• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ufd9119の愛車 [三菱 デリカD:5]

なんちゃって「牽引フック」~フロント編~

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
 
1
フロント部分に何かアクセントが欲しいと思い、とりあえず既存のフックを赤色に塗ってみました。

ん~、まだ何かインパクトが足りない・・・

市販の可倒式の牽引フックなど、いろいろ考えましたが金額も高く、取り付ける場所もなく・・・

悩んだ時は、ホームセンターへ直行!

2
ということで・・・

ホームセンターで、バウシャックル(大:外径80mm / 小:外径65mm)・平ワッシャー・ゴムパッキン・回転ヤスリ・ピン・両面テープ・スプレー缶なとなど購入してきました。

バウシャックル(大)1個が1,400円前後くらいの金額だったと思います・・・。
3
回転ヤスリをドリルに付け、平ワッシャーをシャックルのボルトが入る大きさまで・・・グリグリ・・・グリグリ・・・っと、安物の回転ヤスリだったので時間がかかりました。

作業終了後、シャックルは赤色に、その他は黒色に塗装して、いざ取り付けへ!

ちなみにピンは容易に脱着できるタイプのものに変更しています。
4
赤色に塗装していた既存のフックをまず黒色に塗装!

既存のフックは、穴が大きく、斜めになっているのが難点・・・、そのまま取り付けるとガタついたりするので、平ワッシャーを両面テープで固定(両サイド)、さらにゴムパッキンも使用して、バウシャックルを固定します。
5
ゴムパッキンを厚目にすると、自分の好みの角度に調整することも可能です。
*これは、くれぐれも『なんちゃって「牽引フック」』です。実際に牽引するときは、平ワッシャーが変形及び破損する可能性があり、バウシャックルの破断強度も不明ですので、参考にされる場合はアクセントととして取り付けて下さい。また、ピンがないタイプのシャックルは、走行中にボルトが緩んでシャックルが落下する危険があります。取り付けには不向きですので十分注意して下さい。
6
とりあえず、~フロント編~ 完成!

<感想>
もうワンサイズ大きくしても良かった気が・・・



なんちゃって「牽引フック」~リア編~につづく・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ランクル200 サイドステップ

難易度:

ちょっとそこまで

難易度:

デリカリアラダーキャリア

難易度:

[創意工夫工房] カスタムリッド弐号機(単品編)

難易度: ★★★

ダミーマフラーなのにヒートガードを取り付けた。

難易度:

ナンバー移動

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/02/03 03:44:43
初めまして!ワンポイントでなかなかカッコイイですね!
そしてそして!グリル下になるシビエのフォグランプ!
これもいい感じですよね!
でもどうやって取り付けたのですか?
私もIPFのフォグランプを買ったのですが、純正の
フロントアンダガードバーがあると、
グリルにはフォグランプが取り付けられないようなんです・・。
でもなんとか取り付けたくて・・。
ぜひ整備手帳などに詳しく載せてください!
よろしくお願いします!
勝手なこと言ってすいません!!
コメントへの返答
2008/02/03 19:42:39
こんばんは。
フォグランプの件、了解いたしました! ご参考になるか分かりませんが、近日中に整備手帳に投稿できるようにがんばります。

ちなみに・・・フォグランプがバンパーよりも前に張り出したくなかったので、メッシュ部分を撤去、ラジエターが丸見えになるので黒く塗装しています。 フォグランプは、上下どちらでも取り付けができるタイプ(レンズを上下に反転可)でしたので、取付金具は上にあります。

参考ですが・・・丸型フォグランプの取付金具は下にあって、ナット等が丸見えになるんですが、Choki×2さまのフォグフォグランプの取付方法はスッキリしていますよ・・・。

純正バーの都合で無理かも分かりませんが・・・一度、チェックしてみて下さい。
2008/02/03 08:51:04
はじめまして!

フロント、リヤともさり気無さが、格好良いですね。
真似させていただくかもです。
コメントへの返答
2008/02/03 20:00:25
こんばんは。

是非とも「Myシャックル」を作って下さい。完成しましたら掲載して下さいね~。

シャックルには、いろんな材質や形状があるので・・・『オリジナル「牽引フック」』又は『お気に入り「牽引フック」』みたいな名称でシリーズ化して、写真を掲載していったら楽しいかもしれませんね・・・。

プロフィール

みなさんの投稿内容を参考に「自己満足100%」の愛車を目指してがんばりたいと思います。 D:5は基本的に「DIY」を中心にイジっていきたいと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

山下亮輔及び講演会を支援する会 
カテゴリ:その他
2009/04/30 22:25:24
 
セーフティ ドライビィング フェスタ 
カテゴリ:その他
2009/04/30 21:25:59
 
輝オート 
カテゴリ:ショップ
2008/03/15 21:00:47
 

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
◆納車日  ◇平成19年3月29日 ◆愛車情報  ◇グレード     G-POWER P ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.