• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IsIsのブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

Generation gap!

みなさん、元気してますか?isisです。


一年ぶりのblogです。車のネタはほとんど無い生活をしてるので・・・。寂しい人生です。




さて、この11月からとある2年生さんが研修にやってきています。

ピチピチの20歳(笑)!!。





実際はこんな人たちがやってきてます。(ココノロナカデハ ジャマ デス・・・)

少しでも興味のない分野に興味を持ってもらいたいので、半分は雑談と、半分は専門的お話と、とを使い分けて時間を消化しています・・・。


話をしていると、この学生さん、車愛に満ち溢れていて、語らせていると一日中でも語ってるんじゃないのか?ってくらい大好きらしいのです。

ただし、


お馬さん とか、



鷲のマーク とか、



無骨なのとか、セレブリティー溢れる、大排気量、12気筒エンジン搭載マシーンが大好きらしい。
ま、この様なマシーンの話は庶民の僕らには関係の無いものなので、単なる夢物語でしか無くなってくるのですが・・・。




なんだか、牛さん は、 ちょっと違うらしい(笑)。


後は、




こんな旧車にも興味があるんだとか・・・。






で、そんな旧車からの流れで国産自動車の話をしてたとき・・・。


isis:「GT-Rなんかのエンジンは発売から結構経ってるから、車体も安くなってきてるし、パワーも500psとか以前に比べると簡単に出るようになってるしね。」



学生:「そうですよね。純正で500ps楽ちんに出てますからね!」



isis:「税金も3L扱いだから、6Lエンジンよりは安上がりだもんね。」


学生:「ですよね。3.8Lだから安いですね♪」









isis:「あれ?こっちGT-Rの話してる?



僕はこっちのRB26の話してるんだけど?




学生:「そっちっすか!!でも、サーキットとか行かないので、山とか流すだけなら86みたいなのでも良いんですよね。」




isis:「いいね。ハチロク♪FRだし、楽しいよ。ただ、キミには全然馬力が足りないんじゃないの(笑)?」




学生:「そうですね。NAエンジンですからね。」




isis:「そうだね。純正の馬力が130ps程度だよね。キミが思ってる以上に遅いよ(笑)。まともなのって残ってるかな・・・?」


学生:「え?2Lエンジンってそんなに馬力出ないんですか?」



そっちかい!!



そして、この学生さん、車の中のオーディオ環境も良くしたいと言ってました。


学生:「iphoneでFMトランスミッターで音楽飛ばすと、音が悪いんですよ~」



isis:「有線でつなぐのが音は良いよ。安上がり。」




isis:「僕もやってるけど、ただ、マッキントッシュのを組んでipodの圧縮音源ってどうなん!?ってね。僕の車どこに向かってるんだろう(笑)」




学生:「マッキントッシュいいですよね。僕も好きですよ。古くって。実家にもあって触ってました。でも、そんなマッキントッシュPCを車に載せてるんですか?どうやって繋いでるんですか?」





isis:「あー、そっか。知らないんだよね。マッキントッシュ ラボってオーディーメーカーが有るんだよ。簡単に言えば、それのカーオーディオかな?」



学生:「そーなんですか!勉強になりました!」




この一ヶ月で色々勉強してくれ(笑)。どれくらい成長できるか楽しみにしてるわ♪




ただ、学生の内にはFD3S乗りたいらしいです。


初年度は学校の規則上車所有が出来ないらしいので、あちらこちらのショップに行っては試乗してきたらしいです。わくわくですね~。早くお金貯めて買って楽しんでくださいね♪


Posted at 2015/11/21 13:04:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

The last shopping of this year

皆さん。元気してますか?isisです。




年末に急遽決定した生命倫理の研究会の発表会に向けて、



付け焼き刃な勉強に追われてる毎日です(笑)。










さて、いつもお世話になってるところへの年末の挨拶に出かけた時の話。せっかくだから、今年最後の買い物をしようって事でエアーフィルターを買いました。



毎回悩む、フィルターの色…。



今回は

この色にしました。




何故か?



今回は黄色だったので、くすんだふなっしーみたいでした。




これが実物。



六甲おろしが聞こえそうな汚れ具合(笑)。





さくっと取り付けて





今年のクルマの買い物は終了です。

空気を良く吸えるようになったので、スタートダッシュが素敵になりました。汚れがフィルターの目詰まりをしてたんでしょうね。


Posted at 2014/12/29 21:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月10日 イイね!

Let's climbing♪

皆さん、元気してますか?isisです。




さて、世の名では秋の行楽シーズン。今年もハチミツの会に行けなかった。行けるだけの体力が欲しい(笑)。



うちのオプティは相変わらず進化せず、退化の一途を辿っています。この前発見したのはボンネットの塗装剥げ…。だんだん酷くなっています。

彼方此方で塗装の悪いところが多く、全塗装した方が良くね?って思う程なのです。さて、困ったぞ?


週末に思い付いたかの様に、ある物を購入しました。ステアリングボススペーサーなるものを買いました。

今更なんですけどね。ステアリング交換は今の仕様になってからなので、かれこれ5年。ずっと温めてきました(笑)。丁度いい感じです♪ウインカーレバーが遠くなっちゃいました。

で、クルマ屋さんでダラダラしてると、何やら登山に行こうって話に?

isisさんも行きましょう♪とお誘いを受けちゃいました。


ただね…。





こんな人等とね。無理っす(笑)。






同行車は

こんな大きな羽根が付いてるんですよね〜(笑)。



やっぱり速くないんですよね。うちのオプティ(笑)。直線では置いていかれるんですよね。モアパワーですよ。

僕もこんなタービン欲しいな〜。






コレに手を出すか(笑)?

Posted at 2014/11/10 14:29:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年10月03日 イイね!

Spoiled child doctor's car

みなさん、元気してますか?isisです。



夕方の話。仕事の途中に

職場の先生から電話がありました。


先生:「isisくん、クルマが停まったよ〜。助けて〜。」


と。

isis:「とりあえず、ニュートラル入れて動かせますか?」



先生:「ギアが動かないよ〜。○○を走ってて止まっちゃった。」

isis:「近くみたいだから、今から行きますね。」

先生:「待ってます・・・。帰宅の時間なので、すごく邪魔なのです・・・。」


って、やりとりをし、仕事はそのままに財布と携帯電話を持って、止まってる所へ急ぎました。職場から数分の所です。道中、故障して不動車になっているのなら、JAFかクルマ屋に電話してたほうが時間の短縮なんだけど、実際に見てみないと何とも言えないんだよな・・・。って思っていました。




現場に到着したら、どうやら、先生のクルマはそばにあるお店の駐車場に止めさせてもらったらしいのです。今日は、先生は仲の良い職場の同僚を拉致して、ラーメンでも食べに行こうとしていたらしいのです。




isis:「大丈夫ですか?エンジンがちょっとでもかかります?」

先生:「さっきちょっとだけ動いた時に、ニュートラルにして、後は店主さんとナースさんに押してもらったの・・・。」

先生:「多分、ガス欠じゃないかと・・・」



isis:「は?」




実は、数日前にこの先生とお食事に行った時、「ガソリンないわ。」って言っていました。そして、「警告灯付いた♪」ってはしゃいでいたんです。てっきり、その数日間に給油に行ったのかと思っていたのですが、実はそのまま乗っていたみたいでした。

もちろん、隣に座っていたナースさんはゲラゲラ笑っていました。



isis:「じゃあ、携行缶借りて、燃料持ってきますね。」





ってことで、先生を1人エンジンのかからないクルマに残し、ナースと一緒に携行缶を探しに連れ出しました。


はじめは一番近くのセルフのガソリンスタンド。

しかし、そのようなサービスはしていないと・・・。




次。近くにチューニングショップが見えて、ナースさんが「ここどう?」って言われて、「意外とやさしいからね♪」って事で、伊丹エンジニアリングさんに相談によりました。


isis:「すみません。ガス欠したので、携行缶貸してもらえませんか?」

店員さん(?)店長さん(?):「いいよー。」

isis:「少し保証金置いていきましょうか?(以前のバイトしていたガソリンスタンドは、保証金を預けるシステムだったので)」

店員さん(?)店長さん(?):「お金いいよ。これ、持って帰る?まさか。ちゃんと持ってきてよ♪」


おー!!なんて優しいんだ!!!しっかりお礼を言って、ガソリンを20Lほど入れて、先生の待つクルマへ向かいました。




さっそく、燃料を注入して

エンジンスタート♪




ぶるるるるる~(笑)





ほんとーだ―。単なるガス欠じゃん。



そして、携行缶を借りたお店に帰しに行くのに、お礼のビールを持って行ってきました。

isis:「すみません。ありがとうございました。」

店員さん(?)店長さん(?):「こんな良い車のってガス欠しちゃー、いけんだろ(笑)。」



isis・先生:「すみません。大変お世話になりました・・・。」


っということで、先生は終始小さくなっていました・・・。

ナースさんには終始写真をバシャバシャ撮られていたので、何かあれば、伝家の宝刀として使うみたいです。





そして、晩御飯は







へと、大変身しました♪とさっ。







PS。



先生。僕らはお腹いっぱいになりましたが、先生のレガシィはお腹がすいてるみたいですよ?
Posted at 2014/10/04 00:19:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月13日 イイね!

It is a great pleasure to meet you, Duke Hirofumi Itou and GF. Isoroku Yamamoto

みなさん、元気してますか?isisです。




最近めっきり朝晩涼しくなってますが、いかがお過ごしでしょうか?相変わらず、isisは毎日変わらない毎日で・・・。




さて、今日は珍しく橋を渡り




この辺に行ってきました。


せっかく、「 ぬいぐるま 」を頂いたので一緒に行ってきました♪

(ここしか時間が無く写真がありませんが、ダッシュボードの上で一緒にドライブ♪)


目的地は「大山祇神社」(http://ja.m.wikipedia.org/wiki/大山祇神社)

大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)は、愛媛県今治市大三島町宮浦にある神社。式内社(名神大社)、伊予国一宮。旧社格は国幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。

全国にある山祇神社(大山祇神社)の総本社である。また、主祭神の大山祇神は三島大明神とも称され、大山祇神社から勧請したと伝える三島神社は、四国を中心に新潟県や北海道まで広がる。静岡県の三嶋大社と共に三島神社の総本社とされる。
(wikipediaより)


何やら偉い神様の神社らしい ( ザックリだな〜(笑))



鳥居を正面に



てくてく歩き進み





本堂で「勝負に勝てますように・・・。」と意味不明なお願いをし



こんな有名な方々の御写真にお目にかかりました。







違った!

公爵 伊藤 博文


連合艦隊司令長官 山本五十六


他の礼拝者は見向きもしないって・・・。





さて、その次の目的は国宝級の奉納がされている紫陽殿および国宝館に向かいました。



勿論、館内は撮影禁止。なので、こんなモノが展示されています。


何やら、全国の国宝文化財の指定を受けた武具類の80%が保存されているそうです。流石、戦いの神として崇められているだけあって、武具の奉納の数はスゴイの一言です。
鎧の色の経年退色は仕方ないが、使用当時は鮮やかな色をしていたのでしょう。名前を見て脳内で色の補正をして、うっとりさせてもらいました。
180cm、5kg級の太刀が数振あって(奉納用?)、どうやって振り回してたんだろう?と思ったり、菊花紋章の太刀も沢山あったりと、度肝を抜かされました。


こんなスクリューも奉納されていました。


流石、山と海にも精通してる神様。こんな物も有るんだと感心しました。



で、帰りに見つけた物がコレ。


こんなのは勘弁してください。お願いします。






帰りのコンビニで


見つけた「いまばり バリィさん」




ワンカップ バリィさん・・・。


今思えば、良いお土産だった!!
Posted at 2014/09/13 21:56:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | タイアップ企画用

プロフィール

「お久しぶりです〜。気にしないで岡山遊びに来てくださいよ〜。@シロプラ☆ 」
何シテル?   06/27 15:24
おいでませ~。4ドアの車がお気に入りのisisです。トヨタのISISとは全く関係有りません(ISIS乗りの人すみません!) 色んな意味を含むハンドルネームです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

トヨタ(純正) MR-S用純正15インチホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/07 07:22:05
WRX STI 2500ccって(=゚ω゚)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/25 23:04:45
青いカップル( ̄^ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/29 09:04:41

お友達

いろんな車が好きです。楽しく車繋がりの話しが出来れば嬉しいです。最近はオーディオ系の情報が欲しいです。よろしくねぇ~。
77 人のお友達がいます
おて~~く。(・∀・∩)おて~~く。(・∀・∩) * kuroyoukuroyou *
シロプラ(改)シロプラ(改) じゅんちゃん。じゅんちゃん。
つあら~☆つあら~☆ AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
7代目の車です。珍しい車が好きなのですが、専用パーツが少ない。痛いですね。スポーティーな ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
母の買い物仕様です。スーパーまで迷子にならないようにナビが付いている高級車です(笑)。「 ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
ローレルの後に軽に後戻り。 スズキスポーツ減衰圧調節付きショックアブソーバー、ワゴンR ...
日産 ローレル 日産 ローレル
セフィーロの後にRBエンジンにもう一度。 修理ばっかりしていましたね。笑ったのが、リ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.