• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月15日

カーオーディオとipod

ipodとカーオーディオの接続方法が悩ましい。

今はイヤフォンジャックからRCA変換コードでAVセレクタを通じてナビのRCA外部入力へとつないでいるのだが、これだとイヤフォンジャックから音を取り出している事もあってipod側のボリュームコントロールが影響するのと絶対的な音量(信号強度?)が不足してしまってカーオーディオ側の音量を大きめにしなければいけない。
ipodから流している状態でCDを挿入してミュージックサーバに録音しようとするととりあえずCDが再生されつつ録音が始まるのだが、音量を下げ忘れていた時の爆音が半端無い。
CDが再生された瞬間にオーディオモードを外部入力に変えれば良いんだが、結構動作が緩慢なので待つのが面倒くさい。

そんなこんなでDockコネクタからのライン出力でRCAに音を取り出したいんだが、そういうのはシガーチャージャー(車用充電器)付きのものか、FMトランスミッターしか見つけられない。
カーチャージャーで充電しつつ使えばいいといえばそれでいいんだが、アクセサリーソケットで充電しながら外部入力を使用するとノイズが乗るかもしれませんと注意書きがあったりするので躊躇してしまう。

とりあえず良く聴く音楽でCD現物がある物は録音していっているけど、iTunesで買った奴とかはCDRで焼かないといけないのが面倒くさい。
CDR/RWにMP3を入れれば聞けるんだけど、CDを頻繁に出し入れすると埃でピックアップとかが壊れるというのを経験したので出来れば外部入力で済ませてしまいたいんだよなぁ。

それにしても最初クラシックモードになっていたのに気付かずに聞いていて、ポップスモードに変えたら凄いドンシャリして笑えた。
ヒップホップモードにするともっとドンシャリするのかな?
とりあえず一時停止が無いらしいというのは確認した。
再生を止めるにはオーディオの電源を切るらしい、ウケル。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/23 11:42:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週刊ハコスカGTR Vol.125
TOSIHIROさん

車バカにとって、理解不能なカーシェ ...
ウッドミッツさん

ゾロ番GETしたぁ
相模のマコさん

ステップワゴン・フロントグリル交換 ...
ラッシュモータースポーツさん

200000Km到達。\(^O^)/
ろくべ~さん

オートSiドライブ&多機能 ...
ANYOKiNG 【DRiViSiON】さん

この記事へのコメント

2008/01/23 13:05:35
初めまして^^
ウチのipodはRCA外部出力で音楽を聴いてますが、100V電源→USBだとノイズなしで聴けてます♪シガーだとやはりノイズが乗ってしまいました。。。
コメントへの返答
2008/01/23 13:32:31
初めまして・・・OUTLANDER-webには一方的にお世話になっていますがw
ipod情報ありがとうございます。
やっぱりノイズが乗るんですね・・・。
100V→USBの方向で探しても店頭ではなかなか売っていないので厄介です。

ipod classic買おうかと思っているのですが純正チップが載ったケーブルじゃないと動画を出力できないとかでボッタクリケーブルにするか迷うところです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

まったり更新していくかもしれません
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
三菱の某ディーラーにおいて、担当営業が延長保証の手続きを完了しないまま一年半放置&退職し ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.