夏期休暇最終日でマッタリしているタキアです
前半はコルトで伊豆へ旅行に行き、二人してゆっくりのんびりしてきました
前々からサキト走行でのコルトのリアブレーキの効きがイマイチに思えていたのですが、この旅行でもそうですが現在の普段は全然不満を感じないんです
ホント、サーキットとかで目一杯ブレーキを使うときだけ不満を感じます
ただ、ノーマルパッドは峠の下りちょっとペースを上げるとアッサリ根をあげてしまいます
峠の下りでブレーキペダルがフカフカになっておっかない思いをしたのは俺だけではないと思います
なので街乗りメインでも社外パッドへの交換をお勧めします
最初はエンドレスのノンアス系ストリート用パッドを入れました
これだけでも峠の下りでのノーマルパッドで起きていた不安感は一気に改善します
ただ街乗りでは十分だったこのパッドもミニサーキットの走行では役不足で、本庄サーキットでフジトモさんのドライブであっけなく終了してしました
次に入れたパッドが現在入れているアクレのフォーミュラータイタン
このパッドはセミメタルで、鳴きやダストが出ますが温度レンジが広く効きの変化も比較的少なく低温から効き、街乗りからサーキットまで使えてます
コントロール性が多少落ちるみたいですが俺は特に気にならない程度で、ストッピングパワーも高く、値段も安くてお気に入りです
これを前後に入れているのですが、ミニサーキットを走ってもヘコタレないタフなパッドです
全体的に気に入っているのですが、唯一フルブレーキングして低速コーナーに入ろうとするとリアがあまり効かない感じで車体が前にツンノメる感じが気になるんです
ずっとこれをどうにかしたくてブレーキに手を加えているコルトを参考にさせて貰うために色々乗せて貰っています
前振りが長くなりましたが、今回乗せて貰ったのは桃号
フロントキャリパー+ローターをエボⅢのに換装、リアはパッドがうちと同じフォーミュラータイタンにディクセルのプレーンローターとのコト
町中で乗せて貰いましたのでフルブレーキング等はできませんでしたが、それでもうちのコルトに比べ流石にフロントの効きが強く感じます
試走しながら桃さんと”これでリアの効きを強くしたらどうなるだろう?”と話していて、まだ交換していないリアのスリットローターと交換したくなってしまいました
ローターの交換自体はやったことあるのですが、ハンマーを使う作業は流石に自宅ではできないので桃さんと二人で最寄りのディーラーへ
正直工賃が高いとも思いましたが、自宅で出来ない&今すぐ作業出来るってコトでお願いしました
二時間後
ファミレスで二人でダベっていた所に作業完了のTEL
作業の完了したコルトに二人して軽く試走してみますが.............サイドブレーキも1ノッチしか引けないし、走り出してもなんだか変です
”リアブレーキ引きずってる?”
緩い下りをニュートラルで下りますがどんどんと車速が落ちます Orz
速攻ディーラーに戻り不調を訴えます
すぐ作業は終わりましたが、作業をしたと思われるメカはふてくされているようにも見えたし、フロント係も謝ってはいますが状態は確認していないと言うしで、何だかなぁって感じです
正直、やっぱディーラーに工賃相当の期待は出来ないかって思いです
で、組んだスリットローターですが、まずは制動力重視で逆組みしてみました
スリットを逆回転方向で組むと制動力は上がりますがパッドの減りは早くなります
本来、ローターを交換するときはパッドも新品にするのですが、あまりにパッドの残量があるのでケチってそのままです
で、肝心の効きですが...セミメタのパッドですし、ゆっくり慣らしをして当たり付けを終えるまで正直よくわかりません
この変化によってフロントのキャリパーをエボにするかどうか、ローターもエボⅢにするかコルト用スリットにするか決めようかと思います
キャリパーはコルト用でもスリットローターにして正組みで使うのも面白そうな気がします
桃さんには急に連絡して時間を作ってもらいましたが、とても参考になりました
桃さんも互いのコルトに乗って感じるコトがあったようですし、お互い理想的なブレーキが作れればいいな~と思いました
Posted at 2010/08/22 22:24:26 | |
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