車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!

今年4回目の舞ジムに行ってきました。
天気は快晴で、最高のジムカーナ日和でした。
そういや、今年は雨がほとんどなかったです^^



そして、今年8回目のモータースポーツ。今年はこれで最後です。
2回分、予定より参加回数をオーバーしてますが、気にしない気にしない(笑)

今回もNS-2で4枠目まで楽しみ、5枠目とタイムアタックを71Rのパターンで臨みました。

結果は、NS-2ベスト:56秒706、RE-71Rベスト:55秒283、タイム差:約1.5秒。

動画は以下の通りです。

◇56秒706 NS-2-215/45/R17


思いの外、NS-2は振り回すのが楽しかった印象です。
今回、前回より少しだけNS-2のベストを更新しました。
なお、NS-2で○神さんに運転してもらったのですが、
R4クラスとのコメントをいただいたので、舞洲マイスター・ステッカーの射程圏内になりました。
タイヤの残りは2~3部山で、無茶しても、街乗りで使っても、軽く1年は持ちますね。
さすが、トレッドウェア480は伊達じゃないw

◇55秒283 RE71R-205/55/R16


RE-71Rになると一気にグリップ力が上がるので、人間のアジャスト追いつきませんでした^^;
今のところ、ハイグリップタイヤのベストチョイスはZ2☆かな~と思いました。
タイタの残りは2~3部山で、節約して使っても減り方が早いですorz

最後に、舞ジムに参加されていた皆さん、お疲れさまでした。

来年度もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/04 21:34:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2016年11月18日 イイね!

今年3回目の猛ドラに行ってきました。
今回はNS-2でいっぱい走って、本番のみRE-71Rってパターンで楽しみました。
前回ブログ参照(当分はハイグリップタイヤを買わないことになりそうです。)



結論として、2セット使用のパターンは「あり」ですね^^ 結果は以下の通りです。

本番前3本+本番2本=5本だけの使用でも結果(タイム)が出ました。
また、NS-2は遅いながらも愉しく、ガンガン振り回しても全然減りません(笑)

本日のベストは、NS-2で52秒8、RE-71Rで50.9秒でした。やはり、約2秒の有意な差が出ますね。



また、今日は色々な方の横乗り・運転などもさせていただきました。
とても勉強になりました。ありがとうございました^^
(インテグラ、セリカ、NB、NCなどなど)

さらに、ぐっさんに初めてBRZを運転してもらい、貴重なアドバイスをいただきました。
すぐには改善は出来なさそうですが、気長に検討するつもりです^^;

最後に、猛ドラに参加されていた皆さん、お疲れさまでした。
Posted at 2016/11/19 00:12:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2016年10月16日 イイね!

このタイヤの見た目は精神衛生上、貧乏症の自分には痛々しくて耐えられないっス><↓

【RE-71R 205/55/R16】 ※舞洲ジムカーナでのみ2回使用(約50本)


ジムカーナ6回分くらいの耐久性があればと思っていたのですが、見るからに無理そう^^;
トレッドウェアが200なのかも怪しいし、β02はもっと凄まじいから恐ろしい。。。
皆様、Z2スタスペがローグリップタイヤに感じると言ってるくらいなので(笑)

そこで、改めて他のタイヤも確認してみた。

【Z2スタースペック86 215/45/R17】 ※中山40周+舞洲ジムカーナ4回使用+α


RE-71Rと同じトレッドウェアの割には明らかにタイヤの削れ方、減るスピードが遅いです。
Z2スタースペック86で舞洲ジムカーナ6回分という感覚でしょうか。

【NS-2 215/45/R17】


このタイヤはロードスターの時から実績があり、街乗りからジムカーナまで
年中履きっぱなしで1年以上は耐えられることを知っているので安心です。

以上の実績を今後使用していくタイヤの選定材料にしていきます。

なお、いつもの費用対効果の計算は自分の中でちまちまやりますw

Sタイヤ級のハイグリップタイヤを履けば明らかにタイムが出るのは分かったので、
普段履きのアジアンセカンドラジアルタイヤで楽しめる路線変更しようかと画策中です^^
Posted at 2016/10/16 12:23:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2016年09月24日 イイね!

今年2回目の猛ドラに行ってきました。
天気は午後から雨との予報でしたが、結局ぐっさんのナニカによって全く降りませんでしたw



今回の目標は49秒台と意気込んでいましたが、50秒6~51秒台でほぼ安定し、真冬のコンディションでも奇跡的に49秒台が出るか出ないかといった感じでした。

で、今回はタイムアタック2本目の50秒740で辛うじて黒匠ゲットとなりました^^
これで、金・赤・黒+αがコンプリートとなりました↓正直今回の黒匠が一番難しかった。。。



そして、その時の動画は以下の通り。

【タイムアタック2本目:50秒740】


動画を確認すると、ミスってるところも結構あるのでまだタイムが詰めれそうです。

また、タイムアタックでは奇跡的に1番時計をゲットしましたが、ぐっさん含め、
猛者がたくさん居るのでもっと修業が必要ですね^^;

最後に、猛ドラに参加されていた皆さん、お疲れさまでした。

【NCとの比較データ追記】

◇NCまであと1秒まで迫ってきましたが、ここからが本当に厳しいです^^;
  誰か、86/BRZで50秒切りをよろしくお願いしますorz



セクション①:BRZが速い(BRZのほうが高速コーナーが安定している)
セクション②:NCが速い(おむすびコーナリング中の跳ねにより路面を上手く掴めていない)
セクション③:BRZが速い(BRZのほうがスラロームおよび島渡り進入が容易である)
セクション④:NCが速い(BRZもミスなしだが、1秒の差がある。NCの絶対的なトラクション優位)

【参考動画】
Posted at 2016/09/24 20:47:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2016年08月20日 イイね!

先日の舞ジム24の動画と昨年10月の舞ジム20(○神さん運転動画)とを改めて比較してみました。







タイヤ、ホイール、足回り、LSD、ブレーキを変更してやっと神様のタイムを抜くことができました^^;
やっぱりタイムはお金で買わないといけませんね(汗)

冗談はさておき、BRZの仕様は十分満足できるレベルまできており、53秒台を目指したい所。

改めて動画を確認すると、いくつかの発見がありました。

① 8字1個目・2個目・3個目のボトムスピードが遅い。(ゴール手前の4個目はなぜか速いが。。。)
② 8の字2個目後の島渡り速度が12km/hも速い。(○神さんはわざと抑えているのか。。。)
③ その他、シフトアップ・ダウンのタイミングやサイドターン精度等は意外と大きな差はない。

上記の点と環境(気温やタイヤコンディション)が整えばなんとか舞洲マイスターステッカーをゲットできそうです。

今考えるとBRZもNCと同様、アンダー傾向であり、サイドターン多用するほうが速いし、愉しいです。

あー、早く走りたい^^
Posted at 2016/08/20 21:44:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
プロフィール
「参加してきました、舞ジム26♪ http://cvw.jp/b/353835/38956126/
何シテル?   12/04 21:34
BRZ(通勤 兼 ジムカーナ用) & アクセラ(ファミリー用) の2台体制で贅沢なカーライフを満喫してます♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
【仕様】 グレード:Rカスタマイズパッケージ(6MT) 年式:平成27年式(アプライドモ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
【仕様】 グレード:15Cスポーツパッケージ(5MT) 年式:平成21年式 【仕様】 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入し、約8年間乗り、BRZへバトンタッチしました。 NCのおかげで、FRの乗り方 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
新車で購入し、約4年間乗り、ロードスターへバトンタッチしました。 デミオのおかげで、FF ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.