• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セイろくのブログ一覧

2017年12月09日 イイね!

ラジエターファンの設置場所

ラジエターファンの設置場所 osaka600multiplaさんから、ファンをダブルで取り付ける場合はラジエター前に置いた方が良いであろうとの情報を頂きました。写真はラジエター前を下から撮影したものです。下から覗くとおよそ20cm×25cmほどの取り付けスペースがありました。そこへ、UNO用に取ってあった7インチファンを入れてみたら、すんなり入りました。(もう少し大きくできそう)7〜8インチのファンなら取り付けできそうです。こうなるといろいろと試したくなります。
Posted at 2017/12/09 20:02:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィアット600 | クルマ
2017年12月04日 イイね!

純正ファン

純正ファン 600のオーバーヒート気味について、いろいろと情報を頂きました。。。ありがとうございました!
 どうやらオリジナルのラジエター+ファンが一番冷却効率が良いようです。そうであれば、仕舞い込んであったラジエターをオーバーホールして、純正に戻す方向でいこうと思っています。ラジエターが戻ってくるまでの間、ちょっと実験をすることにしました。
 電動ファンの前に、純正のカップリングファンを取り付けてみました。スペース的にはギリギリ入りました。これって、流体力学的にはどうなんでしょ?かえって逆効果だったりして。。。

 と思っていたのですが、意外にも水温が上がりません。設置前はだいたい85℃前後でしたが、5℃くらい下がって、75〜80℃あたりで推移していました。これまはサーモスイッチでファンがOFFになったことがありませんでしたが、今回は信号待ちなどではファンがOFFになります。街中では安心して乗れるレベルになりました。しかし回しっぱなしとなるとどうなるでしょうか?今度高速に乗ってみようかな?
Posted at 2017/12/04 19:22:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | フィアット600 | クルマ
2017年11月27日 イイね!

ウォーターライン洗浄の続き

ウォーターライン洗浄の続き 水の通り道をひたすら洗ってみました。水を入れる→水温が上がるまでちょっと走行→水を抜く→もう一度水を入れる・・・の繰り返し。とても単純な作業でしたが、時間だけはかかりました。かれこれ20回くらいやったところで、完全に水が透明になりました。そこへ更に「ラジクリ」なるケミカル洗浄剤を投入!
 正直、あまり期待していなかったのですが、水温を上げてから抜いてみると写真のように真っ黒の液体が出てきました。これは凄い!まだまだ取り切れていなかったものがいっぱいあったようです。

 この後、80kmほど動かしてみましたが、水温は最高でも85℃弱でした。これで、取りあえず安心して乗れる状態になりました。さて、高速走行はどうでしょうか???
Posted at 2017/11/27 20:54:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | フィアット600 | 日記
2017年11月19日 イイね!

よく折れます

よく折れます これで何回目になるでしょうか。。。155のドアミラーはよく折れます。
 数日前からたたむときに「ぐにゃ」という予兆があったので、そろそろ危ないと気を付けていたのですが、とうとう本日「ボキッ」と折れました!
 とにかくよく折れるミラーなので、ストックしてはいたのですが、左側はこれが最後のストックでした。最近では、このミラーも入手が困難になってきましたので、次に左が折れたら汎用品で何とかするしかないかも。
Posted at 2017/11/19 15:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルファロメオ155 | 日記
2017年10月28日 イイね!

第10回 軽井沢 FIAT PIC NIC

第10回 軽井沢 FIAT PIC NIC 先日、軽井沢のフィアットピクニックに参加してきました。
今回はアバルト・デイズと共催のため、例年より参加台数が多かったように思えます。600は水温の問題が未解決のためUNOで参加しました。
 秋深まるなか、午後は雨となってしまいましたが、色とりどりのイタリア車が集まりました。写真は、そんな結構派手なイタリア車が集まる中、やや一線を画している「地味イタ3姉妹」です。周りからはきっと「これってイタ車なの?」とか思われていたかもしれませんが、イタリアの街では、だいたいこんな感じの色使いの車がトコトコ走っていました。
 
 いつも成績は気にせずに楽しんでいるのですが、初めてトライしたパーソナル・コンペティションで3位入賞となり、それはそれでちょっと嬉しかったです。
 来年も10月最終土曜日の開催が発表されましたので、次回は600で行けるといいかなと思っています。
Posted at 2017/10/31 20:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | イタリア車のイベント | クルマ

プロフィール

26年前にUNOを購入し、すっかりイタリア車に取り憑かれてしまいました。翌年には75tsを探し回ったあげく、なぜか155tsを購入してしまいました。この2台は、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット ウーノ フィアット ウーノ
1992年に購入した初めてのイタリア車。なんだかんだで12回目の車検を通しました。26年 ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
1994年購入。長い間75を探しまわっていた時、コーンズでこちらを薦められて購入。以来、 ...
アルファロメオ 75 アルファロメオ 75
「友達の友達は皆友達だ」・・・遠方に住む友人の仲介で、我が家にやってきた2台目の75。周 ...
フィアット 600 フィアット 600
マルケ州からやってきた1964年10月10日生まれのFAT600D。600は、この年の途 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.