• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風来坊スカイラインの愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2012年1月20日

G11ブルーバード・シルフィ ダッシュボード交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
G11のダッシュボード中央あたりに、表面にブツブツとした盛り上がりが発生する事があります。
2
このように、表皮とダッシュ本体の接着が悪くてブツブツ状に浮いてしまいます。

通常は3年ですが保証期間が延長されているので、無償で交換できる場合があります!
3
まずはバッテリーのマイナス端子を外します。


Aピラー部のフィニッシャーを外し(クリップのみ)、オーディオ周りのフィニッシャーを固定するネジ2つ外し手前に引っ張り外し、ナビ本体を固定する5つのネジを外します。
4
ダッシュ上部はクリップで固定されているだけなので、上側に引っ張って外します。
5
給油口とボンネットオープナーを固定するボルト2本を外し、運転席下のフィニッシャーを手前に引いて外します。
6
ハンドルコラムカバーを固定する3本のネジ(下側から刺さっている)を外して、上側と下側を分離します。


メーターはネジ1本とクリップ2箇所で固定されているので、ネジを外し手前に引けば簡単に外れます。
7
ステアリングについているエアバッグをT30のトルクスで取り外し、19mmのセンターナットを外れない程度に緩め、手前にハンドルを目一杯引いて取り外し、センターナットを外してステアリングを取り外します。
スパイラルケーブルが回らないようテープで固定します。

助手席のグローブボックスのネジ6箇所を外し、手前に引いて外します。
8
ネジ8箇所を外すとダッシュが外れてきます。

外した後はコネクターや配線類を噛みこまないように注意して組み付けます。

作業時間は約2時間~2時間半です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024.04.20 ヒレを食べられた金魚に元気になってもらいたい

難易度:

じっくりねっとりお願いします

難易度:

固定資産税の支払い

難易度:

2024.04.21 越冬トマトに元気になってもらいたい

難易度:

2024.04.21 撮影

難易度:

Vantrue N2 Pro(ドラレコ)内蔵バッテリー交換&ファームウェアアッ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@けん★団長 さん、この路線よく使ってました!」
何シテル?   04/21 22:45
日産スカイラインRSと、ヤマハTZR250RS、Y31セドリックを愛する風来坊スカイラインです! たま~に趣味程度のギターや音楽などの記事も。。。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

門司港レトロコーヒーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/18 21:29:47
あの取り締まりは・・ちょっと厳しいように感じるなあ・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/06 21:07:51
しばし休業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/03 08:05:32

愛車一覧

日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
令和元年6月19日納車。 123930km。 グレイッシュベージュの、通称”大黒カラー” ...
日産 モコ 日産 モコ
人生2代目となるモコで通勤専用車。 ターボ付なのでガンガン走ります♪ フルノーマルでは我 ...
日産 ノート 日産 ノート
嫁さん用に買ったクルマです(^^) どこにでもいるホイールキャップ仕様の量産型15Xで ...
日産 モコ 日産 モコ
通勤・買い物専用機 ノンターボですが、エンジンが調子いいのか何の不便も感じず快適です♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation