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のっち@ZC6のブログ一覧

2017年07月29日 イイね!

参加してきました、舞ジム29♪


今年3回目の舞ジムに行ってきました^^



今回からは以下の通り、新コースでした。



島渡りを中心とした、大きな異形定常円旋回(8の字)が特徴のコースです。

ステアリング、アクセル、ブレーキなど、常に繊細な荷重移動を求められ、攻略し甲斐があります。

で、本日のベストは以下の通りです。(52秒679)



ドノーマルに戻したおかげで、レッドマイスターをゲットしました^^



また、近畿ジムカーナ選手のえれのあさんのスーパーレアなBRZも運転させていただきました。
ちなみに、自分の運転でも50秒フラットが出てしまう、恐ろしく完成度が高い車両でした^^;

最後に、舞ジムに参加されていた皆さん、お疲れさまでした。
Posted at 2017/07/30 00:21:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年06月03日 イイね!

改善してみた♪


前からやろうと思っていた、スペアタイヤを新設しました。

主目的は、街乗り時のパンク対策です。

純正スペアタイヤは2~3万円とお高く、劣化による交換も必要なため、予備で保有しているホイール(A-TECH)で対応することにしました^^



実際にホイールを置いてみたところ、タイヤ(ゴム面)が先に当たるため、ホイールを傷付けることはありません。



固定方法は、ホームセンターで当て板・平座金・M8 ピッチ1.25 長さ90mmのボルトを用い、13サイズのメガネレンチを車載専用工具として購入しました。材料費・工具代を合わせても1200円の貧乏チューンです。



最後に、トランクの板を取り付けると5cmほど高くなってしまいますが、使用上は問題なしです。
真ん中に置いてあったタイヤパンク修理キットなどは、ダッシュボードに避難させました。

これで、ジムカーナ会場でパンクしても、このスペアタイヤプラスもう1本同じタイヤを持っていれば(同じ銘柄のタイヤであることが前提ですが^^;)即戦力として使用できます♪
Posted at 2017/06/03 14:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年05月03日 イイね!

初心に戻ります^^


車高調は売却し、足回りはノーマルに戻しました。



タイトルの動機は、フロントからのゴトゴト異音の発生とコスト面を考慮してのことです。

何とか真因を突き止めるべく、スタビリンク、タイロッドエンド、ストラットブラケット、アッパーマウントベアリング、アッパーマウントナット緩みなど、考えられる要素を自分でできる範疇で確認しました。

残念ながら、原因は突き止められず、恐らくショックアブソーバあるいはバネ自体に原因があると推測しました。(アジュールさんとも相談の上で。。。)

メーカーでは2年に1度のオーバーホールが推奨されているとはいえ、正直5年くらいは余裕と考えていたため、ランニングコストが想定外なため、本車高調を早々に手放すことにしました。

また、手放すに至った要因は以下のようにたくさんあります。

1、BRZでは、セカンドラジアルタイヤのほうが、愉しく安く走れることを知った。

2、ハイグリップタイヤを想定して設計された車高調を持て余している。

3、2年に1回のオーバーホールでランニングコストがかかる。(2年に1回ラルグスが買えそう^^)

4、ノーマルサスは見た目が微妙だが、異音が全くなく、乗り心地も程よい。(もう年ですね(笑))
  ※舞洲ジムカーナに特化する場合、硬い足だとガツンとくるため、足回りに負担がかかる。

5、いざとなったら、激安の新品同様のノーマルサスやラルグスを投入すればOK。
  ※この度の調査で、足回り交換を前後5セットくらいやったので、もう交換作業は楽勝です(笑)

2015年7月のブログでも、車が良い動きしているので、このレベルでお安く楽しみます^^

YouTube(Best MOTORing)でこんな検証もやってましたので、なおさらかも↓

Posted at 2017/05/03 15:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年03月18日 イイね!

BRZ 油脂類メンテナンス♪


年に1回、春の恒例行事、BRZの油脂類メンテナンスを実施しました。

◇ まずは、簡単なデフオイル交換から。あとオイルが一番硬いのも理由です。

車の油脂類を温める、必要消耗品を購入するためにホームセンターへドライブ。

リアを持ち上げ、サクっと交換完了。



◇ 次に、ミッションオイル交換へ。



今日、気付きましたが、NCロードスターより交換が簡単で、安心なこと。

「左フロントタイヤを外す」と「コードレスインパクトレンチ活用」で作業性が劇的に改善されました。
ドレンボルトへのアクセスのために車体の真下に体を入れなくても良いことが分かりました^^



86/BRZは、ドレンボルトが六角なので、これもボルトナメる心配がなくて良いポイントの1つですね。

◇ 最後に、ブレーキフルードの交換。
リジットラックで4輪を持ち上げるのが面倒だったので、油圧ジャッキ2基で片方ずつ実施。
順番は、左リア→左フロント→右リア→右フロント、妥協しました(笑)



新車から1年8か月、全く交換してなかったのですが、「麦茶色」ではなく、「緑茶色」で、
それほど劣化していませんでした。

次回の年1回のメンテナンス予定は2018年春です^^

・エンジンオイル:2017年10月(オイルのみ)
・エンジンオイル:2018年4月(オイル&フィルター)
・ミッションオイル:2018年4月
・デフオイル:2018年4月
Posted at 2017/03/18 20:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年03月04日 イイね!

参加してきました、舞ジム27♪

参加してきました、舞ジム27♪今年1回目の舞ジムに行ってきました。
今年も最初から天気は快晴で、
またまた最高のジムカーナ日和でした。

今回は1-2枠目はRE-71Rで非公式タイムアタックを、3-5枠目とタイムアタックはNS-2で本番系という体制で臨みました。

NS-2だとR4クラスになるため、56秒台で舞洲マイスター認定で、もちろん狙いにいきました^^

結果は、RE-71Rベスト:55秒0、NS-2ベスト:56秒2、タイム差:1.2秒。
タイムアタックでは56秒台が出て、BRZで初めて舞洲マイスターをゲットしました^^

前回よりは、両タイヤとも速くはなっていますが、タイム差が・・・

RE-71Rは、とにかくアンダーステアが強く、扱いきれません。

一方、NS-2は、相変わらず自由自在に振り回すことができ、何より愉しい♪
もう少しで55秒台も見えてきました。(次回からコースが変わるそうですが^^;)

動画は以下の通りです。(今回はお遊びでドリフトの真似事をしてみました。)



ドリフトもどきを5回ほどやりましたが、車もドライバーも疲れるので、もうやりません(汗)

今後はNS-2を中心にモータースポーツを楽しんでいこうと想った一日でした。

最後に、舞ジムに参加されていた皆さん、お疲れさまでした。
Posted at 2017/03/05 00:28:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ

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