• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

絶好調のはずが。。。

絶好調のはずが。。。


舌の根も乾かぬうちに、軽く壊れました(笑





通勤の帰途、5速にシフトしようとしたら入らず・・・。
3速の右側が狭くなって5速の入り口まで届かない感じです。

あのボルトが緩んだかな?、と潜ってみました。
シフトロッド先端部分の、このボルトです↓

予想に反して、緩んでいませんでした。。

さっそく調整に取り掛かります。
ミッションをニュートラ位置にした後、ボルトをゆるゆるに緩めます。
右側へのストロークが足りない感じだったので、シフトレバーを少し左側にずらした位置で、そおっとボルトを締めます。
運転席で入り具合をチェック、『もうすこし左』とか『微妙に上』とか調整して、潜ったり上ったり。
いい塩梅になるまで4,5回繰り返して、結構運動になりました(笑

(もっとスマートな方法があれば教えてくださいm(..)m )

前回このボルトに触ったのは一昨年6月でしたが、グリースべたべたの場所でもあり、振動で徐々に緩んだんでしょうか?

試運転してみると、ちょっとのシフト位置の違いが何だか新鮮です♪
オマケに今までよりサクサク入るようになりました♪♪



ブログ一覧 | DIY整備 | クルマ
Posted at 2014/02/07 20:51:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士トリコローレ2017に参加して ...
kazさん

ムーヴからムーヴへ
せまるしかさん

江戸東京たてもの園便り2017夏 ...
nanamaiさん

今年も「アノ」を求めて・・・
カムたくさん

ドライブ日和🎵
SHARAKUさん

「 一瞬の出会い 」 みん友さん ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2014/02/07 22:41:20
さすがに仕事が早いですね
5速が入りにくいのは困りますが、リバースでなくてよかったですね(^ ^)

A2GOLF号もしばらく5速が入りにくかったんですが、力づくで入れるのをやめて軽くワン、ツー、スリーとシフトノブに手を添えるようにしたら自然に入るようになりました(^ ^)
変な癖が付いていたんですかねえ(謎)
コメントへの返答
2014/02/07 23:43:11
最近高速を走ることが多いので、慌てました。
そうですね、リバースだとパニックですよね。

ゆっくりシフトした方が回転数が合うんですかね?
人間と同じで、よく分からないのに治ったり壊れたりするのも魅力だと思います(笑
2014/02/07 22:41:53
あれ?家のはナットが上から見て右側な
んで、車揚げずに上から調整してます。
A3の020ミッションもそうでしたので、
下にもぐってナット緩めた経験が無いです。
(3DrはA3のリンケージ使ってます)

一度決まると、あまり触るところではない
ですが、ボルトを抜き変え出来るなら、今
後の為向きを変えとけばいいかもですね^^
コメントへの返答
2014/02/07 23:57:35
以前リレーシャフトブラケットを外した時に、ボルトを逆に挿したかもです(^_^;)

右ナットなら上から出来そうですね♪
今度緩んだらついでに挿し直しときます。

アドバイスありがとうございますm(._.)m
2014/02/09 14:02:57
はじめまして、失礼します。
自分と同じシフトのトラブル
お疲れ様です。

自分もA2のシフト位置調整を
する時は、真ん中の位置に
合わすのに、苦労した記憶が
よみがえりました。
確かに、一人だと調整大変ですよね。

プジョー106とA2では、同じFFでも
ずいぶんシフトの入り方が違います。
A2の方が、カチット入ります。
特に106は、ミッションが弱いです。
コメントへの返答
2014/02/09 22:26:58
コメ有難うございます。
実はシフトリンクウェイトはじめ、以前からてっちー966さんの情報は、ずい分参考にさせてもらっていますm(..)m

私もゴルフでリンクが外れたときは焦りました。。。割ピンが飛んでいました。

シフトの入り、クルマによって大分違うんですね。仰るとおりゴルフはFFとしては悪くないと思いますが、調整次第でかなり違うのには少々びっくりしました(笑
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゴルフに国産車用バッテリー(90D26L)を付ける http://cvw.jp/b/354998/40416406/
何シテル?   09/16 19:05
コストパフォーマンスを意識しながら、危なくない範囲でDIYするようにしてます。最近少し気が長くなったし、目のピントが合わなくなったのでボチボチ行きます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

セルモーター分解清掃 (^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 11:22:33
チェンジペダル オイルシール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/02 15:50:54
梅雨が来る前に浸水対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 21:41:50

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ハナの軽さが気に入って、ゴルフ3から(ポロをちょっとだけはさんで)先祖返りしました! 1 ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
ウン十年のブランクを置いて、2009年熊本産丸目カブを飼い始めました。速さ、快適性ともに ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
なかなかの家族グルマです。 先入観を排して他メーカーの競合車を試乗し、自分の五感で決めま ...
輸入車その他 謎 ルン坊 (輸入車その他 謎)
2011年元日に我が家の一員となったルン坊です。 少々荒削りなところはありますが、賢くて ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.