• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SK.のブログ一覧

2014年09月29日 イイね!

2014~2015タイムアタックバージョン?

とってもやりすぎ風味になるみたい 汗

ちょっと不安ですが。。。



でもすごく楽しみです。

Posted at 2014/09/29 10:06:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月24日 イイね!

筑波最終コーナー

朝から仕事したり、週末の部下の結婚式のスピーチ原稿作ったり、で忙しいっす。
忙しいとなぜだか車方向に意識が行くようです(逃げてる感じ 笑)

で、先日のESTのロガーデータ見ての感想をまとめてみます。

路面改修に関してです。

1ヘアは素直に走ればそのままタイムアップな感じです。
グリップいいし、立ち上がりがフラットだし。
立ち上がりでスムーズに加速できその分タイムアップなイメージです。

1ヘアだけで0.2秒ほどのタイムアップでした。

侵入のブレーキングをうまく路面のグリップレベルに合わせられればもうちょっとタイムアップできそうです。


でも、1ヘアの立ち上がりが早くなった分、ダンロップ侵入までの速度が速くなりすぎてダンロップがメタメタです。
立ち上がりでアウト側の縁石まで行っちゃって、結局80Rが全然踏めず、結果ダンロップ~80Rで0.3~0.5秒程度のロス。
やっぱりダンロップノーブレーキ走法はもう無理かも。
でも、ゆるーいブレーキングって苦手なのでどうしよう。
減速させすぎちゃうんですよね。
ここは要修行です。


問題は最終です。

色々な方のブログ拝見しましたが、最終コーナーに関しては賛否両論みたいですね。


私の場合は、ブレーキ効きすぎ!!! でした。


前と同じ感じでブレーキングすると、異常に減速しすぎるみたいです。

ロガーのグラフで見ると減速Gが思いのほか強くて、急減速。

ボトムスピードが10km/hも落ちちゃってました。

そんなわけでsec3はロガー推定で11秒3くらい。

sec3だけでセクターベストの約1秒落ちのう○こタイムでした。

もっとブレーキ突っ込むか、ふわっとブレーキ踏むかどっちかですかねー。



でも、最終侵入直前までだとちょうど2014年1月の自己ベスト(58.3秒)と同じタイムを刻んでいたようなので、最終以外はこの時期としては出来過ぎなタイムでした。(運転は車載で見た限りかなりいけてないのに。。。)

ダンロップと最終をうまく以前のタイムまで戻せれば、パワーモリモリの冬には1秒以上のベスト更新の可能性が見えてきました^^

アタックシーズンが楽しみです。

Posted at 2014/09/24 12:03:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月23日 イイね!

またまたエリーゼちゃん

今日からまたTiR代車の黄色エリーゼちゃんのお世話になります。
ひと月くらいかな??



エクSちゃんは入院です。
たぶん11月のズミーさんでシェイクダウン。

今度はちょっとやり過ぎ風味かも?

またしばらくバランス変わって苦しみそうですが、、
そんなのも楽しいよね^_^

Posted at 2014/09/23 20:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年09月21日 イイね!

EliseSuperTec (TC2000)

行ってきました。
晴れ男過ぎたみたいで、予想以上の暑さ、、、 笑

今日のスケジュールは、予選→決勝1→決勝2

と決勝が2度あり、合算で表彰になります。


<予選>

今日は事前にブログに書いていた通りG/Sです^^

ばっちり決まったら1ラップでピットに戻ってくる予定でした。

1ラップ目が59.033で予選ベスト。
(58に入れたかった・・・)

ダンロップと最終が大失敗のため連続アタック。

でも2ラップ目もあちこち失敗して59秒2

一応ポールではありました。

僕はG/Sなので、明らか様に予選は有利です 笑






てか、運転酷過ぎです。
こんなので59秒でちゃんだから車速すぎでしょう 笑



<決勝1>

ということでポールスタート。
G/Sなので3周くらいしかもたないかと思いきや、後ろが混戦になり、うまいこと単独走行になったため?タイヤに負担掛けずに走れたみたいで意外ともちます。
でも、それも6周目あたりまで。
その後はかなりずるずる状態で危険危険。。

でも最後まで首位独走で走りきれました。

タイムは↓な感じでした。
2秒、0秒、0秒、0秒、0秒、1秒、2秒、2秒、2秒、3秒

観戦してた方に、後半手抜きで走ってたでしょ、って言われましたが、、、
いやいや、G/Sずるずるであれが精いっぱいです 笑








<決勝2>

決勝1が終わってからパドックに戻る時、なんだかアイドリングが妙に高く、ちょっとエンジンが心配(しばらくしてエンジン掛けたら全然問題なさそうでしたが^^)、そして予想外にもったG/Sですが、もう一回決勝は厳しそう。


ということで大事を取って走るのやめました。



結果、決勝1が1位だったものの、決勝2が欠場ということで総合では圏外でございました。








Posted at 2014/09/21 20:29:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月20日 イイね!

準備完了

久しぶりのESTの準備完了です。



Mコン購入を断念して、一年前のG/Sで走ることになったので決勝中盤以降はタレタレでダメダメです。
ライバルはほぼフレッシュMコンらしい、、
邪魔しませんのでそっと抜いてください 笑

でも、せっかくG/Sなので予選は冬のタイムアタックの体制で一発狙います。

ポールをとるには58秒台が必須の予感(−_−;)

ということで、朝からG/Sを久しぶりのDKC。
今回のタイヤがいつ使ったものなのか記憶にないのですが、左リアが思ったより痛みが激しい感じ。でも、とりあえずなんとかちゃんと走れそうなタイヤにはなったかな??

と、以上で事前の言い訳は完了です 笑

111cupの観戦もたのしみです。

よろしくお願いいたします〜。




Posted at 2014/09/20 13:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キヨさん おや。僕も筑波です。」
何シテル?   01/29 12:53
たまにサーキットに出没します。 <サーキットベストラップ> ☆エキシージS☆(休止中) FSWレーシングコース           1分50秒9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2014/9 >>

 12345 6
78910111213
14 15 1617 1819 20
2122 23 24252627
28 2930    

リンク・クリップ

JRZ Suspension Engineering RACE LINE 1321 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 21:08:36
ETCC 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:43
 
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:14
 

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
964カレラ2 プチRS仕様 脚車です。 2022年11月8日 134,114キロ走行 ...
ポルシェ パナメーラ ポルシェ パナメーラ
メルセデスE63AMGの車検タイミングでチェンジ。 MY2020 ターボ 2022年 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
ウラカンペルフォルマンテからの乗り換えです。 ポルシェ356購入以来古い方に目がいくよう ...
ポルシェ 356 ポルシェ 356
LAからお取り寄せ中。 写真見る限りは綺麗だけど、、、 不安しかない。 2021年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation