• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

IsIsのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

The drive using the prefectural road

みなさん、元気してますか?isisです。







さて、シリーズ化の希望(?)があったので、酷道、険道、死道走破しよう♪ってことで、先ずは近場から攻めてみる事にしました。


おさらいですが、酷道、険道、死道とは

wikipediaより
酷道(こくどう)は日本語の俗語で、一般国道のうち乗用車による通行が困難であるなど文字通り「酷(ひど)い状態の国道」を、「国道」の読み(こくどう)に引っ掛けて揶揄するものである。


と、書かれています。







こんな雰囲気の道です。



さて、今回の道は岡山県県道297号線です。


wikipediaより
岡山県高梁市川上町高山と同県井原市芳井町吉井を結ぶ一般県道である。

となっています。


では、井原市芳井町のところからスタート♪



先ずは、国道313号線を北上し、そこから看板に従い、左折した所が県道になっています。




















あれ?












えー!!!!









終了。





走行距離:10m(笑)





いやぁ、ねぇ。ここ左の看板に書いてある通り、異常気象時通行規制区間に指定されている部分があり、先週の雨の影響があるみたいです。先に行っても良かったのですが、離合不可の部分があるらしく、そんなところが崩れていたら引き返せなくなるのでね。


仕方ないので、新しい広域農道を走って、母校の新球場を見て帰りました。 とさ。
Posted at 2013/07/01 17:41:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 酷道 険道 走破記録? | 日記
2013年06月16日 イイね!

もう、ダメなカラダになったのね・・・。

みなさん、元気してますか?isisです。





さて、今日は無性にドライブに出かけたくなりました。


ドライブと言えば

こんな景色や


こんな景色を期待しているでしょ?



先日、鉄ちゃんの先生と話をしていて

鉄ちゃん先生「県北に居て、ショートカットのつもりで“高梁市は右"って看板が有って、県道指定されてたから走ってみたら大変だったよ〜(泣)。右は山、左はダム湖(笑)。離合不可ときた。isisくん行っておいで〜。」

っと。



お昼から雨も上がり、ドライブへと出かけました。流石にお昼から県北に上ってからのドライブは結構堪えるので、ちょっと違う所へドライブに出かけました。

本当は布原に行ってみたいのですが、

(多分、鉄ちゃんのヒトとは違う方向からのアプローチでね)

今回は見送りました。




さて、どこに向かったかというと、広島県のとある県道。



俗に言う険道と言われている所です。



こんなイメージの道です。




よく"ようつべ"なんかにアップされているのは、ここからスタートして

下り坂を走っているモノがアップされています。



しかし、今回は上りで行きました。





途中に観光地のお寺があるので、ここまではサクサクと進めました。





が!!!



お寺を過ぎてからが・・・


こんな看板!




一回では回れないところが数箇所!!



落ちたら死ぬ!!!




シャコタンには地獄!!!!



感想としては、今までいろんな狭い道を走りましたが、こんなに酷いことはなかったんですよ。



でも、今回はね、いたるところで

バコっ!

ばきっ!!

ごりっ!!!

がり~!!!!


っと、まぁ、やかましかったですわ~。





バンパーが残ってて良かったのかな?








さて、このシリーズは続くのでしょうか・・・?





外に出て写真が撮れるほど余裕がなかったので、今回も拾い物を使わせてもらいました。

でも、実際もこんなかんじの秘境でした。
Posted at 2013/06/16 01:36:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 酷道 険道 走破記録? | 日記
2012年09月29日 イイね!

自分の事はすっかり忘れてた(笑)

ここ最近、”統計学”とかと言う訳の解らないモノと戯れているisisです♪



平均じゃ、ダメなの?

t検定とはなんぞや?
u検定とは何!?
カイ2乗式って?

まぁ、パソコンの前でポチポチと”ようつべ”を見まくっていますが?



なので、目がチカチカしています(笑)。ディスプレイのLEDって結構目に負担かけますね…。




まぁ、この話が出来るヒト!募集中です!皆さんで広げてください。

そして、Help isis!!



さて、こんな生活をしているので、何時もの”撮鉄ちゃん”先生ととある話題になりました。

「奥出雲にある”おろちループ橋”の近くにあるJR木次線奥出雲のスイッチバックを写真に撮りたい!!」と…。



数年前。島根に一人で出雲蕎麦を食べに島根大学図書館に行った帰り、おろちループを写真に撮りました。(気になるヒトは過去のblogなり、写真なりを見てください。)

駄菓子菓子!!周りが暗くなっていて何が撮れているのやらサッパリな状態でして、何時か岡山に居る間にリベンジをしたいと思っていました。

そんな話を撮鉄先生と話していたら、「おろちループに行く機会があったら、スイッチバックが撮れるベストポイントを探して来て?地図ではコノ辺りね♪」と言うことになっていました(笑)。どうやら、おろちループが完成する前に使われていた旧国道になる(?)らしい。なので、道の調査と撮影場所を下見してきてもらいたい。と言うことでした。


そして、会う度に「isisく~ん。行ってきた?」とか、ネット上のスイッチバックの写真を見ながら「良いな~。これ撮りたいな~。クルマ置けるかな~?」とか、プレッシャーをかけられ続けました orz。

仕事に飽き飽きしたし、クルマも無事帰ってきたので、台風が来る前に、いっちょ、奥出雲まで行ってきました。




前日は遅くまで拙い執筆をしていたので、結局寝坊してしまいました(笑)。


道中は何もネタは無いです!!タイムリミットが有ったので、ただただ目的地までひたすら進むだけ。



さて、2時間くらいで現地に到着。


結構手前でトロッコ列車を見つけ、線路脇には撮り鉄さんが沢山いました。僕はと言うと、そのトロッコ列車を撮影に使いたいから、猛ダッシュでスイッチバックまで移動しました。



おろちループを全開で駆け降りて、例の旧道に到着。


やっぱり、使われていない道だから草やら、小石やら、倒木すらある始末。シャコタンにはツライ…。

コレハ イジメ ダ-。
コンナ シャコタンナ クルマ ダト シッテテ イッタナ-!
バンパー ワレタラ セイキュウショ オクリツケテ ヤル!!


ココロニモナイ 事をブツブツ言いながら狭い山道の撮影ポイントを探しました。頂上まで行き、諦めかけました。仕方なく下山していると、


一箇所綺麗に見えるポイントが有るじゃないですか!!それも、地元観光局の立て札が倒れているし… orz。

そりゃ、解らんわ(笑)。

クルマを降りたら、ちょうど汽笛が聞こえるじゃないですか!!


そう、先程抜かしたトロッコ列車♪がスイッチバックに入ってきたみたいでした。


高台からの一枚。


でも、これがケイタイの限界…。




立て札を手持ちのタイラップでしっかり固定して、


駐車できるスペースを撮影して、もう一台やって来た列車を撮影して、もう、充実充実♪(鉄ちゃん楽しいー!!)


そして、数回に分けて、写メを送り確認してもらいました。


「まだ甘いな!ガスがかかってる!!」と言われる始末 orz。


デジイチ ト ケイタイ カメラ イッショニ シナイデ-(T-T)

確かに、帰り道ではおろちループ付近はガスがかかっていました。


帰りに駅の蕎麦屋に寄り、

もういっちょ寄り、

おろちループの道の駅でお土産を買い、帰路に向かいました。



ウンウン。充実♪充実♪








で、家に着いて思ったことが一つ…。


肝心のおろちループ橋の写真が無いじゃん(笑)?
Posted at 2012/09/29 23:53:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 酷道 険道 走破記録? | モブログ
2012年03月18日 イイね!

2時間のドライブでした・・・

最近酷道(国道)動画を見て日本国土の神秘さに感銘をうけているisisです。



さて、3月に入ってから、引継ぎや、仕事の増加で困っています。どうしようかな?時間が足らないような気がしています。
この前から訳の分からない機械を使っているのですが、どうやらこの機械をオペレーションしているOSは「WINDOWS VISTA English Ver.」なので、パソコンが何を言っているか分かりませんw。でも画面が2面あるので「カッコいい♪」って思いながら、沢山出てくるパラメータを眺めています(ダメじゃん)

ってことで、休日出勤くらいでもして、機械の使い方を勉強しようと決心して、お昼ご飯を食べて出かけました。

でも、休日を「訳の分からない英語を読むだけで終わらせるのは勿体無い!!」と思い、いつもは通らない道を使って、ドライブを兼ねて出発しました。
某天文台がある山を抜け、そこにある裏道を使おうとおもったら、「通行不能」という看板を見つけてしまいました。数年前から落石で通行不能だったけど、未だに作業をしていないと言う事なんでしょうね。

ということで、ドライブは終了にしました。



といあえず下山をして気持ちを仕事モードに切り替え、ふとカバンの中の携帯電話を探していると、ありませんでした!不携帯電話って事です。

ちょっと今日は電話を持っていたい日だったので、自販機前の小さな駐車場で「ど~しよ~、取りに帰ろうかな?それとも数時間英語を読んでダッシュで家に帰ろうかな?」と暫く悩んだ結果、家に帰ることにしました。

明日早く行って誰も来ないうちに勉強しよう・・・。そして、家で論文でも探してみよう・・・。



ということで。、2時間程ドライブをした形になってしまいました。


帰り道に岡山県道155号線を見つけて暫く走っていると「通行不能」の文字を見つけてしまいました。家に帰ってgoogle地図で見ると全線開通はしていませんでした。ジムニーなら走れるのかな?思ってしまいました。
Posted at 2012/03/18 16:10:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 酷道 険道 走破記録? | 日記

プロフィール

「今日の夜ランの記録

所要時間 1:02‘28“
ペース 7‘18“ / km
距離 8.5km
カロリー(アプリ上)666kcal

続く…。」
何シテル?   06/07 21:40
おいでませ~。4ドアの車がお気に入りのisisです。トヨタのISISとは全く関係有りません(ISIS乗りの人すみません!) 色んな意味を含むハンドルネームです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FUJITSUBO POWER Getter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 23:04:24
持ち運ばないポタアン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 22:56:11
ハイレゾ音源対応化 ポタアン取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 22:45:42

愛車一覧

ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
7代目の車です。珍しい車が好きなのですが、専用パーツが少ない。痛いですね。スポーティーな ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
母の買い物仕様です。スーパーまで迷子にならないようにナビが付いている高級車です(笑)。「 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
初めての車です。 純正でテレビが付いていました。始めの車がフル装備でパワステ+パワー ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
最終型でした。 まだ車弄りは本格的にはしていませんでしたが足回りのみ交換しました。コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation