• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

昔話

昔話 会社の人が言っていたんですが、先週末ってル・マン24hだったんですか?

もはや、通常のTVはもちろんスカパーでもやらないんですね・・・

今は、日本のメーカーは参加しないからなぁ・・・
でも、聞いた話では日本人ドライバーは結構出ているみたいですね。

昔、日産がR390を擁してル・マンに参戦した時にはかなりかっこ良くて萌え~って感じでしたけどね。
(基本的には市販車の形をしたGTカーの方が好きだけど)

真夜中まで粘って観戦し、もう両手にボンボンを持って「ニッポンちゃちゃちゃ♪」と応援したい程の気分でしたが、優勝することはできず・・・


そして、天下のトヨタ様が満を持して持ち込んだTS-020。
デザインはイマイチだけど、予選では激速で「これは、間違いなく勝つだろう」と思っていたのに・・・タイヤがバーストしてまさかの惨敗・・・
この時はTVの前で「なんだよそりゃぁ~、金返せ!(払ってないけど。笑)」とガックリきましたねぇ。


ちなみに、ベンツが空を飛んだのはこの時でしたっけ?
さすがベンツは違うなぁ。
空も飛べるとはっ!!と思いましたね。笑


昔のル・マンは面白かったなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/06/16 22:35:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 23:41:48
最近は日本メーカーがワークスで参戦しませんからね。
日産、トヨタがまた出ないかな。
ずっとアウディーの一人勝ち状態ですね。

昨日、12時間経過ぐらいのときに、ライブのタイミングモニターを見てましたが、タイムだけ出てきてもつまらないですねえ。
コメントへの返答
2008/06/17 00:21:12
(勝てないんだから)F1辞めてこっちに出ればいいのに。爆
でも、このル・マンの時は逆のことを言っていた記憶があります。笑

この時は、TVの前でかなりドキドキしながら見ていました。
この時に、みんカラのみんなで徹夜でゴロゴロしながら観戦できてたら面白かったでしょうね。
全員で固唾を飲んで見守り、TS-020がバーストした時には、みんなで頭を抱えて悔しがった後に脱力・・・みたいな感じで。笑
2008/06/16 23:48:36
見れませんでしたね~(涙)
R390って準備時間の都合上、
市販スーパーカーの
ジャガーXJR-15ベースで作ったそうですね

>バースト
あれは惜しかったですけど
コントロールした
右京すげーと感動してました
CLKGT-R飛んでトヨタ VS BMWになったはずです
グランツーリスモでも飛べるみたいですよw
コメントへの返答
2008/06/17 00:26:20
さっきスポーツニュースを見てたら結果だけ放送してました・・・

>ジャガーXJR-15ベース
そうそう、完全に日産オリジナルではなかった気がしましたが・・・なんでジャガーなんだろう?
当時買収しようとしてたのかな?笑

>右京すげー
確かどこにも接触せず、リタイヤはしなかったんでしたっけ?
やはりベンツが飛んだのはこの時でしたか。
この事件も唖然としましたよね。

>グランツーリスモでも飛べる
あー、その動画私も見ました♪
バグなんですよね?

いつかみんなで集まって徹夜で日本車を応援できたら楽しそうですよね♪
2008/06/17 13:44:30
自分の中ではルマンはマツダ787Bのレースが最後ですねw
あ、でも何年か前?にRX―7が出てた時は見た記憶が…。

出来ればルマンも市販車でやって欲しいです(^_^;
コメントへの返答
2008/06/17 22:38:33
>最後ですねw
そうなんですか?
マツダが勝った時ってかなり前(90年?)だと思うのですが・・・

ええっ!
セブンが出てました!?

私もレース専用車じゃなくて普通に売っている車のレースの方が感情移入できるので好きですね。
昔のGT-Rみたいに、Gr.Aとかでやって欲しいですよね。
でも、それだとベース車のお値段の差で外国の車には勝てないかも・・・
う~む。悩
2008/06/17 17:53:16
気づいたら終ってましたね!ルマン。
今年はどこぞの大学が参戦するとか、童夢が参戦するとか
少しは話題があったのに・・・
結局アウディが優勝されたようで、強いわ(汗

ボクも、トヨタTS020のときは応援してしまいました(汗
ベンツが個人的にかっこよくて密かに応援してたら・・・(爆

コメントへの返答
2008/06/17 22:41:44
会社の人から聞いたのですが、東海大学?が出ていたみたいですね。
上位入賞は難しいとしても、話題性はあるんだからTVでやればいいと思うのだけど・・・

>応援してしまいました
世代に関係なく、あの時みなさん観戦していたんですね♪

>密かに応援してたら・・・
笑♪
あれはビックリしましたよねぇ。
2008/06/17 21:31:23
こんばんは。

ルマンもF1も人気が無くなってきたのは、スポーツカー離れのせいですかね~。寂しいですね。

今日、僕は1988年のF1総集編を友達から借りてきました。セナとプロストでマクラーレン・ホンダが16戦15勝した年のものです。ターボカーの最終年です。徹夜で見ます。(笑)
コメントへの返答
2008/06/17 22:53:21
セナ,プロの時の人気絶頂時代に比べれば人気はないのでしょうけど、F1はまだまだ人気があるみたいですね。

しかし私としては、現在ミニバンとかに乗っている人でも、F1の結果について熱く語っているのをよく聞いたりします。
しかし、そんなに好きなら何故に自分の次の車はスポーツタイプの車にしてみようと言う発想に至らないのか不思議でなりません。
まぁ、いろいろと事情があるのはわかりますが、F1,GTの人気を考えると、少しはスポーツタイプの車に乗り換える人がいても良さそうなものですが・・・

>1988年のF1総集編
この時は熱かったですね。
RANMARUさんはまだ見てないのかな?
見てないとしたら、あんまりベラベラ喋ると面白くなくなりますが・・・
う~ん、喋りたい!爆
特にホンダの全勝を阻止したあの時の話とか・・・笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@NAGA-BOX  ついにレッスンプロとして呼ばれる立場に・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル」
何シテル?   08/17 20:17
もういい歳をしたおぢさんですが、いまだに車が好きです。 車以外の趣味は映画鑑賞と自転車(ロードバイク&MTB)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

戯言:検定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/10 08:26:52
爆撃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/01 09:57:00
ツーリング日和。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 15:09:16

お友達

車&サイクリング好きな方、映画,漫画好きな方、宜しくお願いします♪
23 人のお友達がいます
犬好きデミオ犬好きデミオ * Dani26Dani26
ちーふ!ちーふ! K20AK20A
ゆうき@楽投会ゆうき@楽投会 NAGA-BOXNAGA-BOX

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
この手の車がすっかり不人気車となってしまった現代においては、おぢさんの一人遊び&自己満足 ...
輸入車その他 ピナレロFP2 輸入車その他 ピナレロFP2
基本的にはポタリング&自転車旅行用。 ロードですが、ほぼランドナー的な使用方法となってい ...
輸入車その他 スペシャライズド 輸入車その他 スペシャライズド
通勤用と、ちょっとダートも走ってみたかったので中古で購入。 しかし、そんなしょうもない理 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初代FD3S:TypeRバサーストⅡです。 主な仕様 ・マフラー:雨宮ドルフィンテール ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.