車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月18日 イイね!

年に1回、春の恒例行事、BRZの油脂類メンテナンスを実施しました。

◇ まずは、簡単なデフオイル交換から。あとオイルが一番硬いのも理由です。

車の油脂類を温める、必要消耗品を購入するためにホームセンターへドライブ。

リアを持ち上げ、サクっと交換完了。



◇ 次に、ミッションオイル交換へ。



今日、気付きましたが、NCロードスターより交換が簡単で、安心なこと。

「左フロントタイヤを外す」と「コードレスインパクトレンチ活用」で作業性が劇的に改善されました。
ドレンボルトへのアクセスのために車体の真下に体を入れなくても良いことが分かりました^^



86/BRZは、ドレンボルトが六角なので、これもボルトナメる心配がなくて良いポイントの1つですね。

◇ 最後に、ブレーキフルードの交換。
リジットラックで4輪を持ち上げるのが面倒だったので、油圧ジャッキ2基で片方ずつ実施。
順番は、左リア→左フロント→右リア→右フロント、妥協しました(笑)



新車から1年8か月、全く交換してなかったのですが、「麦茶色」ではなく、「緑茶色」で、
それほど劣化していませんでした。

次回の年1回のメンテナンス予定は2018年春です^^

・エンジンオイル:2017年10月(オイルのみ)
・エンジンオイル:2018年4月(オイル&フィルター)
・ミッションオイル:2018年4月
・デフオイル:2018年4月
Posted at 2017/03/18 20:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年03月04日 イイね!
参加してきました、舞ジム27♪今年1回目の舞ジムに行ってきました。
今年も最初から天気は快晴で、
またまた最高のジムカーナ日和でした。

今回は1-2枠目はRE-71Rで非公式タイムアタックを、3-5枠目とタイムアタックはNS-2で本番系という体制で臨みました。

NS-2だとR4クラスになるため、56秒台で舞洲マイスター認定で、もちろん狙いにいきました^^

結果は、RE-71Rベスト:55秒0、NS-2ベスト:56秒2、タイム差:1.2秒。
タイムアタックでは56秒台が出て、BRZで初めて舞洲マイスターをゲットしました^^

前回よりは、両タイヤとも速くはなっていますが、タイム差が・・・

RE-71Rは、とにかくアンダーステアが強く、扱いきれません。

一方、NS-2は、相変わらず自由自在に振り回すことができ、何より愉しい♪
もう少しで55秒台も見えてきました。(次回からコースが変わるそうですが^^;)

動画は以下の通りです。(今回はお遊びでドリフトの真似事をしてみました。)



ドリフトもどきを5回ほどやりましたが、車もドライバーも疲れるので、もうやりません(汗)

今後はNS-2を中心にモータースポーツを楽しんでいこうと想った一日でした。

最後に、舞ジムに参加されていた皆さん、お疲れさまでした。
Posted at 2017/03/05 00:28:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年02月28日 イイね!
キャンバー実測してみた♪なんとなく気になっていたキャンバー角度を測ってみた。

特にフロントはちまちまと手を加えていたので、
てっきり、4°くらいあるかと思ってた。

が、結果は以下の通り。



見た目ほどではなく、ざっくりですが、フロント:約2°、リア:約1.5°でした。

ちなみに、

・5円玉
・糸
・金尺
・メジャー

で測定して、

・Excel

で算出しました。

全日本ジムカーナ選手も、前後1~2°付近で調整されてるみたいなので、良しとしましょう^^

【追記】
Excelにて、キャンバーが4°になるように仮想値を入力すると、エグイ数字でした(汗)
Posted at 2017/02/28 23:13:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2017年01月28日 イイね!
NEWタイヤ投入♪結局、いつもの 『 NANKANG NS-2 』 、3セット目です(笑)

フロント:0分山、リア:0.5部山でもまだまだグリップ感があり
勿体ないと思いつつも、流石に交換しました。
※スリップサインが基準なので、残り1.6mmですね。

溝高さが8mmあるので、かなり乗り心地が良くなりました^^

2017年度も通勤とジムカーナ用として活躍してもらいます!
Posted at 2017/01/28 20:42:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2016年12月04日 イイね!
参加してきました、舞ジム26♪
今年4回目の舞ジムに行ってきました。
天気は快晴で、最高のジムカーナ日和でした。
そういや、今年は雨がほとんどなかったです^^



そして、今年8回目のモータースポーツ。今年はこれで最後です。
2回分、予定より参加回数をオーバーしてますが、気にしない気にしない(笑)

今回もNS-2で4枠目まで楽しみ、5枠目とタイムアタックを71Rのパターンで臨みました。

結果は、NS-2ベスト:56秒706、RE-71Rベスト:55秒283、タイム差:約1.5秒。

動画は以下の通りです。

◇56秒706 NS-2-215/45/R17


思いの外、NS-2は振り回すのが楽しかった印象です。
今回、前回より少しだけNS-2のベストを更新しました。
なお、NS-2で○神さんに運転してもらったのですが、
R4クラスとのコメントをいただいたので、舞洲マイスター・ステッカーの射程圏内になりました。
タイヤの残りは2~3部山で、無茶しても、街乗りで使っても、軽く1年は持ちますね。
さすが、トレッドウェア480は伊達じゃないw

◇55秒283 RE71R-205/55/R16


RE-71Rになると一気にグリップ力が上がるので、人間のアジャスト追いつきませんでした^^;
今のところ、ハイグリップタイヤのベストチョイスはZ2☆かな~と思いました。
タイタの残りは2~3部山で、節約して使っても減り方が早いですorz

最後に、舞ジムに参加されていた皆さん、お疲れさまでした。

来年度もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/04 21:34:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
プロフィール
BRZ(通勤 兼 ジムカーナ用) & アクセラ(ファミリー用) の2台体制で贅沢なカーライフを満喫してます♪
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
【コンセプト】 お安く・愉しく・カッコ良く 【仕様】 グレード:Rカスタマイズパッケー ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
【仕様】 グレード:15Cスポーツパッケージ(5MT) 年式:平成21年式 【仕様】 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
新車で購入し、約8年間乗り、BRZへバトンタッチしました。 NCのおかげで、FRの乗り方 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
新車で購入し、約4年間乗り、ロードスターへバトンタッチしました。 デミオのおかげで、FF ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.