• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
『TEAM MORI with GOODYEAR』はD1GP2017シーズンに全戦参戦!!

D1GP一緒に戦ってくださる企業スポンサー様、個人スポンサー様を募集しております



世界最高峰のドリフト競技D1GPへの参戦にご協力お願いいたしますm(_ _)m


フェイスブック
https://www.facebook.com/kenji.takayama



にほんブログ村 ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村

高山健司のブログ一覧

2017年08月10日 イイね!

D1エビスの審査基準

D1エビスまであと1週間となりました!


毎年開催されているエビスでのD1GP

常設サーキットでの大会なので基本的な走り方は変わらないのですが、審査基準の変化に対応して細かいところではいろいろ高得点の取れる走りが変わってきていたりします。



土屋さんが審査していた頃は、マシンとドライバーの進化に応じて年々要求が厳しくなり、それに合わせるように年々高得点の取れる走らせ方が変わっていきました。


大きく変わったのがDOSS審査になった年。

クルマの動き、車速を計測してある基準に対していろいろな要素(角度、角度の付け方、角度の安定性、車速など)を5つに分けたセクター毎に計算し、合計して得点を出すDOSS

当然、それまでの審査員による主観審査とは得点の付き方が変わり、高得点の取れる走りは変わりました。


そんな審査基準ですが、今年のエビス戦では昨年からちょっと変わるようです(;'∀')


やはり基本的には変わらなそうだけど


昨年まではOKだったけど、今年はそれじゃあ得点でないとか・・・

今年はもうちょいこうした方が得点が出るとか・・・


より良い走らせ方が変わりそうです



マニアな人はこんな所も注目してみたらどうでしょう?



にほんブログ村
Posted at 2017/08/10 20:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2017年08月04日 イイね!

D1エビスに向けて

一昨日、水曜日の事ですが

エビスでのD1に向けてマシンテストを実施してきました~





大阪戦で大きく仕様を変更した足回りのセッティング

エビスのレイアウトでは乗るの難しいんじゃないの?って懸案があったのでテストさせてもらいました。



しかし



予想を裏切り



めっちゃ乗りやすい\(^o^)/



外から見てのクルマの動きも良いようで一安心♪




大阪で投入した足回りにしてから、タイヤへの負荷が変わったようで今までと異なる状況になっていました。

今回のテストでも同様な感じだったので、データを取り、エビスでの本番に活かそうと思います。



D1エビスまであと2週間!

是非見に来てね~



にほんブログ村
Posted at 2017/08/04 18:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月27日 イイね!

D1GP Rd.3 筑波

D1筑波ではたくさんの応援ありがとうございましたm(__)m




木曜の練習走行から足回りのセットアップを進め良い仕上がりになっていましたが本番で決めれず、18位どまりとなり追走への進出はかないませんでした。




しっかりと本番で決めれるように精神修行をします。


マシンは確実に良くなっていますので今後も応援よろしくお願いいたします。


  Team MORI 高山健司










にほんブログ村
Posted at 2017/06/27 19:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月03日 イイね!

GSの足回り大幅仕様変更中!!

昨日金曜日はエビスサーキット西コースで開催されたHEY MAN!!箕輪くんの走行会でGSのテストを実施してきました~





今までもDG-5の足回りも使用していましたが、今シーズンからはDG-5のエンジニア貴くんがチームに参加してくれているんです

お台場戦での足回りのセッティング変更の結果を踏まえ、新仕様のショックを持ち込んでくれたのです




現状をチェック後にリアショックを変更して走行すると


良いところはあるんだけど、しっくりしない感じ・・・


走行後にフィーリングを伝え、ディスカッション



すると、今度はフロント側のセッティング変更を提案されました



まだまだ筑波戦までは時間的余裕があるので、もちろん即トライ!




すると



めっちゃ良い\(^o^)/


今まで欲しくても得られなかったトラクション!



大満足のテストとなりました♪




さて、そんなエビステストですが、実はGSのテストがメインでは無かったんですねぇ



メインは



森さんが今年フォーミュラーDに挑戦するnewマシーンのテスト



まだ、走行2回目だというのに、トラブルなど出ずに、すでに良い走りになってますΣ(゚Д゚)





このクルマ、仕上がったら凄そうですよ~





来週開催のフォーミュラーD、そして3週間後のD1筑波!

どちらも応援よろしくお願いします~



にほんブログ村
Posted at 2017/06/03 19:58:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2017年04月21日 イイね!

筑波D1は新レイアウトで開催

D1GPのwebサイトでD1GP Rd.3 筑波に関する情報がアップされました

http://www.d1gp.co.jp/03_sche/gp2017/gp1703/gp1703_tick.html


チケットの販売が4/21もしくは22日からとか



さらにこちらには気になる情報が掲載されています。



それは「会場マップ」




あれ?

コースレイアウトが昨年までとは異なるようですねぇ



随分と長いコースとなるようです。

普通に最終コーナーからストレート3発やってたらタイヤは1~2LAPで無くなっちゃうかも(;'∀')



でも、今のD1はDOSSのセクターの切り方で求められる走り方が変わるし、セクターの数の都合もあるので、そんな走りを求められるとは思えません・・・



とは言え、メインスタンドも指定席として販売するようなのでストレートはドリフトするんだろうなぁ


で、1ヘアにもスタンドがあるのでS字からヘアピン進入もドリフト



セクター数を考慮すると1コーナーはドリフトしない感じ?



さて、どんな風にセクターを切ってきますかねぇ



それによって走りは変わるし、ファイナルを中心としたマシンセットも変わるので早く公表してほしいところです・・・


にほんブログ村ランキング参加中
下記バナーをクリックして応援してねっ

にほんブログ村
Posted at 2017/04/21 18:48:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「D1エビスの審査基準 http://cvw.jp/b/354576/40219559/
何シテル?   08/10 20:46
『TEAM MORI with GOODYEAR』 TLEXUS GS350を駆りD1GPに参戦中!! みなさん応援してくださいねー ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

準備完了~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 20:39:25
取材の時の写真講座 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 12:42:55
LEAD&GarageR走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 21:41:42

お友達

ドリフト好きな人、コーギーが好きな人ヨロシク~
300 人のお友達がいます
M@s@M@s@ * SUNOCOSUNOCO *みんカラ公認
福田 大輔福田 大輔 * R Magic おーはらR Magic おーはら *みんカラ公認
天鍵 掌天鍵 掌 * きみどりFCきみどりFC

ファン

267 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
Rマジック ピンク6号 D1GP参戦中!!
マツダ RX-7 マツダ RX-7
2007年までD1GPに参戦していたFC3S! 今も練習車として健在♪
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
通勤&雪ドリ用
その他 その他 その他 その他
Mini-Van
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.