車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月23日 イイね!
後期バンパーに変更してナウイ(死語w)外観になったのはいいのですが、特に後期に多いと言われるバンパー下がり。

画像はバンパー交換直後の写真ですが、今現在は明らかに隙間が広がっています・・・

まぁ、もともとそんなに几帳面な人間ではないので広がるだけならいいのですが、噂では外れてしまうとのこと・・・・
そうなるとフェンダーも傷になりそうなので、何らかの対策をせねばなりません。

純正バンパーが外れる程の後期バンパーですので、おそらく100km/h時に100kgオーバーのダウンフォースが発生していることは想像に難くありません。違

と言う事で、当初は初期のミハエルの走りを支えたロリロリ,ロリ―・バーン氏作の吊り下げ式フロントウイングにする予定でした。

(マイセンカラー、カッコイイ。たばこのCMが禁止になるわけだ。w)

しかし、カインズ等全国区のホームセンターに資材調達に行くも・・強度と重量を両立できるモリワキアルミ角パイプフレームがない。w


最後の望みを掛けてエンチョーに行くと・・・

スバラシイ品揃え♪

さすがは遠州人の欲しいものが解っていらっしゃる。
凄いよー、エンチョー。
頼りになるよー、エンチョー。



が、GRBのバンパー内を覗いていると、いい感じの使っていないナットがあるのに気付き計画変更。
エンチョーのGRBバンパー補強KIT(仮)を購入し、B189にも採用されたワイヤーによる吊り下げ式にしました。

ナニーニ、懐かしい。


テンション調整して密着。


フロントウイングの荷重は吊り下げ式で耐えるようにしたので、これで今以上広がらないようになるといいのですが・・・
Posted at 2017/05/23 06:41:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月21日 イイね!
スバルディーラーの担当者さんはいい人なので、次もスバル車を購入してあげたいとは思いますが・・・
再びマツダハンドリングが懐かしくなってきて、次もスバルにするかは正直微妙。

そんな中、こんなニュースが・・・

確かにカッコいいね。
ただ、いい歳してこんな派手なの乗っていたら恥ずかしいかぁ。

しかも、800マソじゃあ手がでないじゃん。

GNドライヴ2ローターならばOOのツインドライヴシステムが実現できるってことでしょう?

それが800マソならばある意味安いのか?w

やはりトランザムシステムは標準では装備されていないんでしょうね。w

と言いつつチャリを乗せないといけないしなあ。
なかなか難しいですね。w

まあ、そんな妄想をしている時が一番楽しい。ってところですね。w
Posted at 2017/05/21 07:37:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月20日 イイね!
遅ればせながら、やっとリコール修理が完了しました。

ついでに10万km整備と言う事でリコールのウオーターポンプと共にタイミングベルト&プーリー関係とフロントオイルシール&各種シール類、ラジエターキャップ&サーモスタット&クーラントホース&クランプ関係の交換を依頼しました。
これだけ替えても工賃はオイルシール交換の¥3000のみ。
まさに「キャンペーンなんだよ!」(byアサヒ本生CMよりw)的なスバラシイ状況。
(でも部品代だけで7マソ円・・・苦笑)

生まれ変わったEJ20。初号機は死亡して弐号機だけど、今後もヨロシク。

ってか・・・ブローしないでね。(切実)

ちなみに、スケベ根性でタイベルはSTIにする予定でしたが、音が出るってことでどうせ見えない部品だしと断念しました・・・


あとは、もう一つのリコールで助手席エアバック殺しを実施。
助手席の人は、TAKATAエアバックが炸裂しても飛散する鉄片を避けれるだけの反射神経を持っていそうですが、ほぼ常に酔っぱらって酩酊状態なので殺してくれて助かりました。w

ファブルの洋子姉さんは酔っぱらっていても強いですが。w

ただ、新型のエアバックが到着するのは早くて半年後とのこと。
それまで取り外してくれれば軽量化になったのですが、現時点ではカプラーを抜いただけです。w

タイミングベルト交換とか自分でチャレンジできれば面白そうなんですけどねぇ。
まぁ、工具を揃えたり、失敗したりして結局プロにお願いした方が安かった。なーんてことが容易に想定されますが、あーでもないこーでもないとワイワイやるのが楽しいんですよね。

旧式エンジンだけど、EJ20まだまだ頑張って。
Posted at 2017/05/20 06:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月19日 イイね!
行ってみたい気はするのだが・・・

腰が動いちゃう貴兄は間違いなく小生と同世代かそれ以上の世代。w

イージー・ラヴァ―も歌ってくれるのだろうか?w

仕事が定時で終われたとしても・・・間に合わないなぁ。( ;∀;)
アフロを装備する時間も欲しいし。www


と言いつつ、そんなに聴いていたわけではないのでねぇ。
Posted at 2017/05/19 21:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月18日 イイね!
先週末の走行後、フトタイヤを見たら・・・
何か付いてる?


他の箇所を触ってみると・・・

べローン。w

走り屋的に、「ワイヤー出るまで使ってやるぜぇ!」とか思いがちだけどコレはもう無理っすね。w

今までローテーションしながら3000~4000kmくらいで交換していたけど、チャリとは言えタイヤ代もバカにならない。
(冗談抜きでモノによっては軽自動車用にタイヤよりもチャリのタイヤの方が高いですからねぇ・・・)
なので、小生の走り如きでは実は5000km以上もつんじゃね?
と思ってローテションもせず使っていましたが、ちょうど1年(約3500km)でダメになりました。

やはりリヤに履きっ放しだとやはり寿命は短いですね。
あと、小生がデブだからか?汗

ってか、ポタ派の小生はこれで済んでいるけど、ガチでトレーニングしている他のみんカラのみなさんは2か月に一回交換しているレベルですよねぇ。。。
タイヤ代で破産しそうじゃないですか?





そう言えば、今まで輪行する可能性のあるポタ時はリクセンカウル等のバックをシートポストに装着して走っていたんですが、バック自体の重量も結構ある・・・
今回は本当に輪行バックだけあればよかったので、輪行袋をサドル下に直接くくり付けて走ってみました。本来はこれが正しい使い方なんでしょうね。w

バックはあればあったで補給食(オヤツ)とかを収納できるので便利と言えば便利なんですけど。w
でもやはり重い感じがします。特にダンシングすると振られるし。
バックを無くしたことでかなりの軽量化にはなりましたが、サドル下部に何か付けると微妙に太ももに接触するんですよね・・・・
デブはこれだから困りますねぇ。苦笑
Posted at 2017/05/18 06:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「大井川でエクレア補給ちゅう。なう。」
何シテル?   05/20 09:44
もういい歳をしたおぢさんですが、いまだに車が好きです。 車以外の趣味は映画鑑賞と自転車(ロードバイク&MTB)です。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
戯言:検定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 08:26:52
爆撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 09:57:00
ツーリング日和。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 15:09:16
お友達
車&サイクリング好きな方、映画,漫画好きな方、宜しくお願いします♪
23 人のお友達がいます
きとらんきとらん * 犬好きデミオ犬好きデミオ *
SASURAI+SASURAI+ K20AK20A
空鈴はねの空鈴はねの はーちぁんはーちぁん
ファン
18 人のファンがいます
愛車一覧
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
この手の車がすっかり不人気車となってしまった現代においては、おぢさんの一人遊び&自己満足 ...
輸入車その他 ピナレロFP2 輸入車その他 ピナレロFP2
基本的にはポタリング&自転車旅行用。 ロードですが、ほぼランドナー的な使用方法となってい ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
通勤用と、ちょっとダートも走ってみたかったので中古で購入。 しかし、そんなしょうもない理 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代FD3S:TypeRバサーストⅡです。 主な仕様 ・マフラー:雨宮ドルフィンテール ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.