• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマ@NA1のブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

車検&リフレッシュ

11月から年末まで担当している仕事でヘトヘトで…先月は社員旅行もあり試験も受けてお疲れモードのヤマです。

皆さんのブログにもイイネしか付けられず申し訳ないですm(_ _)m

11月20日に車検で出して12月10日に帰ってきました。
FC購入後初の車検です。
今回は仕事が忙しく外も寒いので自分でやりたかった作業もお願いして
リフレッシュもしてもらいました。
 
マウント類
・エンジン、ミッション、デフ:マツダスピード

ブッシュ
・アーム類:マツダスピード
・トーコンキャンセル:ピロタイプ

駆動系
・純正クラッチキット一式交換+レリーズフォーク、ピボット
・オートエグゼクラッチホース
・純正フロントハブ交換

ブレーキ
・アンフィニⅣ用マスターバック&シリンダー
・キャリパー F:FD16インチOH使用  R:純正OH
・オートエグゼブレーキホース
・プロジェクトμパッド

エンジン
・バキュームホース交換
・フューエルホース、フィルター交換
・ベルト交換
・冷却水ラインホース交換

オイル
・ミッション、デフオイル交換(レッドライン)
・ブレーキフルード交換

その他
・下回り&アーム:シャーシブラック塗装

※パーツレビューは追々アップします。

今回のリフレッシュで足回りはかなりシャキッとしました♪
ブッシュの交換で動きがクイックになりましたし、リヤの不安定感もなくなりました^^
駐車時のデフあたりからの異音も解決。
また、ミッションのグンニャリ感もなくなりカチカチ入ります。
何より一番嫌だったブレーキの感触がロドやFDと同じくカッチリしましたので大満足♪
ちなみにエグゼホースなのは単純に赤で統一したかったからですwww

圧縮も測ってもらいましたが
2年前                   今回
フロント  8.1-8.1-8.1   →   8.1-8.0-8.0
リア    8.3-8.2-8.2   →   8.1-8.0-8.0


・・・1万7千キロ走ってますから相応にヘタってますね。
O2センサーの配線が千切れていたのでおそらくフィードバックできてなかったかと
思われます。(一応配線つないでもらいましたがカチカチでした)

タービンも真っ白けっけでだいぶ排気温度が高いみたいです。金プロかECOCPUか…燃料増量しないとダメっぽいです。

圧縮が帰ってくるのはECOCPUだけど…金プロも捨てがたい

駆動系は今回満足できる結果になりましたが、センサー類の交換を今後
行っていかないとエンジンヤバイですね(汗

これからもちょくちょくリフレッシュしますよ!
目指せアンフィニⅤ!!!!

18日のレブスピードライブに参加される皆様私は先に到着していますのでよろしくお願いします!楽しみましょう♪
Posted at 2011/12/14 00:06:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ショップ訪問・作業 | クルマ
2011年07月18日 イイね!

メンテ&ノスタルジアへ

メンテ&ノスタルジアへご無沙汰しております。

平日は21時過ぎに帰ってきて、そこから会社でやらされてる
英語の通信教育をやっているため中々コメントをする元気がなく
申し訳ありませんm(_ _)m

今回久々の3連休でしたので、FCをメンテしてあげました。

内容としては






1日目
・洗車
・オイル交換(フィルターも)


2日目
・プラグ交換

あまり距離を乗ってなかったので交換してなかったのですが、
半年経ってしまったので交換しました^^

そして

今日はオイル交換時に前回メンテした時のコレを確認したところ、予想通りにミッションオイルがまた飛び散ってましたので、原因追究したところ、
シフトレバー根元にあるダストブーツが破けて漏れていました。

そのことを主治医であるのす太さんに連絡したところ

「部品あるからおいで~」ってことで、竜ヶ崎まで行ってきました^^

作業は10分もかからず終了。

ダストブーツだけでなく、下にあるウェーブワッシャも割れていて危ない状態でした(汗

ホントはロードスターの時に交換経験があったので自分でやろうかと思ったんですが
のす太さんに「ボルト折れるかもよ~」と言われ、工賃もそれほど高くなかったので
お願いしちゃいました♪(何よりこれ以上ミッションオイルが減るのを確実に止めたかった)


そして今後の方向性をす太さんと話し合ってきました♪♪
内容としてはリフレッシュの優先順位です。

とりあえずこれで漏れはなくなったし、去年不調だったエアコンが今年は
なぜか絶好調なのでこれで夏場でも安心してドライブ出来るようになりましたv(^^)v

Posted at 2011/07/18 23:47:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | ショップ訪問・作業 | クルマ
2011年02月24日 イイね!

R-spirit初訪問

先週のこと、ホームセンターに買い物に行き、

「おぉ~赤いスピリットR生で初めて見た!」

と気分上々↑↑でFCに乗り込んだところ、
「チチチチチチチチチ・・・・」




バッテリーが死にました!


っでどーせバッテリー変えるならこの際ブラックオルタ行っちゃおう!と決心し、
本日、R-spiritさんにお邪魔してきました。


詳細はフォト

ブラックオルタのパーツレビュー




R-spiritさんありがとうございました!

こんなにいいショップもっと早く知ってれば!!!と思うくらい親身になって
FCと接してもらえて自分もFCも幸せです^^

R-spiritもノスタルジアも1時間ちょいでいける…これはFCを維持する上でとてもいいい環境だと思います♪\(^ ^)/

と久々に充実した大満足な一日でした。

さぁ今週末は交換したリヤバンパーをポリッシャーで磨いて、そしてまたちょこっと
パーツ交換してリフレッシュします( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted at 2011/02/24 23:44:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ショップ訪問・作業 | クルマ
2010年09月30日 イイね!

ノスタルジア訪問

ノスタルジア訪問今日は雨でしたが、FC乗りの聖地、ノスタルジアへお邪魔してきました。
モール等リフレッシュの相談と、後写真に写ってるあるものを装着してきました。

アンフィニが新車コンディションで保存されていたり、20台近くのFCの中古車は圧巻でした。
FC専門店なんてここぐらいではないかと思いますので、これからもお世話になると思います。

そして気がつけば78000kmオーバーに…逃した↓

Posted at 2010/09/30 23:22:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ショップ訪問・作業 | 日記
2009年11月23日 イイね!

2日目

2日目納車の為にとった連休2日目。

午前中にナイトスポーツにてスロポジチェッカー購入と
ミッション、デフオイル交換。
納車整備でこの2点は交換してくれなく、シングルコーンの
ギヤの入りを少しでも改善する為交換しました。
若干ギヤの入りが良くなったかな?って感じであとは
アクセルONでの駆動系の音が静かになりました。

その後、ワイパースイッチの件で購入店に行き、在庫車両のFCのワイパーSW
と交換して、無事作動。お決まりなトラブルで^^;

ハッチの警告灯は結構強めに閉めれば消える事を確認。

その後洗車、イオンコート、ガラコで綺麗にして終了。

ナイトスポーツに行く時湾岸を走りましたが、本当に何処までも回りそうな
エンジンフィールがたまらんとです^^
2日間で300km程乗りましたが…∞のシート腰にめっちゃ来ます!

マツダのクルマのペダルが右寄りなのはロドで分かってましたが、
どうにも途中で腰をひねってストレッチしないといられません。^^;

本日のトラブル
・交換したワイパースイッチのダイヤルのイルミ用バルブ切れ
・運転席の左足用ニーパッドがねじ止め部のプラから劣化でポッキリ
・純正ブースト計が負圧のまま0以上行かない

バルブは買ってきて、ニーパッドはプラ版かパテで新たにネジ穴作成予定。

ブースト計は購入店で「うちでは出来ないので社外でも入れてください」
と言われたのでそのうちエンジン管理用にデフィ4連でも付けます。
Posted at 2009/11/24 01:09:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ショップ訪問・作業 | クルマ

プロフィール

「自分勝手なだけですけどねw」
何シテル?   12/15 13:13
NSXに乗っているヤマです。 ユーノスロードスターに2年半ほど乗り、その後 FC3SアンフィニⅢに7年半乗りました。 2017年3月25日に目標と...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

80's-90'sグラフティ その2  
カテゴリ:FC3S
2011/08/10 00:25:20
 

お友達

新たな車種になりましたのでNSX乗りの諸先輩の皆様より色々ご教授頂けますと幸いです。
※取り敢えずいいねつける人やいいね返し求める人はお断りです。
108 人のお友達がいます
NSXDAYSNSXDAYS * tuki588tuki588 *
虎丸@みんカラ虎丸@みんカラ ラックFDラックFD
よっしーFACTORYよっしーFACTORY seven.nanaseven.nana

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
念願のNSXを購入しました。 この車と人生の最期まで共に過ごせればと思っております。
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
妻の通勤車及びファミリーカーです。 ワゴンRの排気漏れや劣化が気に入らないから買い換える ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
高校生の時バイト代で買いました。 2006年10月:高校3年の時バイト代で購入。 200 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ユーノスロードスターの売却から8ヶ月後に購入しました。 こだわって探した後期アンフィニ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる