• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RS40いしはらのブログ一覧

2016年05月27日 イイね!

今週末のイベント♪

今週末、このイベントにトョペットクラウンで参加します。

うーむ、微妙に場違い感ありますけども(笑)

一応、クラッシックカー(らしい)なので
許してくださいませ。

世間のマニヤ様はトヨタ博物館のクラッシックカーフェスティバルを見学されたり、参加されたりしておられるであろう週末ですけど、浜松市にお近い方は、お時間ございましたら宜しくお願いシマス♪



Posted at 2016/05/27 13:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年04月09日 イイね!

春のイベント チラ見して来ました。

だいぶ間が開きました・・・・で色々書いてみます。

クラシックカーミーティング in美濃 今年も開催されました。
年々来場者が増えてますね。
展示車両は減っているのかな?ちょっと少な目ですね。
観光客集客目的なイベントですので、集めるクルマを絞っているのかも。
街並みに合わせると1960年代~中心になりますし。

ゆっくり見学したかったのですが都合により30分位しか居ませんでした、致し方なし。



トヨタ2000GTが来たな??アレ?パネルがウネウネ・・・・???
ロッキーオートさんの3000GTでしたww
オカネかかっているのでしょうけど、買うヒトいるのですか?

ムカシムカシはごろごろいたスバルも超絶クラシックカーですね。

キャロル、いいいねぇ。一度乗りましたが買うのを諦めた位ノンビリしたクルマです。

ダットサン1000 この辺りは幼少期ですら見た記憶がありません。すごいなぁ。

ジャガーEタイプ  もうホント素晴らしいですね。これを参考にトヨタ2000GT作られた位です。


おおおお!!!ブルースモビルだ!!!イイネ! デケェ!! 


探すともう無いUSアコードワゴン カッチョええのでス ビカビカでしたね!


ダイハツ ミラ L70V これは4WDでした、既にパーツ類がメーカー在庫が払拭しててオーナーさん大変そうでした。まぁ30年経ってますからね、立派な旧車です。

で お次が 岐阜オールドカークラブ スプリングミーティング です


うへ~~~!! コブラですよ!!すげ~な カードラの表紙でしか見た事が無い!

カリーナ ツインカムターボ いや~、旧車マニアはコレ「新しい」とか言うもんねww
十分古いけどなぁ・・・

どちらも 最終型の シティ U トピック ですよ!!すげ~な!!何が凄いってメーカーから補修部品が一切合切出ませんからねぇ。オーナーさんの熱意たるや想像超えてます。

クジラクラウンの前期の前期、オーナーDXですよ!うわぁ、スゲェな!!あの、これバンパーに熱こもり対策の穴無い型です。今や貴重すぎてビックリです。

ま~色々書いてみましたが、イベントに普通の旧車が物怖じせず来れる様になってもらいたいですね、もうね、おんなじクルマで同じ仕様ってどうなのよ?ってカンジですし。
車歴20年超えたら世間的には旧車なんだけどねぇ。

ちなみにワタシのクルマは「好きで乗ってる」のでス。なのであまり旧車と意識してないですww
Posted at 2016/04/09 11:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月21日 イイね!

旧名鉄美濃線美濃駅に行く

旧名鉄美濃線美濃駅に行く通称美濃駅、名鉄美濃線の美濃駅です。
10年位前は息子さんと良く来ました、久しぶりに行きました。
なんだか小ぎれいになっていますよ。

130クラウンからレガシィ アウトバック(LHD!)に買い替えのケンくんと一緒デス。
レガシィ、イイネ!イイネ!イ~ネ!!




この車両が公開された時に息子と一緒に写った写真が新聞に掲載された思い出あります。

有名な510型が黒野レールパークに貸し出し中でした、2月27日以降に戻ってくるみたいです。

現役時代は典型的な田舎電車で、イイ雰囲気でしたよ。観光化すれば良かったのになぁ。
などとと思いつつ、美濃駅近くの「ニュー柳屋食堂」でトンチャンを美味しく頂き解散です。

クラウンは悶絶するほど絶好調です、イイネ!イイネ!イ~ネ!!
Posted at 2016/02/21 23:34:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月07日 イイね!

旧車なので色々あるある雑記(笑

旧車なので色々あるある雑記(笑ガレージからクラウンを出すと散歩のご老人が

「凄いなぁ!!4000万円位するじゃろソレ!!」

・・・・いや、まさか!


別のご老人、「これはリッター当たり何km走るのかね??」

「えーと10kmから12km位走りますよ。」

・・・・・ご老人、不満そう、ウソつくな的な雰囲気。


別のご老人、「すごいですね!こりゃ道楽でないと維持出来ませんな!」

・・・・・・すみません、道楽オヤジでww


イベントで、「おおっ!パブリカ800だ!いいねぇ!」とパブリカ見てたら
パブリカの運転手さんビックリ顔でコッチ見てる?

・・・・・あ オレのクラウンも旧車だったわ。





Posted at 2016/02/07 18:03:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2016年02月04日 イイね!

車検合格~!

車検合格~!車検検査は問題無く通過しました、これでまた2年間楽しめます。

分解清掃したブレーキは方効きもなく、テスター上でも問題ありませんでした。
なんせRブレーキ、昨今普通に付いている自動調整もありません。
調整も繊細な感じでした、加減が解らず時間かけての挑戦。

その他、細かくチェックしましたがしょっちゅうイジっている(笑)ので問題ありません。

代行業者さんに預けて車検合格後、納車連絡を貰い待っていると・・・・
「エンジンが始動しません・・・・・」と泣きそうな代行業者さんからのTEL!

どうやらMSDが死んだようです。
運悪く、MSD本体に雨水が入ってしまった様子。
・・・・・・・・・・・・・・・ああ。



代行業者さんのガレージでポイント点火に戻して帰宅・・・
のつもりが、

途中で「コンデンサー」が破損!! 
点火が続きません・・・
代行業者さんに代替コンデンサーを持って来て貰い
ようやく帰宅です・・・・・
不運って続くんですねぇ。

自宅でコンデンサの新品を取り付け、コイルを見ると・・・・
端子のまわりのベークライトが割れて破損です。
おーい、ボッシュ、それはないやろ。



使えません・・・・・


ガレージに以前使用していた「デンソー セミトラ」が保管してあるのを思い出し装着。


ボッシュのブルーコイルの力強さには若干負けますがアイドル回転はスムーズ。
40年位前はポピュラーな製品だったデンソーのセミトラ、信頼性は抜群です。

2年前、アイドル回転不安定、走行性能ダメダメで点火系統を優先してアップデート
したのですが、キャブレターの摩耗による不具合とヘッドの吸排気バルブの不具合の
ほーが酷かったという・・・・。

それの証拠にポイント点火でも快調に走ります、っていうかポイント点火の方が調子イイ!

しばらくはこのままで行きますww





こんなカンジがイイんですけど、これ走れないの・・・・・難しいナ~
(タイヤが当たっていますww)
Posted at 2016/02/04 17:06:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマをいじる | クルマ

プロフィール

「@たっくん104 好い人が身請けしてくれましたから安心ですよ。抹茶色のデラックスも殆ど直しましたし、また行きますね。」
何シテル?   07/24 14:25
クラウンが好きでノンビリやっております、 ですが 基本的にキライな車はありません。 どっちかといえば節操がありません。 許容度の広い方宜しくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ベンツのウィンドーが直りました(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 07:43:36
旧車との遭遇(コロナ、クラウン)‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/06 07:15:00
86牧場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 19:58:41

お友達

乗ってるクラウンは旧いし、本人も「古い」です。
基本、お会いした方、きちんとコメ等頂いた方とやりとりしたい「旧人類」ですので、
突然のお友達のお誘いはお断り致します。
54 人のお友達がいます
クラウン★マニアクラウン★マニア さんたLowさんたLow
たっくん104たっくん104 イチニチジュウヤマミチイチニチジュウヤマミチ
hagino130dxhagino130dx ピ・エール鷹ピ・エール鷹

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウン トヨタ クラウン
1967年(昭和42年) 1900cc  3R-Bエンジン搭載 スタンダート ロングノ ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
ほぼほぼバンのミニキャブの内装、必要最低限の装備。 5Fで好燃費、丈夫な三菱です。 外観 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
エアコンレス パワステレス パワーいるウインドゥ(つまり手巻き) 5速シングルカム、多分 ...
ホンダ C50 ホンダ C50
1970年5月製造、C50 3速 通称あんどんカブ 愛しのおっぱいウインカーつき キタ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.