• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タキアのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

スマフォ買い増し

スマフォ買い増し出張後にも関わらず休日出勤&深夜対応日なタキアです



前にI Podの為にAUのビジネススマホのE30HTを購入して運用していたのですが



先日、やっぱりISシリーズのスマホを購入してしまいました A^^;

現在AUではISシリーズでのスマホの割引とかやってるんですが、2年縛りとかがメンドーなので秋葉のアイ●スで未使用の白い(?)IS02を購入してしまいました

これをAUショップに持ち込んで現在使っているSIMカードとペアリンクしてもらってます



IS02はE30HTと同じWindowsMobile機なのですが、各社I Phone対抗でAndroid機が増えていってますしMSも互換の無いらしいWindowsPhoneに以降するっぽいので下手すりゃ最後のWindowsMobile機になるかな?とか思い、勢いで購入

E30HTで使えていたアプリも問題なく利用できてますし、CPUもスナップドラゴンでE30HTとは比較にならないくらいヌルヌル動きます

USBのホストケーブルも使えてポケットに入るちょっとしたノートPCって感じで使ってますし、なによりWifiを使ったルーター機能もあるのでネット環境の無い出張先でもネットワーク接続させられるのが便利

出張の時もメールでプログラムのやり取りするのに活躍してくれました



そんなIS02ですが、平時はPSのエミュ機としても活躍してくれてます

今のトコ仕事でトラブルも起きていませんし、朝からゼノギアスを起動して遊んでいたりしますw


秋にもIS03とかが出るみたいですし、面白そうな機種でマルチキャリア Rev Aに対応するスマホが出たらガラケーやめてスマホに移行しようかな?と思っております~
Posted at 2010/08/29 14:28:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | PC | 日記
2010年08月25日 イイね!

コルトで通勤

明日から出張なタキアです



今朝は久しぶりにコルトで通勤です

考えてみると現在の仕様で通勤は初めてだったりします

暖気待ち、車外で煙草を吸っていると朝方は少し涼しくなった気がしますね



通勤ルートはいつものように中央線から新宿線、そしてC1経由で会社

こないだの旅行の時に、低回転からブーストがガッっと上がるのを抑える為にSBCの設定でゲインを0にしてそのままにしているのでターボ車らしいドカンとしたトルク感が少ない代わりに上まで引っ張れる楽しさもあります

首都高は主だった渋滞もなく、車の流れもスムーズです

コルトも相変わらずのレスポンスで、チェックランプも点かず良い調子



赤坂トンネルでアクセルをほんの少し多めに開けてやる

クォーンと小気味いい排気音がトンネル内いっぱいに響く

うちのコルトはそこまで排気音が大きい方ではないのですが、トンネル中での反響音は気恥ずかしくも心地いい

やっぱ吸気音や排気音は管楽器のようなモノで、調子が良ければ相応の音がする

そんなコトを思いながら数あるC1のトンネルを通過していきました



センターパイプも60φで作り直せればもっと澄んだ音になるかな?

再度アールズさんにセンターパイプの完成を急かしてみようと思いますw
Posted at 2010/08/25 09:41:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | こると | クルマ
2010年08月22日 イイね!

ブレーキを考えてみる

ブレーキを考えてみる夏期休暇最終日でマッタリしているタキアです



前半はコルトで伊豆へ旅行に行き、二人してゆっくりのんびりしてきました

前々からサキト走行でのコルトのリアブレーキの効きがイマイチに思えていたのですが、この旅行でもそうですが現在の普段は全然不満を感じないんです

ホント、サーキットとかで目一杯ブレーキを使うときだけ不満を感じます



ただ、ノーマルパッドは峠の下りちょっとペースを上げるとアッサリ根をあげてしまいます

峠の下りでブレーキペダルがフカフカになっておっかない思いをしたのは俺だけではないと思います

なので街乗りメインでも社外パッドへの交換をお勧めします



最初はエンドレスのノンアス系ストリート用パッドを入れました

これだけでも峠の下りでのノーマルパッドで起きていた不安感は一気に改善します

ただ街乗りでは十分だったこのパッドもミニサーキットの走行では役不足で、本庄サーキットでフジトモさんのドライブであっけなく終了してしました



次に入れたパッドが現在入れているアクレのフォーミュラータイタン

このパッドはセミメタルで、鳴きやダストが出ますが温度レンジが広く効きの変化も比較的少なく低温から効き、街乗りからサーキットまで使えてます

コントロール性が多少落ちるみたいですが俺は特に気にならない程度で、ストッピングパワーも高く、値段も安くてお気に入りです

これを前後に入れているのですが、ミニサーキットを走ってもヘコタレないタフなパッドです

全体的に気に入っているのですが、唯一フルブレーキングして低速コーナーに入ろうとするとリアがあまり効かない感じで車体が前にツンノメる感じが気になるんです

ずっとこれをどうにかしたくてブレーキに手を加えているコルトを参考にさせて貰うために色々乗せて貰っています



前振りが長くなりましたが、今回乗せて貰ったのは桃号

フロントキャリパー+ローターをエボⅢのに換装、リアはパッドがうちと同じフォーミュラータイタンにディクセルのプレーンローターとのコト

町中で乗せて貰いましたのでフルブレーキング等はできませんでしたが、それでもうちのコルトに比べ流石にフロントの効きが強く感じます

試走しながら桃さんと”これでリアの効きを強くしたらどうなるだろう?”と話していて、まだ交換していないリアのスリットローターと交換したくなってしまいました 



ローターの交換自体はやったことあるのですが、ハンマーを使う作業は流石に自宅ではできないので桃さんと二人で最寄りのディーラーへ

正直工賃が高いとも思いましたが、自宅で出来ない&今すぐ作業出来るってコトでお願いしました



二時間後

ファミレスで二人でダベっていた所に作業完了のTEL

作業の完了したコルトに二人して軽く試走してみますが.............サイドブレーキも1ノッチしか引けないし、走り出してもなんだか変です

”リアブレーキ引きずってる?”

緩い下りをニュートラルで下りますがどんどんと車速が落ちます Orz

速攻ディーラーに戻り不調を訴えます

すぐ作業は終わりましたが、作業をしたと思われるメカはふてくされているようにも見えたし、フロント係も謝ってはいますが状態は確認していないと言うしで、何だかなぁって感じです

正直、やっぱディーラーに工賃相当の期待は出来ないかって思いです



で、組んだスリットローターですが、まずは制動力重視で逆組みしてみました

スリットを逆回転方向で組むと制動力は上がりますがパッドの減りは早くなります

本来、ローターを交換するときはパッドも新品にするのですが、あまりにパッドの残量があるのでケチってそのままです

で、肝心の効きですが...セミメタのパッドですし、ゆっくり慣らしをして当たり付けを終えるまで正直よくわかりません

この変化によってフロントのキャリパーをエボにするかどうか、ローターもエボⅢにするかコルト用スリットにするか決めようかと思います

キャリパーはコルト用でもスリットローターにして正組みで使うのも面白そうな気がします



桃さんには急に連絡して時間を作ってもらいましたが、とても参考になりました

桃さんも互いのコルトに乗って感じるコトがあったようですし、お互い理想的なブレーキが作れればいいな~と思いました
Posted at 2010/08/22 22:24:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月17日 イイね!

まずは熱海へ

露天風呂から朝靄に浮かぶ初島を見ていたタキアです



昨日、10時頃出発したのにも関わらず小田原から海側ルートを取ってしまい、そこから熱海近くまで渋滞にハマってしまいました

情報では渋滞2キロとありましたが大嘘で、小田原西IC出口から西湘バイパス料金所までずっと詰まりまくりで一時間半

ETCの無料化テストの影響もあるのかもしれませんが、そもそも合流等の作りも良くない感じな上に、渋滞前方で強引な横入りをする地元ナンバーの運転マナーの悪さが印象的でした

これならターンパイク経由で行く方が良かったですね A^^;



ホント昨日は暑く、走行中の吸入空気温度も40℃前後でしたがエンジンのダレは少なくレスポンスもイイ感じでちょっと驚き

アールズECUはこの領域のデータにもしっかり手を加えられているみたい

高回転高負荷領域だけでなく、中低速の日常使用領域にも手を加えられているのは嬉しいですね

燃費についてはエアコンONで渋滞にハマっていた為かメーターの針の下がりはやや早い印象



熱海に到着

初島に行ってみようと思いましたが入れ違いで船は出向

次が一時間50分後らしく、今回は断念しました



特に見所もなく、ホテルで軽く食事をして繰り上げでチェックイン

後は部屋でダラダラしておりました A^^;



朝っ風呂に入ったし、今日は西伊豆の方に行きたいと思います~
Posted at 2010/08/17 08:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年08月16日 イイね!

さて、出かけようか

昨日から夏期休暇に入ったタキアです



今日から伊豆の方で二カ所、二泊分は確保してますが、それ以外は行き当たりばったりなプチアドベンチャー A^^;

ご心配をおかけしたタービンの修理も無事終わり、無事にコルトで出かけるコトが出来ます



晴れ男っぷりを発揮して猛烈に暑い中、出掛けてきます~



って、既に熱海でお茶してたりしますが A^^;
Posted at 2010/08/16 14:49:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ゆっくりマッタリみんカラ徘徊なう!」
何シテル?   02/18 10:38
すっかりとプライベートで車を運転しなくなっていましたが悩みに悩んで三菱コルトバージョンRを購入しました これを機に車の事に関する事をメモ程度に書き殴ってみ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

123456 7
8 91011121314
15 16 1718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

アールズレーシングサービス 
カテゴリ:Factory
2010/06/05 02:52:24
 
エレガントスポーツ アジュール 
カテゴリ:Factory
2008/06/07 10:36:16
 
Tuningfan.com 
カテゴリ:Shopper
2008/06/07 10:32:12
 

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
次の瞬間、シートのビニールは取っ払われましたとさ~ 天井切れてますがメモリアルフォ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
公認取得回数4回 コルト納車後に廃車にします もてる全ての知識をフル動員してエンジンおし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation