2008年10月28日
今日もよく晴れてますが夕立が気になるタキアです(置き傘不足中
んで、我が頭を悩ませているバッテリー上がり
それがどんな感じで上がっているのかを観察してみようかと… A^^;
観察条件:
インフォタッチにてイグニッションキーをアクセサリー位置にて電圧を見る
(ルームランプOFF、オーディオや各追加メーターはON
計測時間は19時前後で計測後は速やかにイグニッションをOFFにし、翌日に備える
てな感じで24時間毎のバッテリーの電圧降下を記録しようと…
ちなみに新品装着直後は14.4v
そっから高速を含めて50km程走る
その時の電圧は14.1v
充電電圧のはずですが、チョイ低い気もしますね A^^;
翌日に少し近場を走り、その日の19時のバッテリー電圧は13.7v
これを0日目とします~
以下観察日記
毎日の計測後、追記していきます
一日目
バッテリー電圧、12.3v
これは交換した日の翌日も同じ値でしたねぇ
約24時間で1.3vの降下
これ位ならエンジン始動には差し支えはないですが…既に不安な一日目です A^^;
追記:二日目
バッテリー電圧、12.0v
予想に反して前日からの電圧降下は0.3v
とは言えまだ予断は許せない状態
現時点では始動には差し支えはないでしょう(始動してませんが A^^;
追記:三日目
バッテリー電圧、11.6v
二日目と比較して電圧降下は0.4v
初日の落ち方に比べるとなだらかにも感じますが、確実に下がってきてます
まだ始動は可能でしょうが…バッテリー上がりへと着実に向かっている風ですね Orz
追記:四日目
バッテリー電圧、11.3v
やはり一日の電圧降下は0.3v程度になっているようです
五日目分は計測できないのですが、鬼門である五日目はクリアできそうですねぇ A^^;
Posted at 2008/10/28 09:32:55 | |
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実験 | 日記
2008年10月26日
今日は一日コルトをいじってたタキアです
今日はバッテリー上がりの原因を追究すべくハーネスチェックとバッテリー交換、それと冷却系2箇所
ハーネスの方は常時系の充電の方をチェックしてみましたが異常なし
オルタネーターも異常ないようで、相変わらずの原因不明 Orz
んで先ほど整備手帳の方にUPしましたが、バッテリー交換
時間と手持ちの材料の関係で簡易固定をしてますが、しっかりした固定が必要になりそうです
固定ついでに一工夫するのもありかな~等も A^^;
んでそれ以外にもチョコチョコと手を加えてみました
オイルパンの断熱とちょいとした内緒の実験
今しばらく走ってデータ収集してみようと思います
乗ってみた感じ、少し低速から滑らかになった感じもします~
Posted at 2008/10/26 00:32:44 | |
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いじいじ | クルマ
2008年10月24日
今日を乗り切れば週末休みのタキアです
いつも使える事が当たり前に思っていた
しかし、そんな思いは簡単に打ち砕かれてしまう
いつものように使っていたら、突然変な音を立てて…それっきりうんともすんとも言わなくなってしまいました
ケータイが Orz
通話できないと仕事で困るのよね~ A^^;
よりによって給料日に壊れるとは…
でもメールやWEBなど通話以外は問題ないんですよね~ A^^;
今岩本町に居るから秋葉に見に行ってみますかね Orz
Posted at 2008/10/24 12:26:33 | |
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駄文戯言 | 日記
2008年10月22日
本日二度目~なタキアです~
最近バッテリー上がりが酷いので各部見直しを週末にでも行おうかと思ってます
んで眠り現象も怖いのでバッテリーも換える事にしました
元々のバッテリーも予備の始動用にも使えるしね
(充電器ないけど~ A^^;
んで、どーせなので気になっていた奴をチョイス
転んでもタダでは起きたくない性格なのデス♪
Posted at 2008/10/22 23:08:05 | |
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いじいじ | クルマ
2008年10月22日
なんだか疲れ気味なタキアです
先日のインテリジェント インフォメーター タッチ(長いので以下インフォタッチ)で何故か表示出来る項目についてに質問してみました
結論から先に言えば吸入空気の表示値は”正解”、と言う解答です
事の始まりは、何故かトラストさんちのインフォタッチの対応表を見るとコルトでは“吸入空気““吸入%““エアフロHZ“は見れない、“インマニ圧力“は見れる
と、なっていますが、実際にうちのコルトに装着してみると“インマニ圧力“は見れず、“吸入空気““吸入空気%““エアフロHZ“は見れます
なので直接トラストさんにその事を聞いてみて、何故表示されるのか?そしてその数値に信憑性があるかを問うてみました
トラストの方に聞いてみたトコ
07年11月までのコルトバージョンRで検証したのでうちの08だと違うのかも…的な感じでした(ォィ
つまり08以前のバージョンRだとHPの適合表になるって解答だったのですが…
そうなんですか?!!
んで表示されちゃう項目の数値については~
ECUからの信号をインフォタッチ内部で加工せず表示させる為、表示されているのなら正しい数字だと言うのです
つまり…
表示しないはずだけど検証した年式と違うから表示された
んで表示されたのならばトラストとしては非公式だけど、その数字は(ECUからの)正しい数値である
って受け止めてよいそうです A^^;
(吸入空気%はインフォタッチの内部演算によるものだと思うけど…)
“質問に対しての解答として受け止めて良いですか?“と聞いたら「はい」と言っていたので以上がユーザーに対するメーカーの正式解答…だよね?
なんだかなぁ A^^;
今後確認して正誤があった場合には対応表の修正はするとは言ってました(言わせた?)し、まぁいいか~、と
インマニ圧はブースト計で判るし、見れないと思っていた吸入空気重量が見れるのは嬉しい誤算って事で~
決着!(^O^)/
今後のチェックランプ点灯の謎に迫る際にも固体差と仕様違いによる差を乗り越えた基準の一つとして一役買ってくれそうな気がしますね~
Posted at 2008/10/22 14:33:24 | |
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こると | モブログ