでそこら辺は要注意だろうか。
フォグランプは明るい。
でも使う機会はあまり無いだろうと期待。
ハイビームの切り替えが「レバーを長く引く」みたいなので慣れるまで違和感があるかもしれない。

・コンソール後部の外部入力
予想通り地デジに使われていたのでAVセレクタを買ったが、AVセレクタをイイ感じに固定するにはどうしようかを迷う。
コンソール後部に両面テープ的なもので固定するつもりだけど、地デジのコードが短すぎて適所にとどかなかったのでちょっとした用で再びディーラーへ行った時に延ばしてもらった。

・バックカメラ
こんなん見ていたら別の要素でぶつけそうだわいとか思ったけど確認装置が増えるのは良いことだ。
線が出るけどイマイチ感覚がつかめないので目視で駐車している。

・キーレスオペレーション
鍵を持っているだけでドアあけれたりエンジンかけれたりするので便利でちょっとハイテク感がある。
ただ、鍵をささなくてもいいというかささない前提なので車内に鍵を忘れないかどうかが心配・・・と思ったら車内に鍵があるときは鍵が閉められないっぽい。
でもまぁ車に乗るときは肌身離さず持っているような状況にしないとダメだ。

・ETACS(便利な機能たち)
どんな機能があるかは別にして、ナビから設定を任意に換えられるのはマイナーチェンジ前にはなかった機能らしく、そんな情報どこにもなかったから意外だった。
おかげでいちいちディーラーへ行って設定をいじってもらう必要が無くて良い。



総じて満足度の高い装備と機能と性能の車だと思った。
ま、それなりにお値段張ったし内装の見た目が犠牲になってはいるが、この車を愛して行けそうだ。
スバルで見積もりとった時も気になったけど、ディーラーの営業って案外売っている車の機能とか装備とかそういう詳細をいい加減に覚えているみたいだ。
スバルでは純正ナビにはアナログテレビついているはずなのについていないとか説明されて指摘して確認したし、三菱では昨日実車説明の時ナビにipodつなげられますよと言われたのでいやいや出来ませんよと指摘しておいた。
三菱で初めて見積もりとったときに店長がHDDナビの音声認識機能がマイナーチェンジで追加されたことを知らなかったし、客の方が知っているってどうなのよとか思うことがちょくちょくあるので、これから新車買う人はきちんと装備と機能を隅々まで調べてから買いましょうね。
営業さんの言葉を100%信じると痛い目に遭います、きっと。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/23 11:39:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

まったり更新していくかもしれません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
三菱の某ディーラーにおいて、担当営業が延長保証の手続きを完了しないまま一年半放置&退職し ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.