• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SK.のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

格納

オートマスポーツカーは楽すぎてついつい距離が伸び過ぎるので、容易には出せないガレージの奥にいったん格納(^^;;

明日からはマニュアル通勤。86ちゃん(^^)





Posted at 2015/08/31 22:27:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年08月25日 イイね!

MISCHLIN PilotSport Cup2 空気圧 他 備忘録

MISCHLIN PilotSport Cup2 空気圧 他 備忘録半分備忘録(^^;;

ロータス&Sタイヤのノリで温感1.9キロあたりで走ってみたらぐにゃぐにゃでまったくダメ。かなり危険。
1430kgでラジアルなので2キロ未満はさすがに空気圧低すぎた。当たり前か。ロータスだと最近は温感1.6〜1.7キロとかで走ってるので全然違う。
2.2〜2.5くらいまで上がったところでやっとグリップし始めた感じ。
ミシュランのHP見てみてらやはりサーキットでの温感はその程度にしろと。
次回は最初からその辺り狙って。
冷感で2キロちょっと?


ガソリン残量は残距離計で20キロで最終コーナーでガス欠症状が出た。
ガソリン残量1/3〜1/2くらいでコースインがいいかも。
先日は1/4未満でコースイン。
やりすぎた。

満タンスタートは90リットル=約65kgなので人乗せて走るようなもんだしあり得ないと思う(^^)


GT3はあくまで街乗りたまにサーキットがコンセプトで本気でタイムアタックはロータスの役割なんですが、、ちょっとやばいモードに入ってきた(^^;;

Posted at 2015/08/25 22:17:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月24日 イイね!

筑波走ってみる^^

9/6にPro-izさんのTC2000走行会にエントリーしてみました。

GT3では筑波走らないつもりだったけど、一番走り慣れたサーキットだし試しにね。

アライメント調整してどう変わったか次の富士の前にどうしても確かめたくて。
筑波じゃ富士の参考にはならないかもですけどねー。

こんなにサルみたいにサーキット走るの何年振り~?って感じのお猿さんモードになってます。

例のラップタイム換算サイトによると富士の55秒=筑波の2秒らしいけど、絶対無理。

裏の最高速はたぶんシートで195km/h前後は出ると思う。

でもたぶん3秒5~4秒くらいでしょう。

ほんとぶつけないようにしないと。

雨なら行きません。

Posted at 2015/08/24 11:42:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月23日 イイね!

アライメントとか

GT3もオイル交換後サーキット2回走ったのでチェックショップさんにオイル交換とブレーキフルード交換をお願いしてみました。
うちから車で20分くらいですごく便利!

ついでに、というかホントはこちらがメインですがアライメントと車高も調整してみてもらいました。もちろんノーマルサスペンションです。

先日富士走った感じから明らかにキャンバーが足りなさそうだったので前後キャンバーを少し増す方向で。さらに車高も1cmくらい下げてもらいました。
まだ991のサーキットのデータはあまりないとの事で走ってみないとどうなるかわかんないけど、GT3はゆっくりいろいろ試して楽しみたいのでちょうどいいです(^^)

最近、フロントからガチャガチャと変な音が出てたんですが、これもどこかが緩んでたみたいで、増し締めしてもらったらすっかり治りました。なんか、乗り心地も良くなったし。
この間富士走った時は結構変な事になってた気がする。
その分次回タイムアップの可能性も高いっていう事でオッケーですけどね。

で、いま暇つぶしに首都高をそれなりの法定速度で??走ってきたんですが、なんだかいけちゃう予感^o^
すごく乗りやすくなった気がする。

まだまだ車になれなくてかなり遠慮しながら乗ってるし、ノーマルサスペンションとノーマルラジアルでもいろいろ試せばもっと乗りやすくなりそうだし、そんなに無理しなくても52〜53秒くらいまでは行けそうな気がしてきました。
そこまで行ったら社外の車庫調いいやつ奢ろうかなと。

気が変わるかもしれませんがー 笑

ゆっくり楽しみます。












Posted at 2015/08/23 19:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年08月21日 イイね!

FSW 2回目

辛抱たまらなくなりGT3で3回目のサーキット(2回目のの富士)行ってきました。



シェイクダウンでのしょっぱいタイム(57秒5)からどれだけ短縮できるかチャレンジっす。
とはいえ、高額ローンがありますのでぶつけない程度に、、、

前回走行時はたぶん気温35度くらい?の灼熱でしたが今日は25度くらいで非常に涼しく、これだけでおそらく1秒はタイムアップできるはず。
さらに前回はシェイクダウンで慣れてなかったのと、ブレーキもかなり遠慮がちだったのを補正して、、

気温        1秒
慣れ&ブレーキ 2秒


合計3秒短縮=1分54秒5秒が目標です。

結果タイムは、、、



こんな感じ。

動画はこんな感じ



う~ん。イマイチ。

シェイクダウンより約2秒短縮。

でも、帰ってロガー見てみたら気温がずいぶん下がったのに最高速はまったく変わらずでしたので、慣れ&ブレーキで2秒短縮に関しては予定通り達成ということにしておきましょう。

ずいぶん気温差あるのに最高速(中間加速も)がまったく変わらないのも不思議といえば不思議ですが、湿度とか気圧の関係なのか?


セクターを3つに区切ってロガーでたらればやったらタラレバベストで54秒8くらいなので、そこまでは確実に行けるはず。

まだまだ酷い運転なので、もうちょっと走り方修正してあと1秒短縮の53秒8くらいが(夏+ノーマルサス+ノーマルアライメント+ノーマルタイヤ)の当面のターゲットか。


現在ノーマルの街乗りアライメントをサーキット寄りのアライメントに調整して真冬にアタックを想定すると

気温      1秒
アライメント  1秒

合計2秒の短縮で1分51秒8

ノーマルサスペンション&ラジアルでこれだけ出ればいいなー。

車高調入れて車高3㎝くらい落としてうまくセッティングが決まればあと2秒伸びてラジアルのまま50秒切れちゃったりして。

なんて、完全に妄想です。
病気です。 


991GT3 ほんとにすごい車です。
でも、まだまだお友達にはなれてません^^


Posted at 2015/08/21 15:39:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@mちゃん 昔出たことがありますが、3秒、4秒だとちょっと速すぎるかも?」
何シテル?   01/12 17:06
たまにサーキットに出没します。 <サーキットベストラップ> ☆エキシージS☆ FSWレーシングコース          1分50秒986(A0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ETCC 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:43
 
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:14
 
OUTERPLUS(ガレージシマヤ) 
カテゴリ:ショップ
2009/07/28 12:21:08
 

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ タイムアタック2.5号機 (ロータス エリーゼ)
NAエキシージ、エキシージS(TC2000にて廃車)に続くタイムアタックマシンになる予定 ...
AMG A45 AMG 4MATIC AMG A45 AMG 4MATIC
アバルトに変わる通勤快速車として購入。 この色が珍しくて気に入りました。 17278km ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
家族車 兼 サーキットサポートカー
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
走行2553kmで納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.