車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月23日 イイね!
2年間乗れるという事。本日は軽の車検をやってました。

走行7万キロのekスポーツ。


フツーに乗ってるお買い物クルマです。



トラックに比べて、ちょっとは楽かな🎵

タイヤ軽いしね(  ̄▽ ̄)



オイル抜きながら、エンジン廻りをバラしてって・・・。




プラグは交換。

純正イリが付いてたんだけど、お買い物仕様なだけに、ちょい乗りが多い。

オイル交換も半年に一回ぐらい。
距離にすれば6000キロぐらいかな。

イリジウムプラグって10万キロOKって言う人いるけど、10万キロぐらいまで減らないってだけで(減らないように見えるw)火花は・・・?






もう、シビコンって判断してプラグは有無を言わさず交換。

今やっとけば、多分廃車まで大丈夫だしね。

オイルも、長く乗りたいなら暫くは3000キロを目安にやってね🎵って言っときました。


つか、プラグの電極?曲がってね(笑)




エンジン廻りを終わって、足回りへ。

パッドは4mm強あったけど、2年もたないと判断して交換。

あんまりお金もかけたくないのでローターは耳の錆落としのみで研磨は無し。




パッドの受け側も綺麗に。
よく引きずってるのいたからね。



リヤもきっちり調整。

自分のならやらないけど、セルフナットも交換。



安売り車検が流行ってるみたいですが、疑問を感じるんだよね・・・安いから悪いって訳じゃないんだけど・・・。

お金かける時はかけなきゃダメ。

まだ大丈夫!まだ大丈夫!で続けて、出先でトラブるよりは・・・ねぇ。


多分、次回はタイベル交換しなきゃならないけど、今回やったトコは次回はOKだろうから・・・。

オイルメンテだけ気を付けてもらいたいな~。



今日乗ってみてどうだったか?

明日、感想聞いてみよう(^_^ゞ
Posted at 2017/01/23 22:59:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | お仕事
2017年01月22日 イイね!
ネタ切れです?(笑)うん、完全にネタ切れです?(笑)

ヴィッツのパーツも買えば買えるけど・・・。
買いました~、付けました~、良いね!コレ最高!!
ってんじゃ楽しめないもんね。

実のあるクルマ遊びをしたいので・・・。




んで、ネタ切れだったんですが、冬の間はあんまりお金をかけないで遊んでみようかと思って買ったのがギザギザに切れるハサミです。







そう、例のアレをアレするハサミです(笑)

効果なんて期待しないで、楽しめれば良いかなと。
値段も値段だし。

んでもって、効果あっても深入りせずに・・・(笑)
深入りしたって、分からないモンは分からないしね( ̄▽ ̄;)


コラムカバーとガラスに適当に貼ってみて、効果があったのは確認済みなんで・・・。





明日から少しずつ🎵
Posted at 2017/01/22 22:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴィッツ
2017年01月21日 イイね!
代理とヤリスと葡萄液🎵今日は工場長が会議で盛岡なんで、1日工場長代理でした。

まー、いつもの事ながら大変でした。

仕事は多少セーブされてるものの、オイル交換やら、部品を買いに来るお客さんやら。

他県ナンバーが復興事業で来てるので、いろーんな県のお客さんが来るんですよ(^o^;)


修理受付、終わった車検の検査、合間を見ながら修理。

3足のワラジを履いて1日走り回ってました。


エンジン修理したクルマも快調なようで、無事に納車され、ホッと一息。


夕方まで出張修理とかもなく、無事に1日が終わりました。

今度は来月かなぁ。
毎月サービス会議があるので( ̄▽ ̄;)







んで、今日は早めに帰宅して・・・。

ヤリスWRCを・・・🎵



















え?









ビンが邪魔?























いやいやいや、コレ美味しいですよ🎵

神田葡萄園の葡萄液(笑)





さぁ、明日は休みだー\(^o^)/

なんか、1週間長かった( ̄▽ ̄;)

Posted at 2017/01/22 00:08:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常
2017年01月20日 イイね!
液体祭り(笑)からのジブリ🎵今年入ってから、液体関係の修理しかしてない気が・・・(笑)


昨日に続きエンジン不調の修理です。


インテークスロットルはオイル池になってました。
ディーゼルだから、ススは仕方ないけどオイルは無いよなぁ。

外して、オイルを出したらスラッジだらけ・・・。
洗浄機でもなかなか落ちなくて、ドライバーで削り取ってから、再び洗浄機へ(笑)

キリが無いので問題ない程度にしといて・・・。



次はインマニ。

こっちはオイル湖になってました
( ;∀;)





真空引きで吸ったら1Lぐらい抜けた・・・。

こっちも問題ないレベルまで掃除して完了。



その後、インタークーラーを交換しエンジン始動して作業完了。

ちなみに、インタークーラーからは4Lぐらいドロドロのオイルが出てきました・・・。


う~。
液体あぎだー( ;∀;)



今日も残業からの帰宅。







帰宅してからジブリを・・・🎵




DVDもあるんだけど・・・見たくなるのよね。




明日は年始の全体会議みたいなのがあるから、1日代理工場長です(^o^;)

面倒なの来なきゃ良いなぁ・・・。
Posted at 2017/01/20 23:04:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | お仕事
2017年01月19日 イイね!
メンテナンスの必要性。今日のお仕事。

エンジン不調で入庫。
車検も一緒に。

アクセル踏むとエンジンバランスおかしい?
ダイアグ無し。
カンカン異音。
インテークパイプはオイルまみれ。
インマニ付近もオイルまみれ。
オイルはゲージに付かない( ;∀;)

足したら10L入ったwww

しかも、オイルが臭い。
オイルの臭いがしないwww
前回オイル交換は去年の車検時。


走行距離16万キロ。
車検間走行距離45000キロ。
初年度は25年式www


インジェクター交換しようとヘッドカバーを開けたら・・・大変www
全部真っ黒!


こんなに汚いのは久々に見ました。

5万キロオイル交換してなかった軽みたい。


オイルエレメントも詰まり気味。
ブローバイ分離機構も油圧経路詰まり気味でイマイチ。




オイルメンテ最悪➡オイルエレメント詰まる➡油圧足りない➡ブローバイ分離出来ない➡インテークにオイル回る➡燃料とオイルが一緒に燃える➡インジェクター詰まる


みたいな感じ。


メーカーは40000kmでオイル交換って書いてるけど、ダンプなんでシビアコンデだよね。
20000kmもしくは半年の交換が望ましいけど・・・。

まぁ、仕方ないよね。






軽でも、大型でも、オイルメンテは重要です。
みんカラやってる人は大丈夫だと思うけど。




とりあえず、このクルマ。
部品組み上げて、何回かフラッシングしてみるつもり。

さて、どうなるかな?







今日もセブンカフェラテでシメ\(^o^)/


Posted at 2017/01/19 23:47:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | お仕事
プロフィール
「[ハイタッチ!drive] 今日も1日お疲れ様でした(^_^ゞ

ハイタッチ!drive
2017年01月24日 20:33 - 22:15、
15.84 Km 1 時間 42 分、
バッジ6個を獲得、テリトリーポイント30pt.を獲得」
何シテル?   01/24 22:15
ちびちびとDIYでクルマ弄りを・・・。 自分で弄って走って直して壊して20年。 クルマ弄りを卒業していく人が多い中・・・。 未だに止められず、ドップリ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
トヨタ(純正) フロアアンダーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 08:00:28
トヨタ(純正) 2NZ用トヨタ純正サーモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/23 07:59:10
逃避行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 12:21:11
お友達
車好き&弄り好きな友達募集中です(^^)/

同じ匂いのする方!
気軽に「ポチッ!」と押しちゃってください♪
72 人のお友達がいます
エブ@ワークスRエブ@ワークスR * べつ@GFTべつ@GFT *
ウッドミッツウッドミッツ *みんカラ公認 アービぃアービぃ *
ひろろ vitz G&#39;sひろろ vitz G's * ns-autons-auto *
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
通算9台目の愛車。 買うなら車重1t位のMT車って事で購入を決意。 正直、RSと迷い ...
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
3台目嫁号です。
その他 ミニカー その他 ミニカー
トミカやホットウィール等。 ミニカー等を載せていきます。
ホンダ その他 ホンダ その他
嫁さんのエイプです(・∀・) ちょっと拝借中♪
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.