• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yohichiの愛車 [ホンダ Nボックス]

カーナビ AVIC-HRZ008

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年07月12日
1
セリカで使っていたカーナビ、カロッェリアの AVIC-HRZ008を取り付け。
2007年11月に購入したものなのでかなり古いのだが、N-BOXで遠出をすることは無いだろうし、まだまだ使えるので使う事に。
ディーラで取り付けてもらおうかとも思ったけど、軽くン万円かかるようなので、自分でやることに。
色々なサイトを参考に準備と取り付け作業を実施。
2
GPSアンテナ
メーター奥に純正ナビのGPSアンテナを取り付ける場所があると言う事なので、その場所に取り付けることに。
取り付ける為の台座が、純正のナビ用ブラケット 08B40-TY0-000 に同梱されていると言う事でディーラーで購入。
最初、某サイトを参考に 08B00-TY0-000 を注文したが、これはブラケットのみだった。改めて注文し直す羽目に。
こちらは 08B00-TY0-000 のブラケット+GPS用台座やネジ等が入っているのだが、何故か同じ値段で約1600円。
3
ナビ取付キット
ナビ取付キットには、エーモン 【2472】オーディオ・ナビゲーション取付キット(ホンダ車用) をアマゾンで 3932円で購入。
08B40-TY0-000 にブラケット等が入っている為、ブラケット等が省略されている物。
日東工業とかケンウッドとかいくつか取付キットを発売しているメーカーはあるが、大して差は無いと思い一番安く売っていたエーモン品を購入。
4
Aピラー
N-BOXを購入してから焦ったのが、Aピラーにエアバッグが搭載されたサイドエアバッグ搭載車だったと言う事。
あんしんパッケージを付けていたのでそれに含まれていた。
webサイトによっては「サイドエアバッグ搭載車は、素人は危ないので触ってはいけない!」とか書かれている。
そこで、ディーラーに相談したところ、特に触るなと言った事は言われず外し方を教えてくれた。要は、エアバッグ用に1つ特別なクリップを使っているのでそこの外し方。
そして、そのクリップは1度外すと使えなくなってしまうと言う事でその場で1つくれた。
クリップが使えなくなることもあるので、相談してよかった。
クリップは 08B40-TY0-000 にも入っていたので、2回はAピラーを外すことができる。
インターネットで調べるとクリップの型番は、91561-TA0-A11。300円くらいで売っていたけど、送料もかかるので必要ならディーラーで注文した方が良さそう。と言うか、1つもらった時は「一杯ありますからどうぞ」って感じだったけど。
5
ナビ装着用スペシャルパッケージ
妻に訊いたらバックモニターは有った方が良い、と言う事だったので、ナビ装着用スペシャルパッケージを付けた。
車のオプションでやたら高い気がするけど、ナビ装着用スペシャルパッケージは、リアカメラ、ステアリングリモコン、リアスピーカー、マイクロアンテナがセットで16200円程度。非常に割安なので装着。
で、自分でカーナビを取り付けるうえでありがたいのは、このパッケージを付けているとセンターコンソールまでバッグ信号が来ていること。元々、スピード信号はセンターコンソールまで来ているし、おかげでどこかからカーナビに必要な信号線を引っ張ってくる手間が省ける。
6
リアカメラ接続アダプター
データシステム リアカメラ接続アダプター(ホンダN BOX/N ONE/フィット/フィットハイブリッド(ナビ装着用スペシャルパッケージ装着車)/ビュー切替対応) RCA018H を6680円で購入。
N-BOX純正のリアカメラを一般のカーナビで使えるようにするアダプタ。
センターコンソールで必要な配線をして何の問題も無く設置完了。
RCA018H は、カメラのモードを切り替えるスイッチ付きで、それが付いていなくて2000円くらい安い RCA013Hと言う製品もあるが、折角なので切り替えスイッチ付きにした。
で、このスイッチをどこに出すかで結構悩んだが、ハンドルの左下辺りに設置。目立たないし、、ビュー切り替えは殆ど使う事も無いので、良い位置じゃないかと。
7
ステアリングリモコンアダプター
データシステム STR427 を 6860円で購入。
普通ならナビと直接接続するアダプタを買う事になるのだが、カーナビが7年近くも前の古い機種なので、ステアリングリモコンに対応していない。
ステアリングリモコンは諦めるしかないかなーと思っていたところに見つけたのがこの製品。
要は、ステアリングリモコンの信号を、カーナビのリモコンの赤外線信号にして出力するというもの。何と言うか、アイデア商品だな。
正直、7000円近くもだしてまでステアリングリモコンが欲しいわけでもないのだが、使えないステアリングリモコンが手元にあるのも気に食わないので取り付ける事に。
そして、今回色々な物を取り付けた中で一番取り付け位置に悩んだのが、この赤外線端子。
位置が悪いとカーナビが反応しないわけで、カーナビが反応し、且つ、目立たない位置を必死に探した。
結果、ハンドルの左奥に取り付ける事にした。目立たないしなかなか良い場所を見つけられた。
8
と言う事で、ハンドル左奥には、リアカメラ接続アダプターのビュー切り替えスイッチ、ステアリングリモコンアダプターの赤外線端子、それに、カーナビマイクが集合する事に。
更にその下のポケットにはETC本体も取り付け。

N-BOXを買う時に競合で悩んだのがダイハツタント。
タントが2013年発売で、N-BOXが2011年発売だったので新しいタントの方が良いかと思ったけど、今回カーナビ取り付けにあたって色々なサイトを参考にしたが、こういう情報って当然車自体の発売直後にはあまりないだろうから、そう言う意味では、発売後数年経っていう方が色々情報が出てきていて良いのかも。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パナソニックカーナビ取付♪

難易度: ★★

新しいくるまにナビを‼️つけましょう✨

難易度:

テレビキャンセラー取り付け

難易度:

ナビ地図データ更新2017年度版

難易度:

ケンウッド7インチナビ取付

難易度: ★★

8インチナビ取付!!!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ステップワゴンスパーダ2015年型乗りです!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MDV-Z701w取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:46:40
ナビ取り付け(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/21 21:46:22
DBA-RP3 ステップワゴン に MDV-L502 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 22:13:44

お友達

2 人のお友達がいます
[[taka-c]][[taka-c]] ドラレドラレ

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2015年6月~
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
1999年式(H11)、2001年7月に購入。 http://catalogue.car ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ フィット (2001年(H13)式) http://catalogue.carv ...
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
トヨタセリカを買い替え。 妻用の車に。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.