• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SK.のブログ一覧

2016年07月25日 イイね!

アイドラーズ12時間耐久

アイドラーズ12時間耐久に初参加してきました。
今回誘っていただき乗った車はこちら。
997GT3です。しかもだいぶ手が入ってます。レーシングカーみたいです。
足回りはフルカップ仕様らしいです。



GT3でお世話になってるチェックショップさんのお客さんIさんの車です。

ドライバーはIさん、チェックショップ社長の大塚さん、そして僕の3人です。

ひとり1時間×4でなかなか辛そう^_^;

ても、それより何よりひとの車ってのが経験なかったのでちょっと緊張。ましてやお高い車な上に、かなり手の入った貴重な車なので、、!汗
絶対ぶつけられません。

今回燃費作戦でほぼ5速、6速のみで回転も4000-4500程度で縛ってたのでそれはそれは辛い走行でしたがこういうの新鮮で楽しく走れました。

でも、自分の車だと入れる隙間とか、ブレーキで抜くとか、やっぱりひとの車だと相当遠慮しちゃって全然まともにできず。コーナーで普通にインに入れるところもやっぱり人のクルマだから安全に安全にってかなり遠慮しちゃったりで、でも立ち上がりあ5速なので加速しないので結局なかなか抜けないみたいな。そんな感じだったので結構足ひっぱちゃったなーって。

抜かれる方もとっとと抜いてくれよ~って思ってたかも 笑


結果は18位スタートの12位フィニッシュ。
途中8位くらいまで上がった時もありました。
接触なども一度もなく終了です。

ひとり30分くらいでもっとペース上げて走ってたらどうなっただろうとか、言い出したらキリないですが、いい経験になりました。車もすごく乗りやすいので4回走った割には疲労感も少なく、、って言っても今日は全身筋肉痛っぽくなってますけどね 笑

ご協力いただいた皆様、主催者様、そしてIさんと大塚さん、応援に来てくれた家族、ありがとうございました(^_^)


そういえば、12時間走っても車のフィーリングほとんど変わらなかったし、パッドもタイヤも無交換でした。ポルポルすごいですね。

Posted at 2016/07/25 18:47:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月11日 イイね!

EST決勝

エリーゼスーパーテックRd3(FSW)行ってきました。

予選

エキシージ作り直してから数回目の走行になりますが、やはりまだ全然乗れません。

本日のEST参戦車の中では最高速がおそらく圧倒的に早い239km/hでしたがタイムは1分56秒018。
55秒5くらい出そうな周回もありましたが、その時はセクター3でNA車両に引っ掛かり。

以前だとこれくらいの最高速の時だと52秒は出てましたので、やはりダメっぷりがはなはだしい(><)
いまだクラッシュのトラウマ系なんだか、しばらく乗ってなくて走り方体が忘れちゃったのか、、、はたまたGT3とのあまりに違って混乱してるのか。。。

とりあえずAコーナーやらセクター3やら、ふわっとブレーキ踏むところで無意識にがっつりブレーキかけて減速しすぎちゃったり。100Rもなんか変なラインでしかはしれないし。

特にAコーナーから100Rが劇的に遅いみたいです。
Aコーナーなんかは以前よりボトムスピードが10km/h以上遅い感じで、、、

ということであえなく2ndグリッド。
ポールはM屋さん。55秒2。


決勝

案の定スタート失敗しましたがM屋さんが1コーナーでアウトにはらんだためパスできて1位浮上。
でも、富士マイスターのM屋さんのコカAコーナーから100Rの速さって!!!

まだまだ全然乗れてないのもあり、あっさり100Rで追いつかれヘアピン侵入でパスされる。
さらにはBコーナー侵入でI川さんにも。。

でもその後直線番長っぽくかっこ悪い感じで2台をパスして(笑)

後半はトップ独走で2番手走行のI川さんとも距離離れたので今日は総合優勝濃厚。

なうちに、結構走り方思い出してきた!

M屋さんが前にいるときにブレーキングとか見てたのも参考になりました。

(てか、M屋さんのコカの侵入やっぱはんぱない!!)

走り方思い出してきたっていってもまあタイムはベストでも54秒9なので大したことはないけど、なんとなく思い出してきた気がする!

(後でロガーみた感じだと相変わらずAコーナーから100Rはダメダメでその間だけで1秒近くビハインドだけど、ほかは53秒台半ばくらいのイメージには戻ってきてるみたい。)

てことで総合トップ安泰だけどなんかテンションあがってきた!

めっちゃ楽しくなってきた!

あと1周安全パイで控えめに走ればいいんだけど、、、、

なんか一人タイムアタックモードに入ってきた。

って、ファイナルラップのBコーナーでスピン(笑

えええええーーー!!!

って自分でもびっくりな展開ですがこれで4台抜かれて結局総合5位。クラス3位。。。


反省です。
俺はいったい何をやっているんだ。。。笑


次戦の筑波こそ。



そんなかっこ悪い動画です。
ご笑覧ください。






Posted at 2016/07/11 09:49:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月04日 イイね!

LCI鈴鹿

参加します。
リベンジっす。



さすがに自走はしません 笑
Posted at 2016/07/04 19:00:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月03日 イイね!

7月は何やら忙しい予感

10日にエキシージでエリーゼスーパーテック@富士参戦

現在TiRacingさんでエキシージ整備中(^_^)

練習に行く時間は取れませんでした。

富士は決勝も頑張ります!





、、だけのはずでしたが、ポルポルでお世話になってるチェックショップのO塚さんからアイドラーズ12時間耐久誘ってもらったので軽く小一時間悩んだ末にお言葉に甘えて参戦することに。車は足回りを完全にカップカーのパーツに換装してカップカーのウィング付けた997GT3みたい。
人の車でサーキット走ったことすらあまりないのでちょい緊張。
ご迷惑おかけしないといいですが、、ちと不安。
炎天下での長時間の運転もクールスーツ使えるらしいけどちょー不安^_^;
さらに、普通にクラッチ踏むマニュアル車もしばらくサーキットでは乗ってなかったような?

な訳でそれまでに一回練習予定。


仕事的にも新卒2年目の社員連れて熱海に研修合宿やら、株主総会やら。


遊びも仕事も気合いで楽しみます。




Posted at 2016/07/03 23:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@mちゃん 昔出たことがありますが、3秒、4秒だとちょっと速すぎるかも?」
何シテル?   01/12 17:06
たまにサーキットに出没します。 <サーキットベストラップ> ☆エキシージS☆ FSWレーシングコース          1分50秒986(A0...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ETCC 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:43
 
エリーゼスーパーテック 
カテゴリ:レース/走行会
2009/07/28 12:23:14
 
OUTERPLUS(ガレージシマヤ) 
カテゴリ:ショップ
2009/07/28 12:21:08
 

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

ロータス エリーゼ タイムアタック2.5号機 (ロータス エリーゼ)
NAエキシージ、エキシージS(TC2000にて廃車)に続くタイムアタックマシンになる予定 ...
AMG A45 AMG 4MATIC AMG A45 AMG 4MATIC
アバルトに変わる通勤快速車として購入。 この色が珍しくて気に入りました。 17278km ...
ランドローバー レンジローバーイヴォーク ランドローバー レンジローバーイヴォーク
家族車 兼 サーキットサポートカー
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
走行2553kmで納車
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる