• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

Ver2.1へ その2~マフラー

Ver2.1へ その2~マフラー  袖森は当然として、TC2000の音量規制もクリアできないほどに抜けまくってしまったマフラー。








TiRさんで格安で譲ってもらった中古マフラーを、サーキット全開走行数十回して使い倒してますので、そりゃ~抜けますわね。
この冬は大丈夫だったんですけどね~。

でも、えぇ、気が付いてましたさ。
最近異常にうるさい事(汗

筑波サーキットでいただいた資料によると、TC2000の音量規制110db以内(コントロールラインの通過音量)に対して、私のは111dBだったとのこと。
ほんの1dBですが、規制値をオーバーしちゃいました。

「冬になるともっとエンジン回って今日よりはるかにウルサくなるはずです。この時期で111dBも出ちゃうんじゃちょっとねぇー。次回からは音量対策してくれないと走行許可できまへんがな。次回までに必ず改善しますという書類にサインしてくれれば今日の走行はOKですが~。」

とのこと。。

ということで、書類にサインを。

袖森は回転縛りで我慢するしかないとしても、さすがにTC2000で全開できないのは致命的。

ということでマフラー交換は必須項目となりました。

現在のマフラーはアーキュレーのスーチャー対応ステンでしたが、今回は同じくアーキュレーのスーチャー対応チタンを導入しようと思ってます。

新品なので当面は大丈夫なはず。

ステンからチタンへの変更なので、3kg?4kg?程度の軽量化にもなりそうです。
リアのオーバーハング部分の軽量化なので、それなりに効果はある、、、はず?



でも、次回「ver2.1へ その3」は真逆のフロント重量化ネタです(笑)

アップするのはちょっと先になりそうです。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/26 09:27:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

明日は!
Hiro.sさん

台風18号。
.ξさん

お困りの際は...
ラッシュモータースポーツさん

純正のようなスッキリデイライトの実現
pika-Qさん

花寺 青龍山吉祥寺(群馬県) 前編
nanamaiさん

ツースト モンスターを手に入れる( ...
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2011/05/26 12:22:59
オイラのは、特注のデカ太鼓マフラーじゃないとダメでしたが、通常ので大丈夫なんですね。
お陰でリヤ超ヘビーです(^_^;)
コメントへの返答
2011/05/26 13:01:53
えびちゃんが特注マフラーなのは知っていたので当初すごく心配だったのですが、ずっと何も言われる大丈夫でした。
ただ、抜けるとダメなのも判明したので定期的に新品交換?
コスト負担が大きいです。
2011/05/26 12:36:57
ボクもチタン欲しいです!
でももうお金がないので抜けるまで頑張ってもらうしかありません!

フロント重量化ネタも楽しみにしてますね♪
コメントへの返答
2011/05/26 13:04:07
アーキュレーかなり頑丈な様で、相当走らないと抜けないかも(笑)
せっかくクルマ治ったので、今年は一緒に練習も行きましょう!

フロント重量化、効果あると良いけどなー。
2011/05/26 12:39:46
これで、袖森も・・・
もう少し回せる様になりますね~
コメントへの返答
2011/05/26 13:05:28
せめて7500回転常用まで許してもらえると楽しく走れそうなんですけどね!

クルマが戻ってきたら、たぶんまた袖森でシェイクダウンすると思います!
2011/05/27 07:39:31
ええっ?
静音ぢゃないので?(爆

>フロント重量化
う~む、追加のアレですかね?(^^;
コメントへの返答
2011/05/27 18:21:07
ほんのちょっとだけ悩んだんですけどね(笑)
抜けるまでの間は大丈夫だと判断しました。1dB下げればよいだけなので。。

フロント重量化は、、、効くといいなー。
2011/05/27 09:16:11
フロント重量化?
もう一個あれをつけるのですか
コメントへの返答
2011/05/27 18:21:44
フロント重量化はもう一個あれを付けますよ。
たぶんご想像通りな気がします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@mちゃん 昔出たことがありますが、3秒、4秒だとちょっと速すぎるかも?」
何シテル?   01/12 17:06
たまにサーキットに出没します。 <サーキットベストラップ> ☆エキシージS☆ FSWレーシングコース          1分50秒986(A0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ETCC 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:43
 
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:14
 
OUTERPLUS(ガレージシマヤ) 
カテゴリ:ショップ
2009/07/28 12:21:08
 

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ タイムアタック2.5号機 (ロータス エリーゼ)
NAエキシージ、エキシージS(TC2000にて廃車)に続くタイムアタックマシンになる予定 ...
AMG A45 AMG 4MATIC AMG A45 AMG 4MATIC
アバルトに変わる通勤快速車として購入。 この色が珍しくて気に入りました。 17278km ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
家族車 兼 サーキットサポートカー
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
走行2553kmで納車

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.