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2016年11月18日 イイね!
昨日もピットで目線高さに上げられタイヤを外した状態で気ずいた点を

メンテナンスします、

タイヤハウスのインナ-パネルを黒く塗装です、新車は真っ黒では無いですが

色あせた感じではいかにも古い感があるので・・・・


ジャッキは低いボディ用でしたが、さらに低いのを準備します・・・これは

1回のレバ-動作で2倍のリフトする優れもの、すぐ上がります、


しかしこれでも入りますが上げるとア-ムがサイドスカ-トに当たる・・・・

丁度の木材を用意してタイヤハウス内側から差し込みます。


まず左から・・・なぜか少し小指の爪大きさの穴が上部と下部の繋ぎ目にあり、そこは

入りこまないようゴム板と速乾コ-キングでメクラに。

そしてシャシ-ブラック油性を塗布。


次は

まずは、前回工場であげた時に右のサイドスカ-トの中間でアンタ-カバ-との

隙間に小ジャリが結構見えていて、帰ってから自宅リフト上げた時にアンダ-の

ボルト2本外して取り出しました・・・・でも・・・・なぜ入り込んだのだろう???

で昨日、工場でタイヤ4本外しの時に確認すると・・・(@@;)な、なに??

なんとタイヤハウスとサイドパネルとの結合部分がインナ-パネル欠けて

穴になっちょる!!

これは入るわな~と工場長とびっくり・・・・その時は掃除機の口も入らず、自宅処理にして・・・

まず小石と砂の取り出し、細いアルミアングル材を広げて先を90度曲げて・・・・

最新の手術??のように先の角度を変えたりしながら何度もひっかき出します・・・・

完了です、子供の握りこぶしほども量が・・・・激汗。


前のオ-ナ-は細かいとこ気にしないタイプだったのか・・・???

虫歯と同じで早めに対処しておけば・・・・という感想です(--;)

ではそこを塞ぎます、厚さの違うゴム板を準備し、どの厚さが風圧で耐えるかを

決定し、カットし、ドリルで予備穴も開けビス3本と速乾コ-キングで対処、ビス頭も塞ぎます、

ま、ここのパネルは交換するにしても注文はいつでも出来るので・・・

あと右と同じ大きさの穴は塞いで・・・・(なんのための穴でしょうか???)

シャシブラ吹いて完了です、



リアはまた今度に作業します、車高は下が今回の2cmダウンです上はそれまでの・・・


あれ?この画像だとわかりずらいですねぇ・・・・

上の赤いジャッキが入らなくなってオレンジジャッキにしたのでジャッキの高さの方が

わかるかも・・・・・


ホデ-用特殊塗料スプレも届いたし・・・・いつ作業しようか思案中
Posted at 2016/11/18 14:33:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月17日 イイね!
昨日はバスのメインエンジンとミッションのオイル交換をしてもらった友人が工場長の

日本平中自動車販売さん・・・・


次の今日はムルシェラゴやってもらいます、


うちのムルシはオ-バ-ホ-ルをしていることが判明しましたのである意味安心感・・・

あまりにもエンジンその他にオイル漏れ、にじみが無く、もしやして?と思ってました。

で本日は、19,20インチから純正ヘラクレスに変更したのでその隙間解消に

車高を下げます、そしてアライメントを取り直します

まずはリアから・・・これは2本組ですが意外とすんなり緩み、フロントに移ると固かった・・・

延長工具セットでなんとか・・・・錆色も入ってましたから・・・


一度外したタイヤ取り付けてからリフト下げして測り、また上げてタイヤ外して調整、

また取り付けて計測、良し、となったらまた外して、車高調を本締め・・・・そしてまた

取り付け・・・大変ですねぇ・・・・

次に、アライメント・・・先月はレ-ザ-計測の機器が後ろのトレットが広くて前からの

レ-ザ-が拾えなくて断念・・・もっと最新のか?と思ってたら、今回のは昔の旧式機器

とのこと・・・・


さらに改造してあり、前タイヤの前に大きくエアロがあっても下の隙間で左右を通せる

ようにしてある・・・

で、ランボ車はほとんどがキャンバ-は0角度でセットされてるのですが、リアはイオタ

同様に1度つけてもらいました、極端にタイヤ内側が減らない角度に。


ト-インはもちろん0度に調整、オイルフィルタ-が届いたというので

取り替えて、オイル0,5L補充して完了です、


前後とも2センチ下げでスタイル良くなりました!!



追伸・・・・専用の牽引フックが届きました


      近くのトラック塗装工場に頼んで、塗料メ-カ-が作ってくれた純正の
      イエロ-パ-ル・・・・先にパ-ル塗って、次にイエロ-、本塗装では
      最後にクリアを吹くらしい・・・


      サイドスカ-ト裏のキズ補修なので刷毛塗りなんです・・・爆!
      リフトはこの位置で後ろア-ムはギリでした、あと10cm前がベスト、
      リアはセンタ-近くまで伸ばしますから・・・
ア-ムは先を上げても高さ足りなくてスカ-トに当たるため特注のかぶせ、
     や鉄角パイプなどを使って上げます
Posted at 2016/11/17 20:59:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!
10月20日くらいから、打ち合わせしてましたが、平日で先方のスケジュ-ルが合い、

さらには天気が良くないと・・・という条件で2日しかない、となり・・予報・晴れから雪に変わり

焦りましたがまた晴れになり・・・・本日決行、10時目指して出発、流石に新品バッテリ-

キルSW入れるとバッチリ始動!!

予定ではエンジン・ミッション・前後デフのオイル交換と車高2cm落としてアライメント、でした。

そして一旦帰り、バスのメインエンジンのオイル交換も、でしたが・・・・・

到着すると工場長はリフトの修理をしています・・・もう終わると・・・・




日本平中自動車では内装の張替えもやっちゃいます、これはマセラッティです、赤に・・・

ワゴン車にカ-テン取り付けとか、なんでも!


まずはエンジンオイル、ドライサンプなので温まっているうちに抜き取ります・・・・

特殊なSSTを制作して・・・・本来投げる寸前のポリタンクを切って・・・・

エンジンオイルパンから2か所、左リアタイヤの前側アンダ-カバ-を外して、

オイルタンクのオイルをドレンボルト緩めて抜き取り・・・・き、汚いぞ(@@;)

個人的にですが、信じられない汚さです・・・・


注ぎ口はバルクヘッド前左のオイルタンク給油口から8リッタ-、



(今回フィルタ-がオ-ダ-されてなく、届いたら交換して0,5L足します)

次にエンジンのヘッドカバ-のキャップから3L入れます・・・・

エンジン始動、油圧警告の消灯、油温上がりでレベルチェックして終了・・・

抜いたオイルは予想以上に結構汚れてます、フィルタ-早く交換したい・・・・

モチュ-ルの合成15W-50です。


次にリアデフのオイル2,5Lですが、凄く汚れていて、マグネットドレンボルトには

鉄粉がたっぷりと・・・・激汗。。。

次にフロントデフでしたが、ますます汚れ酷く、カフェラテ色に・・・(@@;)

鉄粉ももっこりと・・・・・

デフとミッションは同じ、75w-90が指定、今回は80W-90を入れます



で入れようとすると、なんと注ぎ口ボルトが半なめ状態でしかも締め過ぎていて緩まない、

工場長は別のタイプの工具で挑戦、しかもバ-ナ-でボルト周りケ-スを炙って

「き、キタ~!」との声、なんとか成功です、これは緩めれなくなってそのままにしてたと推測・・・

だから汚いと・・・・案外、前オ-ナ-知らないで払っていたりとか・・・

でピッチのこともあり、工場長はボルト頭をカットし、大きいボルトの頭を溶接して制作、

なめてますね・・・14mmを19mmに、締め過ぎ注意すれば大きいほど丈夫。


これて解決です(^^)/  フロントデフは1L給油

「これではミッション楽しみだねぇ~」と恐ろしい冗談も出て・・・・(^^;)

恐る恐る・・・・しかし、期待外れ?でミッションはとても綺麗なオイルが出ました・・・3,5L入れます

次に・・・まずはセット出来るか?取り付けてみると、アライメントの機器を取り付けます、

しかしレ-ザ-で4輪を繋ぐシステムですが、リアトレッドが前より広すぎなので

レ-ザ-がずれてしまい、測定出来ない・・・・!


そこで十勝サ-キットに置いてある単体、単輪でセット出来るタイプを取り寄せることに、

レ-ス専用車につかうものだと・・・・

で車高とアライメントを次回に延期しました、もう3時にもなるのでバスオイル交換は

外作業なので暗いとできない・・・・別な日にすることに変更~

さてと、6日に今期ラストのチョイ乗りできるか・・・・・


Posted at 2016/11/02 19:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月22日 イイね!
これまで2回乗ってみて、気になってたとこを見てみます・・・・

まずは洗車していて気が付いた左リアタイヤ前の下半分のパネルに

ガタがあること・・・・たぶん緩みではないか・・・・破損なら大がかりな

補修になるな、と・・・

あと、BTがすぐに上がること・・・・しかし充電すると走って停止しても

セルはしっかりで回る・・・・しかしキルスイッチ切っていても3日で上がる・・・・

ということはダイナモではなく、BT本体だな・・・・と

しっかり充電かけてもあと5mmくらい端の満充電ラインに届かないで止まる、

ってのも本体がダメな症状です・・・・

ディアブロとは違い、一番リアのフレ-ムもジャッキUPポイントとなり、

とても便利になりました

今回、BT交換とパネル取り付けチェックです


あげて、左リアタイヤを外し、前側のインナ-パネルを外します・・・・

洗車したままなのでロ-タ-は赤くなってます・・・

もちろん馬はかならず入れます、油圧ジャッキだっていつ落ちるかわからないので・・・


ここのボルトは10本くらいですが、3種くらい使っていてひとつはトルクスでした(@@;)

長年経ってるとはいえ、も少し揃えて整備してくれればいいのに・・・・

ディ-ラ-なのかどこでなのか・・・・

トルクスなどうちではすべて揃ってますが普通は持ってないことが多いです、

アメ車をいじれる方は持ってますね~

外してみるとオイルともいえないような濡れ感が・・・これは前回発見した

ブロ-バイホ-ス破損の影響のようで新たにオイルの漏れなどは無いようです・・・


まずはフェンダ-・・・やはり留めボルトの緩みですが、それにしてもこの

ボルト・・・錆でCRC攻略でしたが山もつぶれてる部分もあるし・・・で別物に交換です、


さらにスプリングワッシャも追加してバシッと留めました。


BTは外してみるとそんなに古い感じはなく、どちらかというば綺麗なほう・・・・

しかし、本体情報サインは赤くなってます・・・・(--;)(健康はグリ-ン)


さて、来月早々に、各オイル交換、アライメント、車高調整など行う予定です

Posted at 2016/10/22 17:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月16日 イイね!
Mさんにお誘いいただき、プチツ-でした、

輪厚Pで苫小牧に行く予定の方達が集合する、とのことでこちらも岩見沢から

輪厚に変更です、

本日は21度予報、熱いのは久しぶり・・・・虫も多くなります・・・・

まずは銭函ICから乗って、金山Pで待ち合わせ~息子がスタ-トで遅れて

急いで向かいます・・・・無事合流ですぐに輪厚へと発車・・・・

ここで事件が・・・・


西IC手前から何かピ-ピ-鳴りだしてます・・・・たぶんレ-ダ-の反応だろうと

助手席息子と話しながら・・・・あれ??なんとバ-が開かないで通過してしまい、

あれ、おい、開かなかったよな??と言ってるともう本道に入ってまして、止まれません、

しかし当たらずに、バ-の下をくぐれるとは知らなかった・・・・(@@;)

さて、これど゜うする??と話しながら、「南ICで係に伝えて聞いてみよう」と・・・・

南では当局さんがベルト取り締まり中です・・・

いつもと違い左の一般レ-ンへと・・・・「あ、そうだここチケット取るだけだな、

でも取っていって次だな」と・・・・・

そうして輪厚Pに到着、なんかこういう集合光景はしばらくぶりです・・・爆!



苫小牧チ-ムを見送り、自分たちも恵庭へ向かいます・・・・




私と、Mさん512Mハ-マン仕様、Nさんモデナスパイダ-の3台です、

バ-未承認の件は恵庭は支払いだからそこの係に聞いてみよう、と・・・・

で、到着すると、なんと、一般は自動支払い機になっちょる!!(@@;)

初めて見ました、立体駐の出口支払機の大型版・・・・

息子にETCカ-ドとチケット持たせ、マイクで事情説明し、不足分の650円を

カ-ド払い、終了です、

恵庭の住宅街の外れにある洋食KAJIMOTOで食事、全員パスタで味違いのみ・・・爆。



帰りは、北郷で降りて新道進み、新たにオ-プンした、フェラ-リディ-ラ-で

488を生拝見・・・・

白のスパイダ-と赤クロ-ズボディの2台が展示されてます、レザ-張りの内装は

もちろん豪華ですが、どでかいカ-ボンロ-タ-と20インチホイ-ルに驚き・・・・



次は新道を進み、下手稲通りにある

息子がPOLOを買った息子の友人達の努め&集まりの店、オレンジロ-ドさんに

チョイ寄りし解散です・・・

Mさんはうちのチヨイ寄りして倶知安へと戻っていきました・・・・

皆さんお疲れ様でした・・・(512Mってリッタ-6k走るというのは驚きです)


洗車ですが、さすがに大量の虫汚れ、黒色ホイ-ルのよごれなど、水洗いしないと

無理無理状態、しかもヘラクレスホイ-ルは細いブラシでないと洗えない・・・・(><;)



その後はガレ-ジを掃除、あまりにも長く放置していたので、まずは物を寄せての

掃き掃除を入念にして終わり・・・・物自体の整理は別にガッチリやらんとなりません・・・


今期はまだ何度か走る予定~!





Posted at 2016/10/16 21:06:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
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