今日もなんだで昼近くまで寝ていたタキアです
昨日のエントリーの通り、自分でフロントローターを交換してみるコトにしました
ただ起きるのが遅く、男子ごはんを見終わってからスタートです
必要な道具をコルトから出して、車体付属のパンタジャッキを使って片側づつ浮かせて作業します
フロントローターを交換するのに必要な工具で、ホイルとキャリパーを脱着するクロスレンチとか12mmのボルトを回せる一般的なモノ以外に用意しておきたい工具として
18mmのメガネレンチ、プーラー、テキトーな長さのテキトーに強い棒状のモノ、片手ハンマー、それにネジロック剤
ってトコですかね?
ついでにキャリパーブラケットとかフローティングピンとかの清掃とかグリスアップをするならそれなりのモノを用意ですね
で、作業開始
車載ジャッキで上げる前にホイールナットをチョイと緩めておいてジャッキアップ
ホイール、キャリパーを外してキャリパーブラケットの取付ボルトを緩めますが..ここで18mmのメガネレンチが必要になります
このボルトにはネジロック剤が塗布してあり堅いのでモンキーなんかでの代用はお勧めしません
キャリパーブラケットを外したらいよいよローターの交換です
ここでプーラーを使ってローターを抜きます
リアローターには無いのですがフロントローターにはプーラーをかけるのに都合の良い孔があるので助かります
プーラーの爪をローターにある孔にかけてドライブシャフトの先端を支点にしてテンションをかけていきます
この時にプーラーを締めこんでいくのですが、ハブ側が回ってしまうのでテキトーな長さのテキトーな棒状のモノをハブボルトに引っかけるとハブの空回りを防げます
で、これでスルスルとローターが外れてくれれば良いのですが、コルトさんのローターはシブトいのです
だからと言って力任せにプーラーを締め込むのもよろしくないのです
ローターが中々外れない時はプーラーである程度テンションをかけた状態で片手ハンマーでローターのハブんトコを二、三発叩いてやれば...派手な音と共に弾けるようにローターは外れます
新しいローターの脱脂を行い組み付けます
ローターはホイールナットを使って押さえ、キャリパーブラケットのボルトにネジロック剤を塗布して組み付けます
パッドをセットしキャリパーを組み付けますが、キャリパーピストンを少し戻しておいた方が良いのでプーラーを逆に使ってピストンを押し戻します
キャリパーを組んだらブレーキペダルを数回踏んだ後にローターを回して違和感無ければホイールを組み付けます
最後にジャッキを卸してホイールナットを本締めして片側完了でっっす♪
作業の合間にキャリパーブーツの中にシリコングリスを塗布したりキャリパーブラケットの掃除とフローティングピンのグリスの入れ替えをしながら左右両方のローター交換(片づけ込み)が終わったのが13時過ぎですから正味一時間半ってトコですかね?
駐車場でブレーキテストを行い、その後低速でテスト走行して問題が無かったので作業完了としました
とは言えブレーキ関連は重要保安部品ですのでディーラーに任せた方が良いかも知れませんね
もし自分で行うのならば重大事故の原因に成りかねないコトをお忘れ無く。
また上記のやり方は俺のやり方なので当然全ての保証や責任も負いません♪
Posted at 2010/09/12 18:46:49 | |
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