車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月26日 イイね!
18,000km到達!こんばんは。
「18,000km」に到達しました。

もうすぐ4月。暖かくなってきました。
サマータイヤに交換しました。
だから、どこか遠くへ行きたい!
そんな気分ですが、予定はありません(- -;)
Posted at 2017/03/26 23:32:50 | コメント(0) | デミオっち | クルマ
2017年03月25日 イイね!
新婚旅行に行ってきました!こんばんは。

少し前、今月初旬出発で行ってきました。
8日間の日程でした。

「スペイン」「フランス」

ボクは初海外、初の国外逃亡(笑)

サグラダファミリア


エッフェル塔


凱旋門


ルーブル美術館


モンサンミシェル


ド定番な所ばかり(^ ^;)
バルセロナではタクシー、パリでは地下鉄、ビビりながらも使いました。

建物を含めた街の風景が素晴らしい。
でも、どうしてもそこを行き交うクルマを追ってしまうボクなのでした。

日本車は外国車なので少ない方。
でも、必死に探さないと見つからないって程ではなかったです。
クルマの流れを暫く眺めていると何かしらの日本車が走ってるって感じでした。

そんな中、多かったのはとにかくプリウス。ほぼタクシーでしたが…
あと、ジュークをよく見ました。

そんな中、見掛けたDJデミオさんを何とか撮影したのが最初の写真です。
中央の赤い車に目が行きますが、ブルーのがいます。

デミオはひとつ前のモデルの方が見ました。特徴的だったグリーンのとか(笑)
アテンザ、アクセラ、CX-5、走ってましたよ。
でも、マツダ車は見掛けた絶対数は少なかったです。

ヒュンダイ、キアの韓国車が結構走っていてビックリ。

スペインではセアト。さすがは地元スペイン車。
あと、スコダ。チェコのメーカーです。

パリを走る地元フランス車(プジョー、シトロエン、ルノー)がオシャレに見えるのはなぜ?
現行の208、DS3、クリオ(日本名ルーテシア)。
街並みとデザインがフィットするからなのかな。

そして、縦列駐車が凄い。一体これ、どうやって出るの?( ゚Д゚)


さらに汚れてたり、キズやへこみがあるクルマが多かったように思います。

最後に車高短、インチアップなどを施したクルマは見掛けませんでした。
道が石畳だったりしますから、当然と言えば、当然かも(^ ^;)

何だか、クルマのお話だらけになってしまいましたが、みんカラなので正解とします(笑)

ヨーロッパの石造りの建造物を見て感動する体験を通じて、外国の方が日本の木造りの建造物を見て感動する感覚が分かった気がしました。
そして、日本人としてそれらの価値をしっかりと理解することも大切なのだと感じました。

いや〜、また海外に行きたいって思ってます。
ヨーロッパなんて一生無理かも知れませんが…

それだけにこの8日間は一生の想い出です。
Posted at 2017/03/26 00:48:27 | コメント(2) | おでかけ | 旅行/地域
2017年03月23日 イイね!
納車1年経過v(^ ^)vこんばんは。
先日、晴れて納車から1年経過しました!

前車では年間2万km以上走行していました。
デミオに乗り換える少し前に和歌山に戻り、結婚もしました。

環境が変わり走行距離はどうなるかなって思っていました。
結果は納車から1年で約17,000km走りました。


以前のように数百kmを一度に走るような遠出をほぼしていないことを考えると意外に走ったかなって印象です。

10年は乗り続けるという気持ちで新車購入したので、まだまだこれからです!

2年目もデミオっちと楽しんで走っていきたいと思います。

写真は納車日に自撮りした1枚。
ドノーマル、懐かしい(^ ^;)
Posted at 2017/03/24 00:13:20 | コメント(0) | デミオっち | クルマ
2017年02月27日 イイね!
トヨタ車に乗りましたフォークリフト(笑)

こんばんは。

実は仕事で行ってこい!ってことになりまして…
ここ2週間の内の4日間、技能講習に参加していました。


エンジン&クラッチではなく、電気式だったので慣れれば楽でした。

初めは後輪操舵の挙動、左手のみでのステアリング操作、舵角の大きさに戸惑い、回してるとハンドルセンターが分からなくなったりしてました(^ ^;)

最終試験に合格、晴れてフォークリフトも運転できるようになりました。
でも、現状、仕事で滅多に使わないからペーパードライバーになるんだろうなぁ...
Posted at 2017/02/27 23:35:22 | コメント(0) | 日記 | 日記
2017年02月26日 イイね!
1年点検こんばんは。

タイトル通り、年次点検を受けて参りました。
結果は無問題。

写真は代車。
DJデミオ、ガソリンエンジン、初期型。

やっぱりディーゼルよりハンドリングが軽いと実感。
単なる左折でも分かるくらいでした。

加速も思ってたよりスムーズ。
街乗りでも自動車専用道の合流でも十分大丈夫ですね。

同じ6速ATですが、ギアレシオが違うんですね。
50km/hくらいで6速に入ってました。
ディーゼルは80km/hくらい。

エンジン音も静か。
その為にそう感じたのかもしれませんが、ロードノイズがうるさく感じました。
初期型だから? 履いていたタイヤの為?
2,000rpm以下だとエンジン音があまり耳に入ってこないので、走っていて速度感がフワフワした感じになって最初は不安でした。
やっぱり、ボクはある程度エンジン音が聞こえてこないとダメなタイプのようです。
だから、ディーゼルが最適だったのかなって思います。

とにかく、ガソリンエンジンのモデルを体験できて良かったです。

いや〜、ヘッドアップディスプレイが無くてアナログのスピードメーターだと戸惑った。
1年前に乗り換えるまではそれが普通だったのに(笑)
Posted at 2017/02/26 22:30:20 | コメント(1) | デミオっち | クルマ
プロフィール
「18,000km到達! http://cvw.jp/b/354141/39519895/
何シテル?   03/26 23:32
「96さん」→「くろさん」と読んでやって下さい。 基本的にマイペースに更新してます。 時間さえ許せば、遠くへ出掛けるドライブ好きです。 あと、Su...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ガレージ スパーク 
カテゴリ:お店(車関係)
2012/07/03 20:59:52
 
ガレージバウム 
カテゴリ:お店(車関係)
2012/05/22 22:33:58
 
ULTIMA 
カテゴリ:取付パーツ
2012/05/22 22:31:17
 
お友達
気軽に誘ってやって下さい。

現在、デミオに乗り換えて約1年、デミオ仲間が欲しいなぁって思っております。

よろしくですm(_ _)m
58 人のお友達がいます
桃★BE5桃★BE5 * 雪ンコ雪ンコ *
ちきたん@魂火ちきたん@魂火 * .TAKA..TAKA. *
Let PlanningLet Planning * ダイナミックデミオダイナミックデミオ
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ デミオっち (マツダ デミオ)
走行距離:約17,050km(2017年2月25日現在) 所有車2台目、初の新車です。 ...
日産 キューブキュービック 黒のcube3くん (日産 キューブキュービック)
最終日2016.03.20、総走行距離245,110km。 2007年8月に33,8 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.