• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKU@○のブログ一覧

2015年05月07日 イイね!

GW終了ですが・・・。

あ、どうも。TAKUです。

GW終了しましたね・・・・。皆さんお仕事にまた復帰されているのでしょう。





俺も仕事を・・・・・・








本日と明日しません(笑)




代休消化ってやつですね。今日明日とお休みでまさかの






9連休です!!!





皆さんお疲れ様です。









さて、GWも終了しましたがGW中はニュースでかなりの数取り上げられてましたね・・・・・













交通事故










通常より車やバイク、また自転車(ロードバイク)の数が休みで増えるので仕方が無いと思われますが、最近ではこちらが注意していてもどうにもならない事例が増えているとの事です。










































実はGWの入る前に家の母親が事故にあいました。正確に言うと貰い事故です。上の画像を見ていただければお分かりいただけると思いますが全損です。





で、つぶれ具合が尋常ではないので母親がかなりのスピードを出していたものと思われるかも知れません。









しかし、実際は・・・・・








対向車のわき見運転による正面衝突です。










しかも、運の悪い事に橋の上で尚且つ、路肩が一段高くなっているので左に避ける事も出来なくもろに対向車の衝突を貰ってしまったようです。




幸い、母親は肋骨2本と胸骨1本とシートベルトによる巻取りで擦り傷程度で済みましたが、こちらがどれだけ気をつけていても相手からこられるとどうにも出来ないようです。


また、今回は昼間の国道での事故だったこともあり目撃者が多数いた事、相手が素直に認めた事等々により全面的に相手側の過失と言うことになりました。


自分も運転への過信により過去に大きな事故を起こしているので安全運転を心がけていますが、こちらが気をつけていても今回のような事例もあるのだと考えさせられました。


ただ、これが夜で交通量が少なく目撃者がいない時、相手とこちらの証言が全く食い違う時等の事を考えたらぞっとしました。


やはり自分の身は自分で守るしかないのですね。


今回の一件で実家の車にはいらないと言っていたドライブレコーダーを次の車にはつけようと言う話になりました。



皆さんも気をつけてくださいね。







ちなみに、レガシィには今回の一件より前にちゃっかり





ドライブレコーダー導入済みです!!!(笑)



Posted at 2015/05/07 12:25:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

メンテナンス

メンテナンスあ、どうもTAKUです。






ご無沙汰しております・・・




なかなかネタが無くてですね・・・更新できずでした。


さて、そんなこんなで久々にいじくりをしたので更新したいと思います。


と、言うか・・・・・






今回の場合は必要に迫られて

ですけどね。

それでは行ってみましょう。





4月4日


今回はメンテナンスを中心にいじりました。もうじき10万キロなのでATFを交換しようと先輩の整備工場に突撃です。



10万キロだしATのオイルパン剥がしてスラッジ取り除こう作戦の予定だったのです・・・・


到着し、リフトで車を持ち上げてみると先輩から・・・・・・・





あぁ~残念(^o^)ニヤニヤ






潜って見てみな~と言われ見てみると・・・・・











変わり果てたインナーブーツと飛び散ったおびただしい量のグリス!!!!








しかも、











両側・・・・











そのパックリ具合の状態がこちら












インナーブーツ両側ご臨終です・・・。



BP・BLのど定番ですね・・・・ここまでパックリなのはお見事・・・・


と、言うことで急きょ予定変更しブーツ交換を実施



まぁ~ディスク側のスプライン&ロア-アームの固着がきつくて先輩と共に苦労しました。

そして、急きょだった為部品手配を部品屋さんにして納品まで結構時間がかかりました。でも、やっぱりあるんですね。




定番部品の為インナーは在庫




しかし、アウターは






なぜかスバル部品センターにしかない・・・・




みなさん両方替えないのでしょうか・・・・?



そんなこんなで部品待ちの中先輩が新たな個所を発見!?













エンジンオイルパンからオイル滲んでない?
















新たな個所発見です。とりあえず今回は時間の都合上ドラシャ関係だけにしました。











4月11日





今回こそATFの交換と先日発見されたエンジンオイルパンの滲み対策です。





とりあえず、ATもエンジンもパンを剥がすので両方パンのオイルを抜きます。



ATFは3万キロごとに変えていましたがこの状態
















下の受け皿が黒いので真っ黒く見えますが実際は茶褐色です。




3万キロで赤いATFはこのような色になってしまうんですね~



でATFパンの状態がこちら





パンの中に磁石が置いてあるのですがまぁ~





ばっちぃ~







黒くなっているのがすべてスラッジでした。先輩曰く


「まぁ~距離的にこのぐらいだろうね~」との事







ちなみにエンジンオイルパンにも同様に磁石が入っています。

ぱっと見磁石は同じ物なのかなって感じです。




入っている磁石はこちら













とりあえずスラッジをきれいに取り除きます。


ATFのパンが合わさる面のシーラーもきれいに清掃します。


驚いたのはATの制御系配線は防水カプラーではないんですね~






エンジン側も同様に








これで新しいシーラーを塗りくっ付けてしばらく経ってから各オイルを入れて漏れが無いかを確認して終わりです。






やはり10万キロ位になってくるといろんなところがくたびれてきますね~。



実はパワステポンプも漏れが始まっているので車検の時に何とかせねばという状態です。

思っていたより出費が嵩んでしまったので欲しかったものはお預けとなってしまいました。


下回りも良く見るようにしないといけませんね。皆さんもご注意を!!
Posted at 2015/04/13 15:42:56 | コメント(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

2014年総括

2014年総括あ、どうもTAKUです。

あと、三時間足らずで新しい年が来ますね~。

2014年も色々とありました・・・・


初めての転職を失敗したり、現在の職場で久々に化学の勉強をしたりしてましたね~(笑)


中でも一番の出来事は・・・












TAKU嫁を貰う!!






これ以上の出来事はなかなかないですね(笑)


これにより綾瀬はるかとの結婚は










夢幻の如くなり・・・(泣)



全国の綾瀬はるかファンの皆様









ライバルが一人減りましたよ~(泣)






に、しても挙式・入籍と12月に色々と重なったので式が終わるまではバッタバタでしたね・・・






そして、驚いたのは挙式関連費用・・・









高っけぇ~!!







結婚ってプロポーズしてOKもらってからが大変です・・・






現行レガシィ新車フルOPで乗り出せるっす(泣)



現在結婚を考えている方々






貯金と我慢は必須事項!!











そんなこんなで貧乏暇無しで来年は行きたいと思います・・・





で・す・が!


もちろん唯一の楽しみである







軽耐久ラリーには来年も出ますがね!




来年の予定はそれしか決まってません(笑)




それでは皆さん良いお年を!!
Posted at 2014/12/31 21:26:39 | コメント(1) | 日記
2014年12月24日 イイね!

イブですよ~

イブですよ~あ、どうも。TAKUです。


気温も財布も氷点下・・・


まぁ、いつもの事なんですけどね(笑)

世間ではイルミネーションが綺麗ですが、俺は




見に行きませんよ・・・




だって・・・



寒いし・お金ないし・何だかんだ疲れたし・・


的なノリですな(笑)


なので今年は写真のツリーイルミネーションで満足です!





あと、イブは四時間位ですが皆さん




メリークリスマス!!












昨日は自分の結婚式で疲れましたとさ・・・(笑)

あんなに疲れる物だったとは・・・
Posted at 2014/12/24 21:00:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

ぶらり一人散歩

ぶらり一人散歩あ、どうもTAKUです。






皆様三連休いかがお過ごしでしょうか?





俺の場合は土曜と今日は完全休業日です。

さて、そんなこんなで昨日はタイトル通り



ぶらり一人散歩IN東京



を勝手に実施しました(笑)





と、言ってもそれだけの為に東京に行ったのではなく・・・






アッシー君な俺


が乗せていった人たちの用事が終わるまで暇つぶしをしないといけなくなったため・・・・・






急遽実施したわけですよ・・・。


たまたま、乗せていった目的地が御茶ノ水駅周辺だったので地図で調べると、









おっ!となりの駅は秋葉原やん♪

通過は何度もしていたのですが、足を踏み入れたことは無かったので行ってみたのですが・・・・・




ん~なんだろう・・・。この


俺が入ってはいけない雰囲気・・・・




仮面ライダーの変身ベルトを巻いた大人とすれ違った時に




やっぱり次元が違うと・・・・





軽くカルチャーショックを受けながら秋葉原を後にしました・・・・・


とりあえず

徒歩でお散歩開始





御茶ノ水→秋葉原までは電車を使ったのですが意外に時間を潰せないので徒歩で色々まわって見る事にしました。



コースとしては、秋葉原→日本橋→東京駅→皇居→桜田門→永田町→靖国神社→水道橋→御茶ノ水でゴールというコース







まぁ、5時間あるし余裕でしょ!



そもそも皇居の外側を回るようなお散歩コースですからね。

昨日は日が良かったのか結婚衣裳をまとったご夫婦が日本橋と東京駅で写真を撮っていらっしゃいました。


俺には勇気がないのでそんな事できないなぁ~って思ってみてましたが・・・




幸せそうでした!


こっちもなんか幸せな気持ちになりましたよ。



で、東京駅に到着すると






何!?この人の数


って位いました・・・。

何でも、東京駅開業100周年らしく写真を撮る観光客が多かったですよ。



と、言う俺もその一部(笑)



実は関東に住んでいて何度も東京駅まで行ってますが降りたことが無いのです。

いつも、乗換えとかでホームまでしか行ってないのですよ。

東京駅を実際に見たことが無かったので今回は丁度いい機会でした。







ドーム型の中はこんな感じになっているんですねぇ~。意外に広くて驚きました。

改札は混んでましたね・・・・







また、外は工事をしていてまだ変わりそうな雰囲気でした。




東京駅を後にして次は皇居に向かいます。


皇居もこんなに広いもんだと思いませんでした・・・





ここでもたくさんの観光客&ランナーがいました。昨日は暖かくて風も無く運動には適していたのでしょう。俺はヘタレなのでマラソンは遠慮しますけどね(笑)





で、観光に来ていた人たちを見て思ったのは




日本人少ない・・・






たまたまなのかもしれませんが、観光に来ていたのは外国の方達のほうが圧倒的に多かったです。




そして、桜田門から出てまたお散歩開始



桜田門と言えばドラマ等で有名な




警視庁&警察庁


ですね。









そばまで行くと思っていたより大きくなかったです。



そこから少し歩くと











この道に出ます。






ちょっと進むとこんな感じ











国会が現れます。






桜田門から意外に近いと言うことにビックリしました。



こちらは参議院側ですが、何名か観光客がいましたね。



また、この付近はお巡りさんの数も半端無かったです。




休みなのにお疲れ様ですって感じです。




そんなこんなでゆったりのんびり散歩をしました。距離も丁度良い距離でしたしね。
こういう観光もたまにはいいですね。


ただですね、現在足がパンパンなのは



いうまでもありません(笑)
Posted at 2014/11/24 11:56:20 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「暑い・・・」
何シテル?   01/16 14:23
初めまして。自動車が好きなTAKU@○です。色々な方々と色んなクルマの情報交換ができたらありがたいです(^_^)宜しくお願いします。!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

英語の得意な方、助けて下さい。分かりません・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 06:43:31
孫市屋 T10 ハイパワー1.5W+3LED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/27 21:25:30
PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-WX110A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/15 02:03:52

お友達

突然のお友達申請の場合は申し訳ありませんがお断りさせていただいております。ご了承ください。

メッセージorコメント等である程度やりとりをしてからお友達申請をお願い致します。
14 人のお友達がいます
だいくさんだいくさん STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナルみんカラ公認
みずゅ☆みずゅ☆ ミッヒ☆ミッヒ☆
上州の狼@ナッキー上州の狼@ナッキー た○ぢた○ぢ

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家族が増えて送迎の機会が増えるため泣く泣くレガシィより乗り換え。 悔しい事に室内はBL ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
5枠最終レガシィです。 最近ツインターボ&トルクの谷間にも慣れ始め走行距離がかさむ一方 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
4代目レガシィです。そして遂に、マニュアルからの卒業です。しかも、ターボではなく今回はN ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
二代目通勤快速車両です。今回はアルトワークスになりました。前に乗っていたkeiワークスと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.