• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tomapのブログ一覧

2017年07月14日 イイね!

Midship Amusement No.16 部品がたりなかつた

Midship Amusement No.16 部品がたりなかつたこんちわ、とまぴーです。

画像をご覧いただけただろうか・・・
そうです、ラジエーター交換をしようと考えてたんです

まあ最初は水温計をつけようかと考えていたんですが
ノーマルの状態で着けても高い温度を眺めるだけだと
思い、安く出ていたアルミ2層ラジエーターを選択。
将来、メーター着ける予定なのでセンサーアタッチメント
も用意、ホースもお疲れだろうからシリコンホース用意。

チャチャッとデスビキャップ・ローターを交換し
(なんか凄い綺麗でもしかして買わなくても良かったのかな・・・)

暑い・・・・

ラジエータ等を眺めていると・・・・
肝心のクーラントがない(笑)
即買いに行き家にあった分も含めて7ℓ弱用意。
さあ~て、やるか!と思った時にふと頭をよぎる

そいやセンサーアタッチメントのメクラってあったっけ・・・?

探すも探すも出てこず(過去に持ってた記憶があったので)

結局、特に何も作業せず終了~
つぎの休みにやります。

まあ、ある程度安心して周回するなら冷却系は必須かなと
そのうちオイル容量も増やしたいです
Posted at 2017/07/14 20:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2017年07月07日 イイね!

Midship Amusement No.15 暑い・・・

Midship Amusement No.15 暑い・・・こんにちは、とまぴーです。

別に壊しているわけではありません。
本日の献立は~


1.家の駐車場の草刈り・植えたはずないのに生えてきた木を切る。
  ビートを止めている場所に簡単な屋根代わりになる物を建てる為、鎌とノコを装備してバッサバッサ  と切りました。さすがに木を切る時はなんだか可哀そうに思いましたが・・・
  それにしても、暑い・・・・




2.ビートのリアメンバーに補強バー取り付け。
  錆対策もしたかったので、バンパー・マフラー外しシャシブラで塗ります。
  補強バー取り付けは特に難しくもないので、メンバーを少し下げてバーを間に挟めます
  マフラー・バンパー・タイヤ取り付けて終了。
  にしても、暑い・・・・・・・・・・


ここで、しばらく行けなかったラーメン屋に行き、いつものやつを食べます。
帰宅して家族にブーイングを食らいながら満足。


3.タープ建てる
  弟君を巻き込みタープを建てます。ペグを打ち込もうとするも地面の奥には石がいっぱい。
  強い風吹いて弟君のCX-3に当たったらと考えると身の危険を感じたので、さらにオヤジを巻き込み
  日曜日仕事休みなので、それまで飛ばないように対策を施す。
  なんだか頭痛が・・・・・・・・・・


飯食ってビール飲んで横になるといつの間にか意識不明。
夜中に目覚め頭痛と戦いながらまた寝る。
もしかして、太陽光線浴びすぎたんだろうか

ハードトップ 早く来ないかな~(笑)
Posted at 2017/07/08 06:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2017年06月26日 イイね!

Midship Amusement No.14 ドア取り換えた

Midship Amusement No.14 ドア取り換えたどうも、とまぴーです。

今日は作業前に、母のタクシードライバー役をしラーメン食ってエネルギー充電。
愛犬達とたわむれた後に作業開始!


1.助手席側のドア交換
  ビートを買った当初、ドアを中古で買いました。状態は近くで見ると結構ケチョンケチョンで
  前のオーナーが自分で塗装をしたのか、これはちょっと・・・という感じでした。
  買ってから約4か月箱からも出さず、熟成させました。
  ドアのピンを外し、ヒンジ部はドア側のボルトを外しました。
  ドアミラー等を移植し終了。


2.フェンダー補強バー取り付け
  フェンダー外したついでに、フェンダー補強バーを装着。
  まあこれは、取り付けるだけなので特別難しいことはなかったです。
  ただ、付属してきたボルト類を見て「?」と思ったのはありましたが
  仮付けの際に「なるほどね」って感じで終了~


作業が終わり感想としては、「当分はドアを持ちたくない」です。
あとは、綺麗になった。でも体力が3%くらいしか(笑)なかったので
洗ってません。

フェンダー補強バーは、いつものコースでドライブしてきましたが
「あれ?乗り心地が良くなった??」てのが第一感想でした。
まあノーマルなんで、もともと乗り心地悪いわけじゃないですし
普通に乗っての印象なので、これ結構すごいんじゃないだろうか?

てことで、今回はここまで!
Posted at 2017/06/26 23:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2017年06月14日 イイね!

Midship Amusement No.13 カタン・・・

Midship Amusement No.13 カタン・・・はい、今週のビート君は~

走行中に風量調整のノブがカタンと落ちました。
速攻オクで落札!
な~に、想定内の出来事ですよ(実際は目が点になった)

で、今回の作業は

1.フロントロアアームのブッシュ替え
  シャコ万力でエッサホイサと外し、エッサホイサとはめ込む!
  はめ込む時が、とてもだるかったです。
  効果の程は・・・・
  わかりません(笑)

2.スタビライザーのブッシュ交換
  これもまあ古いのを外して新しいのを着けるのみです。
  スタビを付ける時に、ちと手間取りましたが無事装着~
  効果の程は・・・・
  さっぱりわかりません(笑)

だって距離的に近い会社までの往復なんで、わかりません(笑)
まあ時間とれたら、取り換え前の素の状態でドライブした場所で
確認してみますね~


子供A「わ!壊れてる!!」

子供B「直してるんだよ!」

なんか・・・・ちょっと嬉しかったです・・・・・・
Posted at 2017/06/16 05:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | BEAT | 日記
2017年06月05日 イイね!

Midship Amusement No.12 おや?

Midship Amusement No.12 おや?どうも~ とまpです。

本日の休日のお題は、二つです。ひたすら寝てしまった為、作業は夕方からでした(;^_^A

1.雨漏り対策
  連日の雨の攻撃により中破した、とまp。
  でことで、漏れてくる箇所を確認し、その漏れる前の考えられる箇所を施工いたしました。
  もうなんでもありです。

2.ハンドル交換
  物自体は揃っていましたが、なんか後回しにしてました。
  まあ目的としてはハンドルを切ったときに腿に当たるのでハンドル径を小さくして当たらない
  ようにとの考えで着けたんですが・・・・着けたんですが・・・・
  なんか確かに純正より小さいんですけど、コラムとの間隔が逆に狭くなりますます当たるよ
  うになりました。腿っていうか膝にかな・・・
  ウィンカー・ワイパーレバーにも近づきなんだか(こんなはずじゃなかった感満載)
  まあ、インテグラRの時に使ってた延長ボス50mmがあるので、それ使います・・・
  物置内で探すのも面倒なので本日はこれで終了です。

早くサーキットで走らせたいなあ~(笑)
Posted at 2017/06/05 20:08:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | BEAT | 日記

プロフィール

「Midship Amusement http://cvw.jp/b/355075/39314596/
何シテル?   02/13 21:37
Tomap(とまぴー)です。 老いてますます健在
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

(有)穂並総合自動車 
カテゴリ:車屋
2008/10/14 22:26:27
 

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
とうとうBEAT乗りになってしまいました。 車ライフを楽しんでいきたいです。
日産 マーチ 日産 マーチ
平成16年1月登録 12SR 燃費も良く、キビキビ走ってくれました。
ホンダ シビック ホンダ シビック
平成7年式 EG6 CIVIC SiRⅡ
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
友達と飲んだくれてる最中 突然の連絡により あれよあれよという間に決まり ましたが事情あ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.