• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チュッパのブログ一覧

2015年08月14日 イイね!

連休初日!

連休初日!昨日から連休に突入したわけですが、早速バラバラに( ̄◇ ̄;)

この間のジムカで右リヤドラシャ抜けになりoilがダクダクと漏れ、三輪駆動車になるという希少な経験をしました(苦笑)

いくら差し込むもスポッと抜けますので、いろいろと準備し昨日に着工しました。

しかしただ直すのは面白くないので、クスコlsdのスペックFというのが気になっていましたので、Cサイズのフラットフリクションディスクを8枚購入しスペックF仕様(^○^)

今年で何度目か忘れましたが、だいぶ手際良く降ろせるようになりました(^◇^;)

本来の目的のドラシャ抜けの原因追求ですがCリングがユルユルになったのが原因だと思い込んでいましたが以前デフ交換した際の単なるミスでした(汗)

左右にドラシャが刺さる部分がありますが、そこが左右逆に組んだ為に片側はドラシャがひっかる位置にCリングがあるのに片側はとっても奥にあるという珍百景Σ(・□・;)

逆に組めるのにはびっくりでしたが、原因が分かってよかった(^人^)

無事に組み終わりましたが、当然しっかりとCリングは効いていますし組み直したスペックF仕様はイニシャルを下げすぎたかと思いましたがスムーズな感じで良さげです。

今から試走が楽しみでしょうがない♪( ´▽`)
Posted at 2015/08/14 10:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年07月11日 イイね!

エアコン周りリフレッシュ。

今年は暑くなるのが早くてだいぶ前にエアコンを久しぶりにいれてみた。

しかし、コンプレッサーが動き出しても生ぬるーい風しか出てこない(°_°)
ガスチャージしたのが約四年前の車検の時だったが、そんな簡単になくなるのか?!

エアコンフィルターが汚くなっていると効きが悪くなるということを聞いたので、簡単にできるフィルター交換をしてみることにしました。
自分の手元に来てから交換したことのないエアコンフィルターを交換すべくグローボックス周りをバラしてみました!
そしたら・・・フィルターが汚いとかの問題でなく、フィルターそのものがない(笑)
元々エアコン自体がない車だったのですが、車購入時に中古部品で一式取り付けてもらいそのまま使って、5年目・・・
今までフィルターレスで使用していたとは(^◇^;)
確かに埃とか出てきたが、幸い使用頻度が少ない為か虫などはまったくでてきませんでした( ̄▽ ̄)
すかさず、自動後退にてフィルター即購入

でも、エアコンフィルター自体がなくて効きが、悪いってことはガスじゃないですか!!
ってことで、いつも給油しているエネオスへ行き、まずはガスの点検をしてもらいました。そしたら、見事にガスがないヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
四年くらいでガス抜けるのか?!と不満に思いつつ効かない原因ってことでチャージしてもらいキンキンに冷えるようになりました(≧∇≦)
こんなにエアコンが効くなんて正直びっくりしました(笑)
これで快適な夏が過ごせるかなぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

Posted at 2015/07/11 17:07:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月31日 イイね!

久しぶりに更新?

みなさまお久しぶりですm(__)m

去ってしまった方もたくさんいると思いますがだいぶ放置のほう、申し訳ありませんm(__)m

参考になればと、先週から丸二年間放置分のパーツレビューをチョットずつ載せています。

感想とか取り付けに関しては覚えてる範囲で書いていきますので、お役に立てるように頑張りますm(__)m



Posted at 2015/05/31 20:11:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年11月17日 イイね!

冬支度完成?!

昨日、今日と二連休をもらい冬仕様が完成?!しました!

去年は、フロント純正ショック+バネ・リアをGGA純正ショック・バネで過ごしました。本当はGGA純正を前後で使用したかったのですがショック自体が純正ショックより長い為、使用できませんでした(-。-GDBの純正足回りは前後ともに自分の好みではないのでこのようなことをしてますが今年もいろいろ情報を集め今回は、フロントGDB純正ショック+GGAバネカット、リアGDB純正ショック+BG5純正バネという変な組み合わせにしてみました(笑)

車高も純正より2cmくらい上がってます(笑)この組み合わせは、今まで不快だった変な揺れもなくなり悪くないような気がします(^^;;

その後、夜から朝にかけクラッチ交換(笑)

久しぶりの徹夜作業(^O^)/ 変にテンションも高いですd(^_^o)

クラッチ交換は、今回で二度目!去年にsti強化クラッチから純正へ交換しましたがジムカーナのような使い方ですと純正ではどうも滑るようでまた強化へ・・・

部品代を安く、強化クラッチ=海外から輸入になってしまい海外から購入(⌒-⌒; )



みんカラで使っている方は今のところいないと思います。クスコなどで揃えるより半額で買えましたが使っている方がいないので人柱に丁度いいですかね(笑)



外したクラッチは、ディスクは見事にヤキヤキでカバーはボロボロでした( ゚д゚)
一年間でこれか〜( ゚д゚)一年間お疲れ様でした(u_u)

純正クラッチに戻したのは街乗りなどを考えると使いづらいというので戻しましたが、結局クラッチ容量が足りないみたいです(⌒-⌒; )

そして、問題なのは使いやすさですが6padのメタルで、圧着1100kというスペックらしいですが軽トラ並のペダル浮力に驚きΣ(・□・;)組み間違えたかと思うほど軽い(笑)正直これは笑うしかなかった・・・メタル感はありますが半クラはあるしペダル軽いし街乗りも苦にならなそうo(^▽^)o あとは慣らし後ですね〜

Posted at 2013/11/17 13:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年11月05日 イイね!

重い腰を上げ、冬支度( ´ ▽ ` )ノ

ジムカーナも終わり、シーズンオフとなりましたので休みの度に冬支度をすることにしました(°_°)

寒くてあまり動きたくないけど、もっと寒くなる前にやります!

ブレーキは、ittzから純正へ。。。今年変えたばかりのプロμのローターですが、パッドが減らずローターが減る(苦笑)
熱処理されてるSCRですがパッドに負けてる(^^;; 普通はパッドが減るもんだと思うが、でもパッドよりローターのほうが安いんでそっちのほうがありがたいですがね(・・;)

そして、本日の休暇・・・




バンパー変えました!フォグも追加!
去年、冬を過ごした感じやはり冬はフォグランプは必要と思い、いつ貰ったか忘れましたがFD3Sのフォグランプを加工し取付けました(^_^;)
部品代約3000円、ステー・ボルト類・エーモンのリレー・ケーブル6mを購入し配線は自作、HIDは社外ヘッドライトのロービーム側のバラストとバナーを移植。。。



なかなかいい感じだと思いますが、現在はスモール連動になってるので、スイッチ追加はそのうちしようと思います(・・;)

来週は、足回りだな〜
Posted at 2013/11/05 18:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじり関係

プロフィール

「ダンロップよりZⅢが二月に発売( ゚д゚)
欲しいー(´-`).。oO」
何シテル?   01/18 20:03
インプレッサでジムカーナに参戦してます。 更新がだいぶまちまちですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

KYB / カヤバ 特注品(オーダー)ショックアブソーバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 19:20:00
KYB COMPETITION SPRING 純正形状 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 22:05:44
中間パイプ サーモバンテージ を巻く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 18:20:45

お友達

モータースポーツ全般大好きです。

近場でしたら、オフなどに参加もしてみたいです。

車種・性別問いませんので、車弄るの好きな方よろしくお願いします(/・ω・)/
30 人のお友達がいます
tencho-555tencho-555 くう@元GC8Gくう@元GC8G
ST-R.editionST-R.edition てつや@東方(フ) ランドール峠てつや@東方(フ) ランドール峠
/////ALPINE/////ALPINEみんカラ公認 白GD白GD

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
15万キロを超え、故障とサビ等と格闘しながら延命中(゜-゜) そろそろエンジンかなぁー( ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
中学生からずっと家にある車。母親から妹へ・・・妹が乗り換えると聞き、自分の通勤車両に使っ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チュッパ二号機 ヴィヴィオの楽しさを教えてくれた奴でした('-') 初めて乗ったときの、 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
とうとう廃車にしました…>_<… とてもいい車!運転技術向上に貢献してくれた最高の相棒 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.