車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
『TEAM MORI with GOODYEAR』はD1GP2016シーズンに全戦参戦!!

D1GP一緒に戦ってくださる企業スポンサー様、個人スポンサー様を募集しております


参戦3年目を迎え、必勝を狙いGSのポテンシャルアップを施し参戦いたします


世界最高峰のドリフト競技D1GPへの参戦にご協力お願いいたしますm(_ _)m



冷やかしでもかまいませんのでご興味を抱きましたらお気軽にご連絡ください

フェイスブック
https://www.facebook.com/kenji.takayama



にほんブログ村 ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村
2016年11月24日 イイね!
昨日今日はタイヤ交換した人多かったかな?


きっと関東のタイヤ屋さんは大忙しだったでしょうねぇ




我が家では土曜日にメインカーのキャンピングカーは交換済み、昨夜嫁さんのレガシィをスタッドレスに交換しました~

履き替えたタイヤはもちろんD1GPでお世話になっているGOODYEAR





キャンピングカーは新品装着ですが、レガシィは3年目のタイヤです

ガレージ保管のためかまだまだコンパウンドは柔らかく効きそうです♪



たとえ山が残っていても古くて硬くなったタイヤは危険ですよ~





ボクの通勤車のジムニーはM+Sなのでそのままです(^-^;
Posted at 2016/11/24 20:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
皆さん、こんばんは~

久しぶりの更新ですねぇ

シーズンオフになるとネタが無くて(^-^;



さて、本題へ



先日、JARI(日本自動車研究所 城里テストコース)でトヨタ部品茨城共販さんのイベント「GOODYEARタイヤ体感試乗会」が開催されれました。

ボクの本職(ブレーキシステムメーカーのエンジニア)からコース確認および性能評価をするために行ってきましたよ~

本職で年に何回か行くことのあるJARIでD1ドライバーとしての仕事で行くってのはなんか新鮮で楽しかったです(^o^)



今回の試乗会では、燃費性能とウェット性能に優れBMWの純正装着タイヤにもなっている『E-Gripパフォーマンス』、ミニバン専用ツーリングタイヤの『EAGLE RV-F』、オールシーズンタイヤの『Vector 4シーズン』の性能をいろいろな路面で他のタイヤと比較市場ができるイベントでした。

普段の仕事ではタイヤ同一での電子制御の性能比較をすることは多々ありますが、いろいろなタイヤを同一条件で性能比較できる機会はそうそうないので興味津々でした~



結果は、良いのは当たり前なのですが、『ここまで差があるんだー!』と驚くべき性能差がありましたよ~


『E-Gripパフォーマンス』はドライでのシャキッとしたフィーリングが素晴らしいのにウェットでの制動時に凄く安心感のある接地性があり停止距離も短いという高性能タイヤ
ドライグリップ、燃費、そしてウェット性能って相反すると思うのだけどそれぞれ性能が良く、しかもバランスの良いタイヤでした。


『EAGLE RV-F』はこれを履いた車に乗るととても普通にセダン感覚で乗れて違和感ないのですが、OEMタイヤを履いた車に乗り換えると、やはりミニバンのワンテンポ遅れてグラッとする感じで、普通の速度域でのコーナリングで明らかに操舵角が増えました。


『Vector 4シーズン』はいいですね~
オールシーズンタイヤっていままで良い印象をもったこと無かったのですが、このタイヤは普通に乗れてしかもウェットでの性能はかなりのものでした。



ここまでも新品タイヤ同士の比較ながらかなりの性能差があったのですが衝撃的だったのは『E-Gripパフォーマンス』と『中古2部山タイヤ』の性能差

銘柄は書きませんが怪しいブランドではなく中古2部山といってもスリップサインに対しては全然余裕があり普通の使い方なら1年後の車検くらいまでは持つかも?ってタイヤだったのですが

ウェット路面での制動距離には大きな差がありました。

110km/hでのウェット走行からの急制動だったのですが、『E-Gripパフォーマンス』は49mで停止出来たのに対し2部山タイヤの制動距離はなんと79m!!

高速道路の制限速度はわずかに上回っているけど実際はこれくらいで走ってる人多いよね?


そんな普通にありえるシチュエーションでしたが制動距離には30mの差がありましたよΣ(゚Д゚)



2~3mなら誤差かな~なんて思いますが30mですよ!

これだけ差があったら大げさではなく生死を分ける可能性高いですよねぇ



1トン以上の重さで100km/hを超えて走る車ですが、その接地面ははがき大程度

それくらいの面積しか地面に設置していないのに高速で移動する乗り物に命を乗せて走っています



今一度、自分のクルマのタイヤがどんな状態かチェックしてみてくださいね~
Posted at 2016/11/17 21:19:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!
みなさん、こんばんは。

まずは、最終戦お台場での応援ありがとうございましたm(_ _)m



今回のお台場のコースレイアウトというか採点基準がなかなか難しいものでした。

コース自体はストレートが短く速度が乗らずその後に大きく回り込むコースレイアウトとなっていて走ること自体は難しくななかったのですが細かな車の動きで大きく減点されてしまうためなかなかDOSS点数を伸ばすことが出来ません。

セッティング変えたり、乗り方変えたりいろいろやりましたが、結果は行って来いでトータル得点は変わらずという・・・



そんな感じで単走ステージが始まってしまったので、1本目は自分の練習ベストを精度高く出すという目標で走りました。
その作戦が上手くいき、自己ベスト97点台(^o^)




しかし、98点台にのせておかないと不安なので2本目はチャレンジ!


で、失敗しました(^_^;)

第一セクターの得点を高くしたくて飛び込みましたがハーフスピンで終了


結果1本目の得点で11位で追走進出となりました。


追走ベスト16では日比野選手との対戦でした。
1本目後追いはストレートで離され0.5ランク取られ、入れ替えての先行では良い走りが出来たと思うのだけど0.5ランク取られ敗退となってしまいました。






翌日の日曜日はD1クロス、そして前日の結果から出場できることとなったメインイベントに出場しました。

D1追走バトルへの進出をかけたD1単走チャンピオンでは、バタバタと走りをまとめることが出来ずに97.1点で終了(T_T)


2連覇をかけたD1クロスでは、不利なAコースとしてはなかなか良い走りだったと思いますが、川畑選手を上回ることは出来ずに敗退となりました。





今シーズンは苦しい戦いが続き、思うようなリザルトを残せぬままとなり、悔しいシーズンとなってしまいました。

最終戦では応援してくれてる皆さんに応えたかったのですが・・・



2016年もたくさんの応援ありがとうございました。


    Team MORI with GOODYEAR 高山健司
Posted at 2016/10/24 18:14:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2016年10月10日 イイね!
こんばんは~

昨日は茂原パワーカプセルでGOODYEAR Racinng ドリフトデモランをしてきましたよ!




午前中は生憎の天気となってしまいウェット路面でしたが昼頃には雨も止み、2回目のデモランはドライ走行で煙もくもく~でした\(^o^)/



相方はGOODYEARのエース、高橋邦明選手でした~





何回か茂原でのドリフト審査をさせていただいているのですが、実はボク、今回が茂原を走るのは2回目だったりして(^-^;

で、デモランの演目など考えて~と邦さんに言われましたがあまりわかるわけもなく・・・

邦さんの指示に従い走ってきたのですが、初めての茂原逆走での最終コーナー

しかも、ウェット路面Σ(゚Д゚)


楽しいねぇ~\(^o^)/



D1やればいいのにって感じのリスキーなレイアウトでした~



しかし、このイベント凄いですね!

クルマやバイクはいろんなジャンルが集まり、音楽イベントなども開催されていてかなりの盛り上がり!

午前中は雨だったせいもあり、あまり他を見て歩くことはできませんでしたが、個人的に楽しかったのはモタードレース




動きは派手だし、順位の入れ替わり激しくてスゴイ!

25年くらいまえにあればやってたかな?




D1最終戦に向けてのテストにもなったし有意義な1日でした♪
Posted at 2016/10/10 19:37:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月07日 イイね!
10月に入りようやく秋晴れって感じの天気が出てきましたね~

運動会などのスポーツイベントにもってこいの秋!



もちろんモータースポーツにとっても最高の季節です



週末10/9には千葉県茂原市の茂原サーキットでは年に1度のお祭りっ

『茂原パワーカプセル』が開催されます



**************************************
モータースポーツの祭典パワーカプセル
ミニバイク、四輪ドリフトパフォーマンス、エクストリームバイクSHOW、アメ車カスタム展示など、サーキットならではの迫力ある走り、ばっちり決まっているドレスアップを1日堪能できるのが、パワーカプセルです!
パワーカプセルでしか見る事のできない感動と迫力をご堪能下さい!!
**************************************

http://www.mobara-tc.com/2016_powercupsul.html


こちらのイベントではTeamGOODYEARドリフトデモランをさせていただくのですが、モータースポーツはもちろん野外コンサートなどもありとても盛り上がりイベントのようです

ボクも楽しんじゃおう(^o^)


D1マシンへの同乗走行などもあるようですよー


是非遊びに来てくださいね~
Posted at 2016/10/07 19:13:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト
プロフィール
「スタッドレスタイヤ http://cvw.jp/b/354576/38905167/
何シテル?   11/24 20:27
『TEAM MORI with GOODYEAR』 TLEXUS GS350を駆りD1GPに参戦中!! みなさん応援してくださいねー ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
準備完了~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 20:39:25
取材の時の写真講座 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 12:42:55
LEAD&GarageR走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/18 21:41:42
お友達
ドリフト好きな人、コーギーが好きな人ヨロシク~
302 人のお友達がいます
ジーピースポーツ&ギャラリィジーピースポーツ&ギャラリィ *みんカラ公認 蓮桜奈mam蓮桜奈mam *
ビタミンAビタミンA * ひかるん☆ひかるん☆ *
かぁちゃんかぁちゃん * Bee☆RBee☆Rみんカラ公認
ファン
265 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アンフィニRX-7 マツダ アンフィニRX-7
Rマジック ピンク6号 D1GP参戦中!!
マツダ サバンナRX-7 マツダ サバンナRX-7
2007年までD1GPに参戦していたFC3S! 今も練習車として健在♪
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
通勤&雪ドリ用
その他 その他 その他 その他
Mini-Van
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.