• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アヤぱぱの愛車 [ホンダ エリシオンプレステージ]

メッキ上に塗装するには?

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
メッキ上に塗装すると、しばらくすると、メリメリ剥がれてくる。
塗装手段としては、主に3つくらいある。

①ペーパーがけしてメッキを剥がしてから塗装
 むちゃくちゃ大変で、しかもスミの部分の剥がしが難しい

②漂白剤で剥離してから塗装
 漂白剤が大量にいる。この時、大量に吸い込むと人体に影響があるので注意。但し、表面にクリア加工されている場合は、それをシンナーで溶かしてから漂白する必要がある

③特殊なプライマーで表面を覆い、下地を作る。
 ミッチャクロンなどで下地を作った後に塗装する。
2
私は、3番にしました。実は、このプライマーは、ペーパーがけしたものの上から塗装するより、塗膜定着が良い優れものです。
3
ブラックアウトすると、こんな感じ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

縁石に引っ掛けてしまったサイド 修復

難易度: ★★★

リアアンダーフラップDIYの巻。

難易度:

リアウインカーをLED球に

難易度: ★★

HID交換

難易度:

モニターブラインドパネルを作る

難易度:

usテール化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/07 06:31:33
おおおっ!!

とうとう来ましたね(^_-)-☆

ブラックアウトも大変なんですね(汗

1番はもう塗装済みなんですか?

しかしいつもながら丁寧な施工ですね。
(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2011/08/07 19:43:50
カラ割は、もう、余裕です。

40分で、本体に影響なく割れます。

意外と、めんどくさいですね。

ノーマルです。後期は、ブックメッキなんですよ。

手を抜けないたちでして…トホホ。
2011/08/07 07:02:20
それが正解だと思います。
オイラも昔、友達の車を「青空全塗装!?」した際には、ガッツリ活用しました。(Fウィンドとか外さないで塗るのでウィンドとモールのスキマにコレが必要)
時間がたっても塗装が浮いてくる兆候なしでしたよ!
しかも、3台という実績もアリですので。

ライト楽しみですね!!
コメントへの返答
2011/08/07 19:47:17
おっ、塗装職人でしたか。
今度、ご教授をお願いします。

へこみが多い対象物は、苦手です。
そめQシリーズは、他の塗料と違って信頼性がありそうですね。
そめQで全部塗った方がいいのかなあ、なんて思っていました。
そめQで下地作って、耐熱黒で塗装予定です。

烏賊ライト施行したくなったら、言ってください。
2011/08/07 08:01:14
φ( ̄― ̄ )メモメモ

流石、いろいろな作業のひとつひとつの
考察が凄いですね!
これが信頼の裏づけなんですね(^-^)♪

私も塗る機会があったら、参考にさせて頂きますm(_ _)m

コメントへの返答
2011/08/07 19:50:51


high4さんの整備手帳いつも拝見させていただいております。
手を抜かないところが、信頼されている点だと思います。烏賊ぽっちにしても十数点のパーツが組み込まれています。
車って、悪条件が重なると想定外の事態が起きるので、念には念を入れています。

ブラックアウト人気のようですね。
自分のもやろうかなあ。
2011/08/07 09:10:28
ブラックアウトは一目見て惚れました。

してみたいのは山々ですがぁ・・・

アヤぱぱさんの近くに住んでたらなぁ、、とボヤいてみます。
コメントへの返答
2011/08/07 19:54:19
ブラックアウトします?

ヘッドライトさえあれば、できますよ。

あざーぁす。
島根からでは、さすがに遠いですが、ライトなら輸送って手もあります。

ところで、
また、烏賊ぽっち ブラックアルマイトの青入荷待ちです。
2011/08/07 15:15:11
これって、カラ割り練習用のブツですか?(笑


左右ともに、黒々艶々になるんですね、こいつのおかげで!!

夏は日焼けの季節ですからね

焼きすぎに注意しましょう~
コメントへの返答
2011/08/07 19:56:22
カラ割練習用 兼 本番用です。笑)


黒々つやつやになる予定です。耐熱塗料で塗装するので安心なはず。
他の人は、耐熱塗料使っていないので、どうなんだろうと思います。

リフレクターの部分のメッキは、そのままでいいですよねえ。?
2011/08/07 20:57:07
嬉しい御言葉、有難う御座います!!

先立つものが無いので、温かくなったら連絡させてください☆

アヤぱぱさんのエリプレもされたらupして見せてください!!
コメントへの返答
2011/08/09 01:17:41
お友達ですから、できることはご協力します。

冬ボーあたりで、あたたくなりそうですね。

エリプレで、本格的に回路組んで盛大にやる予定です。

できたら、アップします。
2011/08/07 21:00:02
>リフレクターの部分のメッキは、そのままでいいですよねえ。?

いいですよ、それで。

お忙しいのに、申し訳ないです・・・
コメントへの返答
2011/08/09 01:20:03

難題であればあるほど、燃えますね。
メッキ上への塗装は、半端な対応すると、経年劣化で、浮いてきます。

色々調査した結果、これがベストみたいです。
いえいえ、

8月中は、土日が全部会社なので、9月中で調整させてください。
2011/08/10 12:58:47
こんちわ♪

自分、知識も何もなかったので、とりあえずペーパーでメッキ表面荒らして塗りました。

いま3ヶ月経過ですが、今んトコ大丈夫ですが、そのうちペラペラ浮いてくるかも知れませんね…

もう1セットあるので、もうチョイ勉強したらリベンジ版を作ろうかと(ぼそ

しかし、あやパパさんのは色々と参考になります♪
コメントへの返答
2011/08/10 21:58:39
お疲れ様です。

試行錯誤しながら、やるのがDIYの醍醐味ですよね。脚を作っておけば、剥がれにくいかもしれません。

今、シンプルですが、無故障、メンテナンスフリーな安全烏賊製作中です。

リベンジ版期待しております。


あざぁーす。

プロフィール

「@しんたろ。 安保反対の人達か?」
何シテル?   07/18 07:20
エリシオンクラスでも、ドリフトできましたが、BMWって。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

E-Sysによるエラーリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/08 12:27:41
B+ Plus オリジナルナンバーフレーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/23 20:13:13
クロスオーバーの改造(お友達の依頼) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/03 19:50:16

お友達

お気軽にどうぞ。
136 人のお友達がいます
RR2+JB7RR2+JB7 * blue-kissblue-kiss *
Bee☆RBee☆R *みんカラ公認 TAMTAMTAMTAM *
瓜's瓜's * MakotooMakotoo *

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
■BMW 328i グランツーリスモ ・エンジン + サブECU(Level9時) + ...
BMW C650GT BMW C650グランツーリスモ (BMW C650GT)
長距離激楽巡航仕様 ■Engine ・ParallelCylinders 650CC ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
色々ミニバンを乗り比べた結果たどりつきました。よろしくお願いします。
BMW C1 BMW C1
リッターバイクに疲れ、これを選択しました。重いの嫌い。 今では、ゆっくりクルージングして ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.