• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月15日

地震報道。

地震があった日から
地形設備が似ている静岡と照らし合わせて
食い入るように地震報道見ている。

状況を伝えることも大切だと思う。
昨日報道見ていたらこんな場面が・・・

津波でも生き残った犬がいる。
その犬がリポーターを誘導するように
ある場所へ・・・

そこには、もう1匹の犬が・・・
死んでいるのか?横たわって動かない。
誘導した犬はまるで

「この犬助けて」

と言っているように横たわった犬から離れず
リポーターを見ている。

すると横たわった犬が動き出した。

リポーターは「頑張って生きろよ」

その言葉だけ・・・

たかが犬かもしれない。
噛みつかれるかもしれない。

でも。

人がいる場所まで連れて行ってあげるとか
何か自分が着ている上着をかぶせてあげるとか
できないのか。

避難所に行ってリポートしている人達。
必ず聞く言葉。

「今、何に困っていますか?」
「今、何が足りないですか?」

そんなものは聞く前に考えればわかるはず。

どうせ被災地に行くなら
何か持っていけばいい。

もし、持って行っているTV局があったなら・・・
必ず報道するはず。

「うちのTV局は被災地に○○を持って
    現地リポートに来ました」・・・・と。

でも、どの局も言わない。

今朝、フジテレビの笠井さんが保育士をインタビューしてた。
今でも濡れたままの服で非難している人もいるようだ。

そのことを伝えている笠井さんは
何枚も重ね着したまま・・・

ちがうやろ。

自分の服をサイズが違ってもあげてもいいんじゃないか?
1枚しかないかもしれない。
でも・・・

これ見よがしに伝えないだけで
ちゃんと救援物資を届けていたならいいけど・・・

たぶん、してないように思える。

というか

そう見えてしまう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/15 10:36:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

朝の一杯 4/23
とも ucf31さん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2011年3月15日 12:06
僕も、そう思ってます。
ヘリからの映像で、「あー、”SOS, 水食料ありません”と書いてありますね~」
「道路が寸断されてて、救援物資が運べません」
なら、飛んで行ってる アナタ達が持っていってあげればいいじゃん!と思います。

自分たちは完全な第三者だとでも思ってるんでしょうかね。
コメントへの返答
2011年3月15日 12:09
同感です。
阪神大震災で経験しているんだから
不足物はわかるはず。

少しづつでも運ぶことが大切だと思うのですが・・・
2011年3月16日 1:32
こんばんわ。

それ、うちの嫁も報道見るたびに
言ってます。

『あそこに、ヘリポート替わりでしょうか?
小学校のグランドにHの文字を書いたのが
見えます。
その横に”ミルク””水”と書いてあります。』


妻、激怒!!!
『そんな報道してる間、ヘリ飛ばしてるなら
水の一杯でも、、、、
ミルクの一缶でも置いてこいよ!』

まったく・・・”伝える”ということは、
”救う”ということとまったく別なのでしょうか?
コメントへの返答
2011年3月16日 1:39
全く同感です。
地震後すぐならわかります。
5日経っても同じ対応。
見てて 怒りが込み上げてきます。
それで報道は…
現地にまだ救援部隊が入れないようです…て。

おまえら入ってやないか!…と。

それと同時にマスコミが入れる所に何故自衛隊がもっと沢山入れないのか…

規則あるかもしれないけど 緊急時に救助の規則関係ないんじゃないか?

そんな気持ちが沸いて来ます。

プロフィール

「さようなら。 http://cvw.jp/b/355077/44583271/
何シテル?   11/18 15:03
ぼちぼちと・・・ いじくって行こうと思います^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
初新車! それがMPV。 乗り潰し決定車ですw

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation