• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ALTEX002のブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

ミッション

ミッション









今日、1型乗りの友人が来て
ヒロのFDのブローしたミッションから
RE雨宮の部品を摘出するためにミッションをばらしていた。

素人なので、特殊工具もばらし方も知らない。
友人は、最終手段でミッションをばらしていた。

手っ取り早いんだけどね。

無事、摘出は成功した。
Posted at 2009/01/31 01:36:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | RX-7 | 日記
2009年01月28日 イイね!

ボロ過ぎるよ! チタンマフラー!! その2

ボロ過ぎるよ! チタンマフラー!! その2








今日、マフラーをどーするか途方に暮れていると
1型の乗りの友人から電話があった。

『溶接棒を間違えたから、もう1回持ってきて!』

激しいが!!

どーやら、ステン用で溶接したらしい

画像は、割れたタイコだけど

もう1回、溶接してみた。

明日、取り付けてみるけど
どんなもんかねー

問題なさそうだったら、週末に強度テストに
山にでも行ってみますかね。
Posted at 2009/01/28 02:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2009年01月26日 イイね!

ボロ過ぎるよ! チタンマフラー!!

ボロ過ぎるよ! チタンマフラー!!









今日、シルビアにジャッキスタンドを掛けてファイナルを4.1から3.9に替えてみた。中山サーキットもバトルしないのなら3.9の方が乗りやすそーだしね。
色々、試したいことがあるので交換してみた。

ついでに、最速戦後の点検も兼ねて下回りを見ていると
目玉が飛び出るような光景が飛び込んできた。

前々からマフラーの音がおかしいとは思っていた。
最速戦前にフランジなどから排気漏れしてないか確認はしたのだが
まさか、中間タイコの上側の溶接が剥がれているとは思いもよらなかった。
しかも、かなり裂けてやがる。

ぼろ過ぎるよ!
トラストのチタンマフラー!

しかたがないので
前回、チタンのバッテリーボックスを製作した1型乗りの友人に
溶接してもらって取り付けてみた。
そしたら、すぐに排気漏れしやがった!!

どーすればいーのか・・・・・・な
Posted at 2009/01/26 20:04:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2009年01月18日 イイね!

09年 中山最速戦

最速戦

08年は、優勝し
09年の最速戦に対して驕りがあった。

去年の10月にディレッツァの☆を新品で履き
中山で3秒7が出て、驕りがあった。

多少タイヤが減っていようが、4秒前半は出せる。
それでも、ヒロやなんとか森の15が出ないのなら勝てると
思っていた。

そして、当日のフリー走行兼予選

ラジアルのターボクラス

いきなり、695君が4秒1でトップタイムを出す。
ウッといったよ。
なんとか、オレも4秒1出したけど0.01秒届かなかった。

午前中の予選の結果は、●保さんのところで参照して下さい。
http://blue-force.jp/ikeda2008.11.1.htm

そして、スーパーラップ開始前に雨が降り出す。
波乱の予感がする。

予想通り、●おさんのインプがポール
(4駆は強いね!)
そして、オレが2番手のタイムを出した。
これで、イケるんじゃねーのと思い上がってしまったよ!

3番手に赤シル君が来ているがABSがないので
例えバトルになっても、突っ込みで抜き返せばいーと思っていたし
4番手の695君もスーパーラップで2秒ぐらい離れていたので
バトルすることはないと思っていた。

雨の日に恐い4駆も、●おさん以外だったら
10番手の門番のエボ7
12番手の923君のエボ5
16番手のい●だ君の32R
とかなり後ろにいるから抜かれることはないだろーと思っていた。

2位は、確定だと本気で思っていた。
完全な思いあがりだった。

そして、スタート
自分がこーいうのを言うのも、どうかと思うけど
スタート進行がよく聞こえない。
10秒前って聞こえた瞬間
窓を閉めて、自分でカウントダウンをした。

そして、自分でゼロッ!てスタートすると
誰も動いていない
『早すぎたー!』
とアクセルオフした瞬間
みんなスタートした
慌てて、アクセルを開けたが
もの凄いホイールスピンで赤シル君と695君に抜かれた。

かなり動揺していて、アクセルワークはラフで
車の動きは、かなりあぶない

それでも、最終コーナーで仕掛けようとは思っていた。
馬の背までで695君の後ろに付き
立ち上がりで並ぶぞー!
とアクセル開けるが、3速でもホイールスピンして真っ直ぐ走らない
それでも、ABSフル作動でインに飛び込んで
695君を抜くことができた。

次は、赤シル君だー!って追いかけるんだけど
路面なのかタイヤなのか解らないけど
EVCをオフにしていても、アクセルを全開にすることができない。
唯一、全開に出来たのが、への字とコの字の間の直線のみ
スタンド前の立ち上がりは、どーしても横向けてしまう!
ブレーキングもキャンバーのつけ過ぎだからか
すっげー、ふらつく
自分の運転に腹が立ってくる。

ほとんど全開できないから、もの凄くストレスが溜まる!!

2周目
スタンド前の立ち上がりで横向く赤シル君を見て
チャーンス!と思い、右足に力を入れた瞬間
オレも大きく横向き、一気に離される。
焦って、思わず、コの字の進入で詰めるしかねーと、無理して進入したら
ABSフル作動でも止まりきれず、コースアウトしそうになる。
(695君に抜かれるー!!)
と思ったが、運よく抜かれなかった。

ここから、気持ちを入れ替え、そつなく運転することに
それでも、695君は離れない

あれ、おかしいなー、予定と大分違うなーと思いながら
周回を重ねるが、
前の赤シル君は追いつくどころか離れだし
後ろの695君はピッタリ付いてきている。

周回を重ねるごとに
前よりも後ろが気になるようになってきた。

しかも、最終コーナー進入でインに飛び込もうとする素振りをする。
一応、1台分ぐらい開けて進入
飛び込んで来たら、1コーナーで刺し返せれるように
1コーナーをインから進入!!

が、飛び込んで来ない。
いつ来るのか、ハラハラするよ!

何周目かに695君を抜いてエボが後ろに来る。

くっ門番か!

こんなに早く上がって来るとは、思ってもなかった。
しかも、後ろに付いたらすぐに、スタンド前の進入でインに飛び込んできた。
(ここで、来るかー!!)
と、ブチ切れそうになった。
思いっきり抵抗してやる!
と思い、アウトから並んでみたが
スピードレンジが違い過ぎて
並ぶというより、よけたみたいな感じで
あっさり抜かれ、ショックを受ける。

門番は、凄い勢いで離れていくし
相変わらず695君は、ベタだし
ツライ展開だよ!

残り2周ぐらいから
695君には、申し訳ないけど
いやらしい、ブロックラインに切り替え
抜かれないところは、ゆっくり走ってミスしないように
最終と1コーナーはブロックラインでいやらしく走って
なんとか、695君を抑えきったよ!

テープが切れて途中までだけど見てよ!
もう少し違う走らせ方があるんじゃねーの的な走りだけど



良かったー

けど、総合で4位よ!
惨敗の一言に尽きる
4駆はいーとしても
2駆では、最速を取っておきたかった。

赤シル君には完敗だった。
運転とか車とかっていうより
最速戦に対する気持ちで負けた。

まさか、予選から決勝に向けて
バネを柔らかいのに交換
キャンバーを起こし
補強部品を外して
ウェット用のセットに変えてくるとは思わなかった。
赤シル君には、総合力で負けたよ。

おかげで身内周りのシルビアランクが2位に転落してしまった。

今回の最速戦も事前に予想もしなかった人達が表彰台に上がった。
これは、良いことだったと思う。

レースは、予想できないから面白い!!

雨の走行会で若い人達に事故がなかったことが、
今回の最速戦で一番良かったことだと思う。









Posted at 2009/01/20 18:48:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 中山サーキット | 日記
2009年01月07日 イイね!

今年初走行!!

1月2日の話ですが、岡山国際サーキットに行って来た。

友人の●保さんの32GT-Rが箱替えして
シェイクダウンのテストするので
1枠、運転させてもらうのと

いつもお世話になっている知り合いの板金屋さんが購入した。
13Bのぺリを載せたロードスターも
少し乗せてくれるとのことで

はりきって、朝から岡国に来た。

GT-Rもいーけど
今、FDをNA化してるだけに
ロータリーとしては、究極ともいえる
ぺリに是非!乗りたい!

だけど、到着するとあいにくのウェット

まあ、いーけど

これが、ぺリが載っているロードスター!

岡国2

岡国3


まず、一番最初に
ロードスターから乗させてもらった。

タイヤがネオバで路面がウェットで激攻めはできないけど
自分なりに踏んでみた。

まず、最初の印象はフラットなエンジンで乗りやすい
なんか、もう少し見せ場があるのかと思ったけど
本当にフラットなエンジン

ぺリのキャブなんだけど板金屋さんから
8000まで回しちゃダメよって言われたんだけど
1万まで回したら違うのかな?って感じ

でも、音は、いーよ!!
最高!

ブレーキがすぐロックするから恐いんだけど
音もいーし
乗りやすいし
最高ー!
って気分よく走っていたら
バックストレートで現行のタイプRにぶち抜かれた!

なんか寂しくなった瞬間だった。

あれれれ、パワー出てないのかなー

ピットに戻って板金屋さんと話をすると
買ってきてそのままらしく
燃調とか合わせてないらしい

ファイナルギアもハイっぽいし
これから煮詰めていく車だよね。



もしかしたら、18日にNAクラスに出てくるかもしれない。
(・・・乗りたい)

次に●保さんのGT-Rに乗せてもらった。

突貫工事で作ったとは思えないぐらい
まともに走る。
さすが●保さん

ただ、色々な課題も見えてきた。

詳しい事は、
下記を参照して下さい。
http://blue-force.jp/2008.7.htm

次にS13にも乗させてもらった。
これは、詳しい事は機会があれば書こうと思いますが
ブレーキが抜けて、最後まで走れなかった。

ウェットで足があまり動かないセッティングだったので
ブレーキや荷重移動が難しい車だった。
オレの運転技術では、速く走らせることが出来なかった。
残念!

色んな車を運転させてもらって、勉強になる走り始めの日でした。





Posted at 2009/01/07 01:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 岡山国際サーキット | 日記

プロフィール

「初めてグッドライドを履いて、岡山国際サーキットに行ってきた http://cvw.jp/b/355217/44213107/
何シテル?   07/25 14:20
シルビア(S15)とRX-7(FD3S)のNA仕様 に乗っていました。 今は、RX-7(FD3S) とS2000に乗っています。 どうぞよろしく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25 2627 2829 3031

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
内装付きです。 <エンジン系> ・トラスト TD06-25G ・インジェクター 850 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
100に200のエンジン・ミッション・メンバー・内装一式 換装 エンジン AP1ベース ...
日産 シルビア 日産 シルビア
一応、サーキット中心に走る用。 たまに山に行くけれども・・・・ サーキット中心と言った ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型のタイプRをNA化 AE101用 スロットル流用 オリジナルのエキマニ マツダスピ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation