• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月22日

はじまりのはじまり その四

いきなり4部作になってしまったコルト購入までの道のり
答えは一番最初っから言っているが、どうなる新しい車選びっ!!

今夜ここに完結!!(誰も興味ないからw


えー、と
試乗の話のつづきからだったですねA^^;


色違いのコルトを見た後、試乗に移ります
まずは停止状態でステアリングを回してみます

最近会社の営業車が代替えしまして、余りのステアリングの軽さにおっかないのですよ~
正直電動パワステ全然信用してませんA^^;

で、コルトはってーと


むしろ重い…


とりあえずおk!!(ぉぃ


いよいよ試走

クラッチは…軽いなぁ
営業マンは「ミッションの入りは渋めで堅いです」といきなり伏線?と思える発言をしている

ニュ

確かに途中に乗り越えるような抵抗感がある
が、おもちゃみたいなFFのシフトよりも全然好き

初めて乗るフライバイワイヤのアクセルを軽く踏む
…重い…と言うか粘度の高い抵抗感を感じる

クラッチをミートして発進

トルク感はある
試しに2000回転くらいでトントントンとシフトしてみるが普通の流れならスムーズに流れに乗れる
燃費良さそうな感じ

ステアリングはやはり重め
すこし遊びが大きい気はするが、慣れのレベルか?

むしろ気になるのは半端にコーナー曲がろうとした時の回頭の遅れ、コーナー出口での(見合わない)ステアの復元力の小ささを感じたことがあった事
そこいらを流す程度の試乗なので気のせいかも知れないが気になったものはしゃーないw
不自然?って感じ~


少し車速が上げられる道に出る
ハーフスロットルで3500まで踏み込んでみる
全開にした訳ではないがターボラグも感じず加速感はあるがマイルドな感じ
吹けはチト硬い


20分程度乗ったかな
ボディ剛性はカタログでうたうだけあって下手な車にロールバー入れてるかのような感じはする
ボディは第四のスプリングだと思っているのでボディの良い車は期待してしまう

後部座席で感じていた突き上げは運転席ではそう感じなかった

どっちにしても街乗り20分程度じゃ触りしか判らんけどA^^;


全体的な感想は多少ダルだが良く出来ている感じ
ちょこちょこいじってみたくなる優等生ってトコかw



試乗が終わり、妻にも運転席に座らせる
今回は二人が運転する事が前提なので俺の好みばかり言う訳にはいかないのですにょ
あまりトガっていないコルトは悪くないかもしれない(ホットハッチ思想はどこに? A^^;

レカロは魅力だが、妻の身長が150cm程度である為に前方視界が悪くなるのであればNGとなる
聞いてみるとやはり少々低いようだ

「ノーマルシートはハイトアジャストがあるらしいのでそちらが良さそうだ」
「ミッションもペーパードライバーには敷居の低そうなCVTがいいかな?」
「どーせノーズ見えないからコーナーセンサーいるかな?」

営業マンも交えて3人でそんな話をしていた

「じゃ、見積もりを作りましょう」

営業マンがそう言うと妻が切り出す

「マニュアルミッションでレカロのオプション付けた見積もりもお願いします」

判りました、と営業マンがショールームから姿を消す


「運転する楽しみを残してあげよう」

得意げな妻の顔


俺は素直に嬉しかった
そして素直にその申し出を受け取ることにした


そして最後の問題は…車体色
妻にとっては色は大きな問題らしい

更に


「多い色はひねくれものの血がうずくからな~」


これも大きな問題らしいw

営業マンは「バージョンR自体が少ないから大丈夫です」と言ってた(問題発言か?


すったもんだの末、車体色は妻に決めてもらった


二年の間悩みつづけていた車選びは一日で決着となった
値引きについては営業マンが提示してくれた値段に相槌を打つような形で受け入れ、注文書に判を押した(友達に紹介カード書いてもらう事にはしましたけどねw



今現在も納車日は決定していないけれど楽しみで仕方がない

その日が来たら二人で店頭まで取りにいく事にしよう

色んな所に二人で出かけよう
色んな所にみんなと出かけよう


そして…これからがはじまり
ブログ一覧 | こると | クルマ
Posted at 2008/01/23 00:36:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

野に咲く花のように
1・2・3・○○!!さん

スタイルワゴン&Kカースペシャル・ ...
TEINさん

2017 GR 86/BRZ Ra ...
田中 ミノルさん

秋雨の候
Rinaパパさん

滋賀巡りとお線香 その2-1
べるぐそんさん

お待たせしました!フルフィンガーの ...
STI/スバルテクニカインターナショナルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゆっくりマッタリみんカラ徘徊なう!」
何シテル?   02/18 10:38
すっかりとプライベートで車を運転しなくなっていましたが悩みに悩んで三菱コルトバージョンRを購入しました これを機に車の事に関する事をメモ程度に書き殴ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アールズレーシングサービス 
カテゴリ:Factory
2010/06/05 02:52:24
 
エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:Factory
2008/06/07 10:36:16
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:Shopper
2008/06/07 10:32:12
 

お友達

頂いたコメへのレスは通勤中や仕事の合間に行うコトが多いのでレスに時間がかかっても怒らないでね A^^;

って募集メッセージじゃないですね Orz
44 人のお友達がいます
F39F39 白米@Foxxi misQ白米@Foxxi misQ
しんぺィしんぺィ マット@CX-3マット@CX-3
かっちん○かっちん○ りょう@SFRりょう@SFR

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
次の瞬間、シートのビニールは取っ払われましたとさ~ 天井切れてますがメモリアルフォ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
公認取得回数4回 コルト納車後に廃車にします もてる全ての知識をフル動員してエンジンおし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.