• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

戯言

前回に続き、T社のMRネタ。

APEXがよく行っているモータースに、MR-Sが欲しいと言うおぢさんが来店しました。

定年後に嫁と温泉とかにドライブに行きたいとのことですが、得てしてスポーツカーは助手席の人間には苦痛であるケースが多いので奥様が喜んでくれるかは微妙です・・・www
新車の見積もりを依頼されたとのことですが・・・はるか昔に新車では購入できなくなっていることを伝えると「えっ!そうなの?じゃあTOYOTAのスポーツカーって今は何があるの?」とビックリしていたそうです。w
そう言えば、この車の製造停止をもって「スポーツオブTOYOTA」は終焉を迎えることになったのですねぇ・・・

ジャンル的にはAPEXの好きな車なんですが、リトラを辞めてしまったのが大きな減点ポイントです。
ってか、あのでっかい丸いお目目は一体何?
精悍さがないんだけど・・・
そして、エンジンはマヂで走る人は必ず2ZZエンジンを別途購入しなければならないと言う面白い車でもありました。
TOYOTAさんも、セリカには2ZZを与えているのに、ミットシップスポーツであるMR-Sには最後まで1ZZしか搭載しなかったのは・・・やっぱりニュータイプ専用機である初期型SW20GTが殺人マシーンと言われたトラウマがあったからかな?

MR-Sファンとしては、外車のエキシージに垂涎のチューンド2ZZが搭載されているのに、本家?のTOYOTA車であるMR-Sには1ZZしか搭載されないのが口惜しかったろうね・・・
まるでトロ・ロッソには最新のフェラーリエンジンが搭載されているのに、本家のフェラーリには3年くらい前のスペックのエンジンが載っている・・・みたいな。www

う~む、でもスポーツカーの潜在的な購入希望者って結構多い気もしますねぇ。
今スポーツカーが売れないのも、この不景気でも欲しい!と思わせるくらいの面白そうなスポ車が発売されないからだろうか???


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/10/30 22:26:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末、人生初の手術です。
ウッドミッツさん

原人閑居為不善、無所不至的改造(2 ...
MINI原人さん

調和的な
1・2・3・○○!!さん

ロータリーのオフ会
梅三郎@FDNDさん

俺の創作らぁめん 極や②
RS_梅千代さん

ボディガラスコーティング アークバ ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2010/10/30 23:17:38
 日本市場でスポーツカーの需要が採算ベースまで乗らないんでしょうね、
だから、オープンカーという付加価値を付けたのでしょうけど、本当に走るのであれば、クローズのほうが剛性もあるし軽いしで、良いこと無いんですよね。

MR・ニュータイプなら乗りこなすかもしれませんが、地球には雨というものがあるんですよね。
コメントへの返答
2010/10/30 23:25:14
>採算ベースまで乗らないんでしょうね
でも、かつては乗っていたんですよね。
自動車販売ランキングTOP10の半数はスポーティカーだった時代もあったわけですし。
まぁ、時代の流れだと言ってしまえばそれまでかもしれませんが・・・

>良いこと無いんですよね。
いやいや、NA6に乗るSiroroさんがそんなことを言っちゃあダメダメ。w

真のニュータイプならば雨でもOKですよ♪w
でも、そう言うアクの強い車が存在していたのが、また面白かった時代ですよね。
2010/10/31 08:29:02
TOYOTAのスポーツカーって一体今は何が、、、今となっては日本車でスポーツカーって何台あるのかと考えてしまいますよね。

走るのが好きな希少な買い手側とすれば、もっとラインナップがあれば選択肢も増えていいなと思うのですが、時代ですかね〜
コメントへの返答
2010/10/31 09:03:38
今日は晴れると言う予報だったのに雨ですねぇ・・・

T社さんとH社さん、儲からない&不景気と見るやスポカー市場から逃げるの超早かったですよね。w
まぁ、そう言う日和見なところがデカいメーカーになれる理由なんでしょうね。

逆言えば、マツダとかの弱小メーカーは、T,H社の取りこぼした隙間市場を突いていくしかないからスポカーを出しているワケですが・・・

>選択肢も増えていいなと
そうですねぇ。
いろいろ突っ込みどころのあるアクがあるような面白い車があると楽しいですよね。
でも、新車の販売が望めない今、過去の遺産(旧車)を漁るしか残された道はないのかもしれませんね。
それか非常に割高な外車に移るか・・・

LEGAさんの場合は、新型4ドアインプで決まっているので選択は楽ですね。w
2010/10/31 19:56:23
定年後の温泉旅行用にMR-Sとは、奥様にとっては移動が拷問になってしまいそうですね。

それはさておき、危険度で言うとMRはFRの比では無さそうですので、
スポーツエンジンを載せなかったんでしょう。
そうするとなぜMRを作っていたかという話になってしまうし、
いまいちコンセプトが分かり難い車でしたね。
コメントへの返答
2010/10/31 20:44:54
お久しぶりです。
最近調子はどうですか?

定年後に家でゴロゴロされるだけよりは、例え狭い車でもせめて運転手として動いてくれた方がマシなのか・・・世の奥様方からすれば難しいところかもしれませんね。w

へタレな小生と違って、しっかりしたスキルがあればMRも問題ないのでしょうけどね。涙

MR-Sの場合は、コンセプトがロータス・ヨーロッパを彷彿とさせるライトウエイトスポーツの復刻版みたいな車だったと思うので、本家のヨーロッパのように過度のパワーは必要ないと言う判断だったんでしょうかね。
2010/10/31 23:23:05
こんばんは。

MR-Sってノーマルだとおとなしそうなイメージがあったんですが、ここまで弄るとイカツイですねw
コメントへの返答
2010/11/01 19:30:32
そうですねぇ。
でも赤とか黄色の車輌が多かった車なので、ノーマルでも派手ですね。

しかし、蜂Sさんのエスに敵う車はなかなかいないので大丈夫ですよ!
2010/11/01 21:33:07
お、今度は偽ボクスターの話題ですね(爆)
失礼しました(笑)

でも、前から来るとほんとにそう見えちゃいますよね。
今でもそうですが、トヨタの車はコンセプトがぶれまくりです。
すべてにおいて中途半端な感じがしますが・・・。売れるんですよね~(笑)

マツダにもスポーツカーはないですよぅ。
スポーツタイプなだけですよぅ。
RX-7のような車は二度と生まれそうも無いです(泣)
ゴーンさんが来れば復活するかも?
コメントへの返答
2010/11/01 21:57:04
>偽ボクスターの話題
笑♪
でも私の場合、MR-Sをチューニングしてボクスターに勝つことに喜びを見出しそうです。www

>すべてにおいて中途半端な感じ
そうそう、それが万人受けする秘訣ですよ。
部分的にとんがった性能があってはいけないのです。
数を売りたければつまらない車を作るべし!ですね。www

ロドスタはスポーツカーと言ってもいいと思いますがどうでしょう。
T社さんにはスポーティカーすら無いですからねぇ・・・
ゴーンさんは、意外とスポーツカーを認める派ですよね。
日産にGT-RやZが無かったら・・・もっと儲かっていたんですかね?
ブランドイメージってものがあるので、スポーティカーが必要な会社もあると思うんだけど・・・
2010/11/03 23:09:30
お久しぶりです♪
MR-SはH18年頃ちょうどスポーツカーを探していたのでDラーに聞いてみましたが「こういう車は普通展示してない」とそっけない対応でムッとしたので「それじゃ、買いたい人はどうやって車を見るのか?」と聞いた所、過去に購入した人に貸してもらうとの事でした。
   _, ._
( ゜ Д゜)
結局FDを買ったので結果的には良かったと言えるのか・・・?

でもCMは好きでした♪

>助手席の人間には苦痛
我が家のような夫婦ならハンドルの取り合いになるので大丈夫そうです。
多分スポーツカーを買うことを許す奥様なら覚悟の上かも?
コメントへの返答
2010/11/04 00:07:46
お久ぶりです♪

>過去に購入した人に貸してもらう
何て恐ろしい対応・・・
ってか貸す人がいるのだろうか?
T社さんとは思えない対応ですねぇ。
もう、スポーツ車なんて売りたくなかったんですかね?

>ハンドルの取り合いになる
あくまで一般的な話しですが、そう言う状態になる御夫婦はかなり特殊かと思われ・・・www

>買うことを許す奥様なら覚悟の上かも?
そうかもしれませんね。
でも、スポーツカーが乗り心地が悪いのを全く知らずに騙されて買われてしまう奥様もいそうですよね。w
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@空鈴はねの  確かに。w」
何シテル?   10/17 21:49
もういい歳をしたおぢさんですが、いまだに車が好きです。 車以外の趣味は映画鑑賞と自転車(ロードバイク&MTB)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

戯言:検定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 08:26:52
爆撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 09:57:00
ツーリング日和。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 15:09:16

お友達

車&サイクリング好きな方、映画,漫画好きな方、宜しくお願いします♪
23 人のお友達がいます
NAGA-BOXNAGA-BOX * 犬好きデミオ犬好きデミオ
JUN1JUN1 はーちぁんはーちぁん
K20AK20A ゆうき@楽投会ゆうき@楽投会

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
この手の車がすっかり不人気車となってしまった現代においては、おぢさんの一人遊び&自己満足 ...
輸入車その他 ピナレロFP2 輸入車その他 ピナレロFP2
基本的にはポタリング&自転車旅行用。 ロードですが、ほぼランドナー的な使用方法となってい ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
通勤用と、ちょっとダートも走ってみたかったので中古で購入。 しかし、そんなしょうもない理 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代FD3S:TypeRバサーストⅡです。 主な仕様 ・マフラー:雨宮ドルフィンテール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.