車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

o_ひろりん_oの"プレちゃん" [マツダ プレマシー]

ぱちぱち君さよなら企画(静電気対策)
カテゴリ : グッズ・アクセサリー > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2009年06月04日
1
どういう訳か人一倍静電気が起きやすい(たまりやすい)性格(体質)で、車から降りたあと金属部分に手を近づけると、ものすごい雷(スパーク)が起きます。

   …これぞまさしくホットイナズマ…

夜だと1センチ以上の火花がとびますとびます

だから必ずキーを握って(カードキー不可)そのキーの先っちょから金属部分にスパークを飛ばして放電してます。

 まじでカラダのアースがほしい…

という状態にblueVehicleさん、Supremacyさんから「金属部分に触りながら降りれば大丈夫」とのアドバイスをいただきましたので、それを形にしてみました。

まず、ドア車内側の取っ手の内側にステーをビス留めします。
ビス留めが一カ所なのは、つまり、その、はっきり言って手抜きです(^^ゞ

アルミ板や電導性のステッカーなどの方がスマートかも…(*^o^*)
2
ワッシャーは2枚かまして、その間に配線材を巻き付けてナットで締め付けます。
3
その配線をドアの金属部分にアースするのですが、なかなかいい場所が見つかりませんでした。
簡単につなげそうなビス類は、ほとんどプラ部分にねじ込んであり、これではアースになりません。
いろいろ探して結局、ドアの開きすぎを止める部品(名前がわからな~い)を止めているビスをゆるめて、そこに接続しました。
塗装してあるようですが、そのままで大丈夫のようです。

もちろんほかにどこかいい場所があったら、そこでかまいませんよ。
…つか、いい場所おしえてくださ~いm(_ _)m
4
…で、配線はこんな感じで引き回します。
はっきりいってテキトーです( ̄▽ ̄;)

途中にギボシをかますと、次回内張りを外す際に邪魔になりません。

使い方ですが、車を降りる際、この取っ手内側の金属ステーに触れながら降車してください。
静電気は発生と同時にアースに流れていきますので身体にはたまりません。

これでドアを閉める時や、キーを差し込む時のホーデン…いや、放電ショックはナイと思います(^^)

材料は家にあるものを使えば、ただでできますよ。

  ※ あくまで自己責任でお願いいたします。
  ※ 故障、事故、怪我、その他、これに関する一切、当方は責任を負いません。
5
材料はこれらです。
この他に配線用の電線を少々。
6
6月6日追記

おかげさまで、今のところ、ぱちぱち君はまったく顔を出さなくなりました(^^)v
ぱちぱち君シーズンが楽しみです(^^)

コーティング
関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 
タグ
関連整備ピックアップ

シフトレバーにアクセント

難易度:

プラグ交換

難易度:

エアクリーナー交換

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

キノコ 遮熱板 パート4

難易度:

足回り異音発生による部品交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2009/06/05 00:27:40
これで電源繋いだらo_ひろりん_oさんが光るんですね(笑)

あとはここを握り忘れないようにしないとですね♪
コメントへの返答
2009/06/06 11:36:27
ぴか~ん(^禿^)
…ってか?!

忘れたときは忘れたまでで…カラダで覚えていただきます(^^)v
2009/06/05 14:04:36
おいらも降りるとき
手の甲を金属に触れて
ショートさせてるので

やろっかなぁ~
コメントへの返答
2009/06/05 16:19:03
ぜひぜひ~

施工してからは、ぱちぱち君に、お目にかかってません(^-^)\/~~
プロフィール
「スマホデビューへのミチ ~対決!Nexus7編~ http://cvw.jp/b/355296/33007267/
何シテル?   05/04 10:25
Rくん、とってもいいですね。大スキです(^^)v
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ポジション球ピックアップツール 
カテゴリ:イチ押し!整備手帳
2011/08/21 22:50:52
 
ポジション球のレスキュー方法 
カテゴリ:イチ押し!整備手帳
2011/08/21 22:49:52
 
パワースライドドア リモートロックアクチュエータ交換 
カテゴリ:イチ押し!整備手帳
2011/02/24 23:02:27
 
お友達
つまらん男ですがよろしく(^^)
122 人のお友達がいます
まめさん。まめさん。 * マッハ56マッハ56 *
赤い先輩赤い先輩 りゅーま。りゅーま。
lucky-20Slucky-20S 戯雅戯雅
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ワゴンR Rくん (スズキ ワゴンR)
実家から譲り受けたワゴンRくん、CV51S DOHC 4WD 3ATです。 よろしくです ...
マツダ プレマシー プレちゃん (マツダ プレマシー)
平成20年1月末に納車したプレちゃん20S DISI 5ATです\(^o^)/  H19 ...
スズキ ワゴンR りみちゃん (スズキ ワゴンR)
りみちゃんがやって来ました! 五代目ワゴンR FXリミテッド4WD メーカーオプション ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
会社の車です。 20年2月末、納車されました(^^)
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.