• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月16日

CVTに乗ってみた

先日のオフでパンちゃんの好意でパンダー号に乗る事が出来ました


本来買うはずだったCVTのバージョンR
試乗車もMTだったので初めて乗る事になります


見慣れているはずのコルトの車内ですが、CVTのセレクターが不思議な違和感









エンジンをかける









いきなりサイドブレーキを踏んでいる俺がいますよ Orz









気を取り直してブレーキを踏んでエンジンスタート



走り出してすぐ感じたのは意外に速い




と言うか速い



ギア比なのかこれがバージョンR-CVTの実力なのか、それともパンダー号の実力か、自分のコルトとは違う”伸びるような加速”感です




コーナーに入る



この時にはDsモードの存在など出てくるはずもなく、そのまま進入


フロントに荷重がかからない


左足ブレーキングに切り替えてアンダーを殺して走る


次のコーナーでブレーキを残しつつアクセルを入れて侵入してみる


MTじゃこうはいかないな、そんな事を思う


シフト操作がない分、慣れればもっとスムーズに走れるかな?
そんな事を思った


CVTを買っていたらきっとこんな乗り方になるんだろう


立ち上がりでアクセルを踏み込むと先ほど感じた”伸びるような加速”をする



Dsで走ってみます

ちゃんとシフトアップダウンして中々面白いですね~
慣れて左足ブレーキングと組み合わせるといい感じで走れるんじゃないでしょうか?



CVTだからそう感じたのか、パンダー号だからか
乗り比べていないのではっきりは判らないのですが、速いですよ


皆がいる所に戻り、そんな話をしていてフト思い出す


そうだ、ビッグスロットル化しているんだ、と


残念ながら比較対象がないのではっきり断言できないものの、彼が言っている言葉と照らし合わすとビッグスロットルには期待が持てそうです



パンちゃんがノーマルスロットルを持って来てくれていたので、みんなで繁々とみてました

オフの最後に”どれでもいいので返してくれればいいので”、とノーマルスロットルを貸してくれました










これって悪魔のささやきですか? A^^;


とりあえずしばらくはこの仕様で一段落しようかと思ってますのでしばらくしてお返ししようと思っています~
ブログ一覧 | こると | クルマ
Posted at 2008/06/16 20:41:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2008/06/16 21:02:35
こんばんは~

僕みたいなヘタッピは CVT の方が絶対速いです… (^^; でも MT 乗りたかったんだぁ…

悪魔のささやきですねwww 僕はガスケット注文しちゃったよー(爆
コメントへの返答
2008/06/16 22:46:44
いえいえ、CVT乗りにはCVT乗りの乗り方があるのか~と思いましたよ~
それを極めるのもまた趣があるかと A^^;

ガスケットですか!

Kaki号も逝っちゃうんですね…
2008/06/16 21:12:42
現状ではエンジン系に偏っているので速いと言われて素直に嬉しいです☆
やはりブーコンでブーストの立ち上がりが早くなっているのでこれが効いていると思います。
ノーマルのDモードだとかったるいですが、パンダー号はECUがドライバーの性格を学習したようで^^;
スロットルは最後のスパイスの感じです♪

タキアさんの足に慣れていると、パンダー号は怖いと思いますよ
安定感・アンダー量・ロール量が全然違いますからね

足どうしよっかな~

コメントへの返答
2008/06/16 22:49:28
コルトのノーマルブースト制御を考えても同一ブーストであってもEVC化は効果ありますよね

正直一発目の加速の時の印象は上の通りですが

意外に早い?
  ↓
速いじゃんよ~~~~

って感じでした A^^;

正直DだかDsだかMTモードだか考える暇なぞありませんでした Orz
2008/06/16 21:50:54
CVTはとにかくフラットトルクなので、扱いやすいです。


ただ、MTモードのプーリーの比率がDsモードの可変率とは違うのが残念…せっかくの疑似6速が意味を成さないです。
コメントへの返答
2008/06/16 22:50:56
えーと、本文を読み返してみると俺はDsとMTモードを勘違いしていたようです A^^;

パンちゃんには内緒ですが、判んないままガチョガチョやっていたかも A^^;
2008/06/16 21:51:02
自分は人のCVT車に乗りましたが
あの加速が体に合いませんね(^^;
あと、どうしてもコーナーに入る時に
シフトダウンしてエンジン回転数を
自分好みに出来ないので
やっぱりMT車で良かったと感じましたね(^^;
コメントへの返答
2008/06/16 23:01:15
俺も普段はある程度の高回転をキープしてコーナーに侵入しているので、そのままDレンジで侵入すると回転が下がってしまいおっかなく感じました
(リズムが取れなくて A^^;

それでも慣れてきてMTモードで片手で回転数をキープできるならブレーキに集中できる為に突っ込みラインを狙うって事ができるのがCVTの良さかな~とか思っちゃいました

CVTはCVTの良さがあると思った反面、どうしてもサイドの位置が… A^^;
2008/06/16 22:18:45
CVTも普通に速いですよねー。

CVTもしばらく乗っていましたが、正直MTに慣れてない人(はい!)は、CVTの方が集中できて速いと思います。
コメントへの返答
2008/06/16 23:00:13
CVTだからなのかパンダー号だからかは置いといて普通に速いです A^^;

おっかながっていたのは同乗していたYoshiさんが一番知っているはずで Orz

つかパンダー号ブレーキ変えている気がする…
2008/06/16 22:35:56
バンちゃんの試乗させてもらいたかったな~。

ロワアーム、気になっていたのに、残念。

今度のせてもらおうっと!
コメントへの返答
2008/06/16 23:03:13
第二回でパンちゃんにお願いしてみましょ~w

あー、ロアアーム

すっかり忘れてたですよ Orz
余裕ありませんでした ;;
2008/06/16 22:58:43
CVT速いっすよ~♪
うちの赤コル君、直線だけならみんカラ友達のインテRより速かったです(笑)
コメントへの返答
2008/06/16 23:06:16
MTに慣れている者としてはあの加速の仕方は怖いくらいあります A^^;

MTだとシフトアップという”息継ぎ”があるのですがそれがCVTにはありませんから…

ほんと伸びるような加速ですた~
2008/06/16 23:23:39
回して伸びる感じですが、120~140を越えると勢いが・・・・・まあ1500クラスなのでこんなもんですが、それ以降は苦しげにメーター降り切・・・・・・・た・・・・はあはあはあ・・・みたいな感じ?

普通にAT車から乗り換えでも、当初はCVTに慣れるのに違和感感じ続けていましたから・・・それに競技ベースならMTの方が良いでしょうけど、CVT車も街乗り+α程度なら使える速さだと思います。

コメントへの返答
2008/06/16 23:44:01
1500という枷はどうしてもありますよね~

俺も自分のコルトを考えた時、オールマイティではなく、コルトである事、コルトに乗るという事を重視していこうと思ってたりします A^^;

確かにCVTは色々とカルチャーショックを与えてくれました~

俺も普段は街乗りメインですのでCVTのキビキビ感はMTとはまた違う魅力だなぁ、と思いましたよ~ん
2008/06/17 00:19:54
はい、おっかながっていたました(笑)

タキア号の足回りを知ってしまうとさらに怖く感じます。

そうですね、ロアアームバーは今回の目玉だったのに!!!
コメントへの返答
2008/06/17 11:27:26
まっこと御恥ずかしい話で(^-^;

あのロアアームバーも欲しい方がまとめて注文すれば単価が下がりそうですし、気になるアイテムですよね
2008/06/17 21:46:25
言わなかったのですが、リアだけブレーキパッド変えてます
よく見抜きましたね! タキアさんの体センサー凄いです☆

今までは前後バランスが良かったのですが、ロワアームバーでフロントグリップが上がったのでバランスが崩れちゃいました↓
リアが破綻しやすいんです
しかもドリパの為、コーナー入り口でロックするという危険な仕様です^^;

私もDのままコーナーを攻めるのは怖くて無理です。
最低でもDs ほとんどはMTモードにしますね
コメントへの返答
2008/06/18 07:16:24
左足ブレーキ使ってブレーキ残してアクセル入れてたら何だか妙に引っ張られるなーと思ってました

リアだけ換えてたんですね A^^;

俺は足を換える直前にクスコのロアアームバーを入れたのであまりゆっくり様子見れなかったんですよね~
今の補強パーツを全て装着した状態で足回りを仕上げたかったので一気にやっちゃったんです A^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゆっくりマッタリみんカラ徘徊なう!」
何シテル?   02/18 10:38
すっかりとプライベートで車を運転しなくなっていましたが悩みに悩んで三菱コルトバージョンRを購入しました これを機に車の事に関する事をメモ程度に書き殴ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アールズレーシングサービス 
カテゴリ:Factory
2010/06/05 02:52:24
 
エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:Factory
2008/06/07 10:36:16
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:Shopper
2008/06/07 10:32:12
 

お友達

頂いたコメへのレスは通勤中や仕事の合間に行うコトが多いのでレスに時間がかかっても怒らないでね A^^;

って募集メッセージじゃないですね Orz
44 人のお友達がいます
しんぺィしんぺィ * n+Dn+D
yoshi@青コルトyoshi@青コルト F39F39
パンダーZパンダーZ 綾崎綾崎

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
次の瞬間、シートのビニールは取っ払われましたとさ~ 天井切れてますがメモリアルフォ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
公認取得回数4回 コルト納車後に廃車にします もてる全ての知識をフル動員してエンジンおし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.