• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シマ07のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

異例の早さの更新です(^O^)

早くも(ネタは早くないですけど)更新です(^^)

7月に恒例のTOHMに参加してきました
雨じゃなくてよかったのですが、暑かったです(><)
おっさんにはキッツイです‥‥なので午前中にミドルでタラ〜っと走って昼のアトラクション見て帰りました💦
写真も少ないです(笑
↓NSX、初めて見ました。なんだかんだ言われてますが、やっぱりカッコいいですね(^^)




↓最近メディアに良く出るらしい野田ジュジュちゃんのF4マシン




昼にデモ走行してましたけど、まだ小ちゃいのねー。今140cmで30kgとか紹介されてました

写真、これだけ(笑

TOHM、もうちょっと涼しい9月くらいにしてくれないかな‥


9月のクラシックデイズに行きました
暑さのために何時もの上旬開催から今回は下旬に変更(^^)
旧車の集まりですからね‥‥おっさんばっかりですので正解かと(笑
今回はオープンカーがテーマでした‥‥オープンカーの写真撮ってないですm(_ _)m













↓今回、こんなのに同乗させてもらいましたよ


いや〜かなりダイレクト感ありました
前回のロータスヨーロッパも隣で見てて『ダイレクトやなぁ、くしゃみしたら車線変わりそう‥』って感じでしたけど今回のも楽しかったです!
オーナーさんは、これ以外にも本物(笑)の348や966ターボも所有されてるそうです



10月7日に秋のベッキオバンビーノを観にCPの岡国に行って来ましたよ

























道中、気が付いたら数台の参加者と一緒に走ってて沿道の人たちに手を振ってもらいました(爆

そのまま、どさくさに紛れて参加者の近くに車停めれました(^^)




岡国では野田ジュジュちゃんのデモ走行もあり、これも参加者に混ざって見学しました

さすがに人気者!




今回はミニコースで4ストのレンタルカートでのデモ走行でした
もうすぐF3とかにステップアップして数年後にはF1に乗るんだろうねぇ


では次回の更新まで〜(^O^)





Posted at 2017/10/14 08:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月20日 イイね!

お久しぶりです(^。^)

1年4ヶ月ぶりの更新です…アハハ(;´∀`)

フツーに生きてました…≧(´▽`)≦アハハハ


エンジンブローですが治っております
1番の排気側のロッカーアームが折れてバルブが曲がってました
主治医によるとエンジンブローとしては軽症だそうです

今回は無理言って必要最小限の作業で直してもらいました
部品を持ち込み品でも対応してもらい、かなりリーズナブルでした m(_)m

エンジン降ろしたついでにクラッチもO/Hしましたよ(^ω^)

シフトミスの原因ですが、964でよくあるリンケージの不具合です、多分

ここが朽ちてました(写真は他から拝借してます)

カレラ2だったらシフトチェンジが出来なくなるのでわかり易いんですが、カレラ4の場合リンケージが外れないでガタが大きいままで横Gがかかるとシフトミスにつながるらしい……なのでいつも同じコーナーでシフトミスしてたんですね

ここは社外品の対策品にしました(^ω^)
あと、外観は変わってませんがエアコンモーターの鈴虫退治とか地味~な事してました


何回かクラシックデイズにも行きました(笑
テキトーに写真載せときます


去年のTOHMにも出ました
今年も出る予定です
シフトミスしないようにのんびり走ります(笑

来月車検です
アヒルのしっぽを付ける予定です

今度の更新はいつかな?(笑















Posted at 2017/05/20 19:39:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月17日 イイね!

またオーバーレブってしまいました…(´Д` )今度は壊れました、情けね~

1/10 岡国の走行会に行ってきました

模擬レースもあったので出てみたんですが、なんと予選で『あちゃ~(´Д`)』なオーバーレブ…oz

決勝グリッドに並べませんでした… 【おっさんの小さ~い夢】叶わず (>_<)

しかも去年と全く同じシュチュエーションです。
岡国2コーナー立ち上ってモスS入口で…シフトミス
なぜここでばっかりシフトミスするのか分かりましぇん・・・まあ、下手だからなんですけどoz

当日の【模擬レース】参加はたったの5台

みなさん速い人ばっかりでしたので練習走行、予選とも最下位でしたけどORするまでは楽しかったんですけどね…

またまた積車に乗って主治医の所へ直行です

積車、ドライバーさん共に去年と同じで会話が弾みました(笑
↓この光景も去年と同じ



前回は運良く壊れませんでしたが今回は壊れたみたい…

ケロ4は過去にOHしてないようなのでOHも兼ねて修理しようかなと
どこまでOHするかは諭吉さんと主治医と相談です

今回、壊れましたけど練習走行時に自己ベスト出ました^^

2分切れました^^

それにしてもR35 GTR速いですね~

あ~グリッドスタートやってみたかった (T ^ T)

--------------------- - ----------------------

お正月の1/2 クラシックデイズに行ってきました

今回、前から見たかったK氏のケーニッヒエボリューションが参加してました(^ω^)
走ってるところが見れて感激です^^

検索したら売り物有りました
http://www.nine-village.com/CS03_01.php?dat_car_no=46826&dsp_mode=0&sid=23&cln=1&ssn=&jct=&jmk=&jss=&typ=&dmk=&dss=&dat_start_no=1&dat_sort_type=17

いつかケーニッヒのC62も見てみたい^^
これも検索したら売り物有りました
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050419830150217001.html

↓瀬戸大橋を渡って香川から参加のTさん
英車専門と思ってたら…








↓息子さんは絶対ハーレー乗りになりますね(^。^)
このタンデムシート、ありですか?


↓308GT4、ベルトーネ時代のガンディーニのデザインだそうで…やっぱ天才ですね
フェラーリらしからぬ角ばったデザインが最近再評価されてるらしく価格上昇中?

↓このアングルがかっこいいと思います^^








↓最近皆勤賞?のひろ暴さん、朝早くから来てたみたいですね~(笑





しばらくは『ケロ4、修理&O/H日記』になりそうです…トホホ




Posted at 2016/01/23 14:57:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 岡山国際 | クルマ
2015年12月06日 イイね!

第4回TEAM FLAT SIX走行会~(^O^) (クラシックデイズには行けず…)

11月22日にタカタサーキットでTEAM FLAT SIX走行会があったので性懲りもなく行ってきました(^_^;)

今回はタイヤ(アジアンですけど…汗汗)を新調して気合を入れた割にはベストの1秒落ち…
なーんにも考えないで走った前々回の方が速かったという結果に……がっくし(T_T)

タイヤ、これ↓楽楽!台湾!

NEW MODELで安いし一度は履いてみようかと買ってみたのですが値段相応のようですねぇ
まあ、遊ぶには十分なので手頃な値段でハイグリップ系のタイヤを履きたい場合にはいいかもです

ただし、トレッドパターンを見て分かるようにノイズが凄いです~
例えて言うと、60k/h位以上ではクルマのすぐ後ろを昔のレシプロ戦闘機が飛んでるみたいな感じです(^^;
加減速を繰り返すと車のエンジン音と相まって、まるで空中戦のような音になります(爆

当日の様子をちょこっと↓


で、思ったようにタイムが上がらないので色々試してる時に不具合らしき物が発覚!
1コーナーでブレーキを遅らせ気味にしたら白煙噴いてタイヤロックしちゃいました

どうやらABSが効いてないみたい…( ̄▽ ̄;)

そういえば7月のTOHMでもセミウエットで一度、ツツーッとタイヤがロックしたような記憶が…

ABSの警告灯は点いてないんですけどね~
キーがONの位置だとちゃんと点灯するので、電球切れや電球抜き取りではないです

検索してみると『964RS,警告灯点かないけどロックしまくり』みたいな事例がありました

考えられる不具合箇所としては
①ABSコントロールユニットの故障➡︎部品代だけで約30諭吉(これはムリです、放置プレイです)
②ABSリレーの故障➡︎部品代約1.5諭吉(リレーとしては高いけど①を見ると安く感じてしまう錯覚が)

当然のように②の対策をしてみました
↓左が古いリレー、1990年製でした

部品番号は新旧共に928!から始まってて設計古そう(・_・;
一応新しいのはタイプが03になっているので2度程改良はしてるのかも?

早速近くの安全な場所で試してみたのですがABSが効いてるのか効いてないのかよく分かりましぇん〜(−_−;)

今度雨の日にでももう一度試そうかと

どうか①ではありませんように…
皆さんのはABS,大丈夫~? (^^;;

ちなみに964では20km/h以下では作動しない設定らしいです(雪道等でずーっとABSが効きっぱなしになるとかえって危険ということで)



11月1日のクラシックデイズ、行きそびれました〜
開催日、勘違いしてました (^_^;)
http://classic-days.club/

T型フォードが2台来たそうですね
↓写真、拝借しましたm(_ _)m

サビサビのこちらの方は一度拝見したことがあります
まあ、初めて見た時はビックリしましたね
所ジョージ氏が喜びそう!

下回り、サビ穴があいてて座席から路面が見えてたような…(・∀・)

う~ん、見に行きたかった
Posted at 2015/12/06 09:55:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月12日 イイね!

涼しくなりましたね~(^ω^)

もう10月も半ばですねえ   横着なもんですから……9月~先週までの様子をまとめて…(汗汗)



9月13日クラシック・デイズに行ってきました
今回は県南の王子が岳で『'80sネオクラシック/マイクロカー』というテーマでした
http://classic-days.club/201509/report.html

当日の写真を少し…








↑実車は初めて見ました。後ろに息子さんを乗せて来てました(^ω^)
たぶん奥さんは乗ってくれないでしょう(爆)

↑日野、コンテッサ1300  旧いイタリア車みたいです

↑ダイハツ、コンパーノGT


↑993 RUF CTR 実車は初めて見ました




9月のSW中になんとなく『OLD BOY』に目の保養に行ってきました



この日はポルシェが多かったです~(^ω^)
売約済の車両も多かったです

↓お店の奥には959と、ず~とレストア中のディーノ



10月4日 最近サーキットにハマっているMさんが岡国でユーロカップのポルシェレースに出走するというので見学に行きました(時間の都合で予選しか見れなかったけど)

↓予選開始!~   私にはこの中に混ざって走る勇気もテクも財力もありましぇん~


↓予選に出撃のMさん、爆音です(^ω^)

決勝の結果はどうだったんでしょうね~?

この日の走行枠には『正会員』の時間もあり、スーパーな車両も全開で爆走してました
もともと岡国は会員制のサーキットでした
 http://okayama-international-circuit.jp/member/index.html 入会金、高っ!

↓1コーナーのブレーキングでマクラーレン650Sのエアブレーキが凄い角度で立ち上がってます

↓先日のとは色違いの993 RUF CTRも全開です

↓応援に来たギャラリーでしょうか? RUF TURBO R カッコいい



予選後の帰り道、ちょうど自宅までの中間付近の農業公園『ドイツの森』に寄ってみました
クラシックツーリング・チャリティーの『ベッキオ・バンビーノ』がチェックポイントで集まるので、到着だけでも見てみようかと
http://vecchiobambino.com/

今年は70台位の参加だったそうです

ここでもポルシェは多かったです


一部を写真で


↓2000GTも4台は確認しました

↓この親子は絵になってましたね

↓マセラティ、カムシン  帰って調べたらガンティー二のデザインでした

↓同じくガンティーニのカウンタック  なぜかランボは、このような場面ではドアが開いていますね


この一ヶ月、たくさんのポルシェを見ました
かなりの数の空冷ポルシェが海外に流失したとか聞きますが…

涼しくなって旧車には良い季節になりましたね~(^ω^)



今度のupは何時になるかな~ 年末かな?(^。^)
Posted at 2015/10/12 21:03:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「お久しぶりです(^。^) http://cvw.jp/b/354058/39800483/
何シテル?   05/20 19:39
『老いガエル』 と『地味なフランス娘』と暮らしています。 『小股の切れ上がったイタリア娘(老婆?)』にも乗ってみた~い、おっさんです(^^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ほとんど進んでいない964 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/04 14:36:01
Classic Days 初兵庫!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 23:34:11
拡散希望 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 06:30:28

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ケロ4号 (ポルシェ 911 (クーペ))
一度は空冷を所有したかったので購入しました 買ってすぐに空冷が高騰し始めて、ターボ、R ...
ルノー ルーテシア 銀色号 (ルノー ルーテシア)
遠く関東のお店からやってきました。 現車も見ずのネットショッピングでした(爆 何も問題な ...
ルノー ルーテシア sima0707(おなおな)号 (ルノー ルーテシア)
コンパクトでぴゅんぴゅん走って楽しい車でした。ちっちゃい見た目と走りのギャップの大きさが ...
ルノー ルーテシア 金色号 (ルノー ルーテシア)
もっと乗っていたかったけど家族共用なので信頼性低下により乗り換え。自分の中では仏車らしさ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる