• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんうさぎのブログ一覧

2008年06月30日 イイね!

323ラストの中距離ドライブ

323ラストの中距離ドライブ 昨日は雨でしたが、323は今週末にドナドナされますので、ラストなると思われる中距離ドライブに行ってきました。
今回は湘南バイパスを通って真鶴方面に向かい小田原のヒルトンでお食事とゴルフの打ちっぱなし、北海道フェアやっていました。おなか一杯食べて、箱根から御殿場に抜け、御殿場のアウトレットでお買い物。7時半までいましたが、どんどん人が居なくなって行きました。高速道路はとっても空いていまして、途中でラーメンを食べても、家に9時前に到着してしまいました。
 今回の走行距離は不明ですが、山道あり、高速道路ありでオンボードコンピュータ上では9.1km/lとなりました。街中でもこれくらいだと良かったです。
 やはり、323は長距離に向いてますね。このくらいのドライブではまったく疲れません。(ゴルフの打ちっぱなしの分は別にして)箱根新道の登りも快調に上っていきますし、高速道路でも安定していて制限速度では静かで眠くなるくらいです。動力性能ではZ4に分がありますが、直進安定感と静粛性は323の方が高く落ち着いて高速巡航できます。京都や大阪あたりでも簡単に行けそうな気がしました。
 最後にとてもいい車であることを再認識したドライブとなりました。やっぱりカッコいいなー(笑)
Posted at 2008/06/30 13:34:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月28日 イイね!

愛車紹介以前の車たち②

愛車紹介以前の車たち②*ホンダプレリュード(ホワイト)1990年ごろ
E36の前はいわゆるデートカーといわれたホンダのプレリュードです。4WS付で面白い挙動を示しました。なかなか乗りやすい車でボンネットがかなり低いので有名でした。乗っている感じは半身浴している雰囲気と良く表現していました。FFだったのでスキーには適していてスタッドレスを履かせて良く雪山に行ったものです。これもMTでしたが、それほど速く走れる車では無かった気がします。
*ホンダシティ(サンドメタリック)
丸目の背の高いシティが有名だと思いますが、私のはボーイズレーサーのはしりのような背の低いワイドトレッドな雰囲気のシティでした。なかなか良く走りました。感じ的にはMINIに近いかな。
*ダイハツミラターボ(レッド)
初めての愛車です。MTでターボ付。大学生の時に買ったのですが、頑張って新車で購入!嬉しかったですねー。当時はあまり車を持っている人が少なかったので狭い車内にフル乗車して夜な夜な江ノ島あたりをうろうろしました。でも、当時の話なのでファミレスで喋ってドライブして帰るといった健全な感じでした。
この他、家の車としてはトヨタカローラバン、マツダファミリア、マツダカペラなどがおりました。
Posted at 2008/06/28 13:17:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月26日 イイね!

水玉ころころ

水玉ころころ 梅雨に入ってこれから雨の日もまだまだ続きそうなので、Z4の幌のメンテナンスをDIYしました。洗浄とコーティングです。今回はモー○ウンのものを使用しました。洗浄剤は以前に購入したもので、コーティング剤は3000円くらいでした。使い方は綺麗に洗って、完全に乾いてからコーティング剤をスポンジにとって塗りのばします。塗り終わって残量を見るとあと1回分くらいはありそうです。
 画像はその後水をたらしてみたものです。さすがに完璧な撥水でした。再度、塗るといいそうですが、今回は一回のみにしておきました。
Posted at 2008/06/26 12:49:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年06月24日 イイね!

愛車紹介以前の車たち①

愛車紹介以前の車たち①愛車紹介には画像がある車たちを載せてありますが、それ以前の愛車たちを紹介します。
段々古いほうにさかのぼって行きますね。
*BMW318i(E36)1991~1997年ごろ
 色はブラックメタリックです。社会人になって収入が安定してきたので思い切って憧れの外国車、BMWに致しました。その当時はさすがに購入するのに勇気が入りました。勤務しているビルからコンビニに行く途中にディーラーがありまして、興味を持っていたのですが、敷居が高くて最初はとても入れませんでした。E36が出るという情報が雑誌に出たときどうしても欲しくなり、最初の船便でゲット!実車を見る前に注文したのはこの時が最初で最後です。納車されたときの喜びはこの時が一番かも・・・
 今までの日本車とはいろんな意味で違っていて、印象深い車です。この時、10年乗ると親に言って買いましたが、実際には7年乗りました。(笑)それでも色んな思い出と外国車の走りの良さを痛感した一台です。下取りもなかなか良かったです。今でもたまに見かけると懐かしい気分になります。
Posted at 2008/06/24 18:12:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月24日 イイね!

燃費について

燃費について 画像と関係ありませんが、ガソリンが値上がりしている中、燃費について考えてみました。現在の323のオンボードコンピュータは5.9km/lを示しています。長距離を乗らないとやはり伸びないようです。しかし、Z4は8.0km/lとなかなかいい数字です。やはり軽いのがいいんですね。
 燃費だけで言えば今までの最高値は軽自動車を押さえてフィット1.3の16km/lです。さすがに凄い。青森まで旅行に行ったときにはその燃費の良さに驚きました。
 基本的にエネルギー保存の法則から考えますと、重い車や、速度を早くすると燃費は悪いはずですね。
 わがままですが、理想的にはいざとなると速いけど普段は燃費走行ができる車が良いです。 MINIクーパーSも比較的燃費は良いそうなので納車されたらレポしたいと思います。
 ちなみに1リッター180円として、500km走った場合の値段は
  6km/l → 15000円
  8km/l → 11250円
  10km/l →  9000円
  12km/l →  7500円
結構差が出るものですねー!
Posted at 2008/06/24 13:28:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「明日また・・・☃」
何シテル?   02/09 14:36
きびきび走る車が好きです。絶対的な速さよりも、気持ちいい走りをしたいと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BMW CONNECTIONS 
カテゴリ:車関係
2008/01/24 12:52:50
 
ガルフストリームの風に吹かれて 
カテゴリ:車関係
2008/01/24 12:48:03
 
***荒ぶる魂*** 
カテゴリ:車関係
2008/01/24 12:46:09
 

お友達

お気軽にお誘いくださいませ。ぜひぜひ・・
140 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 YoshikiYoshiki *
shontankunshontankun +TETSU-+TETSU-
(峠)(峠) ★スナッチ★★スナッチ★

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
どうしても屋根が開く車の魅力が忘れられず・・・・・ふらふらと契約してしまいました。 以 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2L直4で156psと直6のエンジンにはおよびませんが、低速トルクが結構あるので街中では ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
憧れの車として一度乗ってみたかった。 本当に走りが楽しくて、衝撃的でした~ しかし、左ハ ...
BMW 3シリーズカブリオレ BMW 3シリーズカブリオレ
2009年1月に納車されました!Z4の後を引き継いでしろうさぎⅡ号と名付けました。低回転 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる