• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
元D1GPドライバー

今は旧車(ジネッタG4&ミニバン)とキャンピングカーを楽しんでいます

高山健司のブログ一覧

2012年05月31日 イイね!

絶大な効果

今回の鈴鹿はロングストレートからの1コーナー侵入


5速200km/hからサイドを引いて横向けて飛び込みます



FDってサイドの効きがあまり良くないんだよ

昨年までのピンク6号は、それを補うため、ビッグローター&素晴らしいブレーキパッドで強化していた

普通のFDと比べれば劇的に効く状態にはなっていて問題ないと思っていたんだけど


今年投入したニューウェポン



ENDLESS ドリフト用リアキャリパーキット(通称ドリ6r)


開幕前テスト&開幕のお台場戦でコントロール性高くて素晴らしい!と思ってはいたのですが


高速からのサイドドリにはものすごい威力を発揮!!


もうね、びっくりしたよ



今までは、しっかりフェイントをかけて、タイミングよくフットブレーキ、そしてステア&力いっぱい勢いよくサイド

これを一瞬の間に焦らずにやらなければならない

すごく気を使っていた部分

どれかが足りなければ戻っちゃうし、多ければやりすぎになっちゃう・・・


それが、フェイントやブレーキはほどほどで車両の安定している状態でピッと引いてあげれば確実に姿勢が作れちゃう!

レバーを引く力もいらないのでタイミング取りやすいし、無駄なアクションがないからその後の操作が遅れることがない


今回の単走1位は、油圧サイドのおかげって言って良いくらい


次のオートポリスも、同じような侵入なので上手くいけそうな予感♪



にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村
Posted at 2012/05/31 19:41:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2012年05月30日 イイね!

わずか4周

今回の鈴鹿のコース


振り返し無しの1、2コーナーのみが審査エリア


審査区間の距離は決して長くない



しかし、全開率が高いので





新品のタイヤがわずか4周でこんなになっちゃいます・・・

まあ、あれだけケムリでてれば仕方ないよね

ってか、当たり前?



しかし、驚きなのは、ここまで摩耗した4LAP目でもグリップは安定

乗ってると、「減ってそうだけどもう一アタックいけるべ」って感じます



すごいねフェデラル595RS-R!!

摩耗と熱に対してグリップ感、操舵やグリップ立ち上がりのフィーリングが安定しているので安心して攻められます



で、念のためピットに入りヒデくんにタイヤチェックしてもらうと「ダメです!」と・・・

「えー?いけるんじゃない?」とか思うけど、見て納得^_^;


にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村
Posted at 2012/05/30 19:36:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2012年05月29日 イイね!

コースチェック

D1で走るコースは普段ドリフトできないところばかり


それどころか、特設コースや逆走など特殊なケースが多くて、エビス以外はD1開催中しか走ることができないのです



なので、少しでもコース攻略するために朝一で自転車や徒歩でコースチェックするんです


以下、その時に撮った写真です


1コーナー100mカンバン付近から
ココのポイントでフェイントかけ始めます



1コーナーの先はもちろんクリッピングポイントもほとんど見えない
わかりにくいと思うけど、ストレートから1コーナー先まではかなりの下りです



ちょっと進んで、50mと100m看板の間
ここら辺でびしっと横向く感じ
やっとクリッピングポイントが見えてきました





50m看板
ここからアクセル入れて1コーナークリップを目指します



まだ1コーナーの先は見えないけど、意識の上ではアウトクリップ目指して全開!



クリップの手前
やっとクリップの先が見えてきます





ここらへんがクリッピングポイントあたり
やっと視界が広がります



減速しすぎてるとアウトクリップへ飛んでいけない

F1などは300km/hを超える速度でここまでアクセル全開とか!?
恐ろしいねぇ


1~2コーナー間のアウトクリップ
2コーナーの先はかなり登ってます





同じくアウトクリップから1コーナー側を見るとこんな感じ



だいぶ下ってるでしょー



こんな感じで歩きながら、走りをイメージし練習開始に備えるんですよー



にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村

Posted at 2012/05/29 21:10:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2012年05月28日 イイね!

D1GP Rd.2 鈴鹿

たくさんのコメント、メッセージありがとうございました




結果の方は、既にご存知かと思いますが、単走は1位になれましたが、追走はベスト16で藤中選手に負けて9位で終わってしまいました

調子良かったのでもっと上に行きたかったのですが・・・・


次戦以降に向けて、改善していくポイントはいくつか見つかっているので、オートポリスでは結果を残せるように頑張りますので、引き続き応援をお願いいたします



にほんブログ村 車ブログ 車 ドリフトへ
にほんブログ村
Posted at 2012/05/28 16:07:14 | コメント(8) | トラックバック(0) | D1GP | 日記
2012年05月27日 イイね!

捕ったどー

捕ったどー単走優勝したぞー


追走も頑張りますっ
Posted at 2012/05/27 11:15:38 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記
みんカラセレクト

プロフィール

「「湘南ヒストリックカークラブ SHCC」オフィシャル画像がアップされていました http://cvw.jp/b/354576/47408013/
何シテル?   12/15 10:12
元D1GPドライバーが旧車とキャンピングカー乗りになりました わんこ好き、キャンピングカーネタはこちらもご覧ください 愛犬レオくんのことから始めたブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

リンク・クリップ

タイヤラック製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 05:46:45
準備完了~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 20:39:25
取材の時の写真講座 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/16 12:42:55

愛車一覧

ジネッタ G4 G4 (ジネッタ G4)
ジネッタG4 DARE 1995年
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
クロコアートファクトリー 車載トレーラー タイプ2
モーリス MINI モーリス MINI
Mini-Van
いすゞ エルフトラック サクラ (いすゞ エルフトラック)
いすゞ ビーカム NTBサクラ
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation