• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月05日

めちゃくちゃひさぶりw

ブログも、このサイトへの訪問もえらーーーーくひさぶりになってしまいました。。。

多忙すぎで何もできなかった半年あまり。。。。NewGTIに思う存分乗れたのでこれは書かなきゃ~~ってな具合です。


デビューフェア初日、オリジナルウォレットもほしさwにアサイチからDらーへ行ってきました。

クロのNewGTI、お待ちしておられました!

HLデビューの際に試乗をして、これはただものではない!!と思った経緯からするとそれはそれは恐ろしくいい内容にGTIは仕上がっているであるうという期待一杯での試乗です。


MY MK6と並べてみると明らかにWide&Lowで平べったくなった印象、でもサイドのプレスLineはやっぱりゴルフらしくない。
またボンネットはⅥがサイドが高く中央が低く、谷折りに対し、Ⅶはサイドが低く中央がプレスLineによって高くなる山折りの形状、これってなんだかな。。。。

まぁ問題は中身ですね、、、。
変更点がありすぎて書ききれないので印象的なところだけレポートしときましょう。

結論から言えば、別物と言っていい変わり具合でよりいいものへと大変革したようです。

内装
Good
①PushStart
②ピアノブラックのカーボン調?インパネまわり
③広くなったキャビン(センターコンソールも幅が広く、リアの足元、横の広がり感はⅥより大きく進化
④全体的に高級感UP(質感は大きく向上)
⑤LED照明の標準化
⑥静粛性の向上(静かすぎてかえっておもしろくないかもw)
Bad
①ステアリングはしょぼくなった(Ⅵでみられたスベリ止めも兼ね備えた小さな穴がなくなった)
②オルガン式アクセルペダルから吊り下げ式に(これは結構スポイル感有り)

外観
Good
①Wide&Lowなイメージ
②フロントフェンダーの小さなGTIエンブレム
実は、、、これくらいか。。。。あまり劇的にいいな!とは思えない。

Bad
①フロントのRedLineが下1本(ライトまで伸ばしてWide感を出したかったかららしいが2本Lineがいい)
②流線型に近づけたことでリアガラス面積が小さく、後方視界はⅥより劣る
③サイドのプレスLineはバランス悪い

走行性能や脚

Good
①軽量化による出だしのスムースさは驚き
②格段に上がった静粛性
③フラットトルクであるのにいきなり加速するエンジン性能(軽量化はハンパでないのか。。。)
④モードチェンジによるDCCの差別化が明確になった。
Bad
①軽量化でやはりハネル感がある、タイヤとのマッチング?
②軽すぎて重厚感というか、、、、質感が低下している。
③高速域での安定感がⅥとの比較では確実に劣る気がする(ステアリングの反応が良すぎてなのか、軽量化で安定感が低くなったのかちぃと安心感が劣る)

あとは細かな安全性能の進化はあるんだろうけど五感へ訴えかける部分ではこんな感じです。



経年進化でもっとよくなるんだろうけど、まだまだⅥがいいですw
大きく良くなったのは理解できるけど室内の静粛性から来る高級感と軽量化からくる乗り味の質感?低下でバランス悪いな。。。というのが本音です。

個人的にはⅥの質感と囲まれ感が好きかもしれないなw


大事にしてあげなきゃw
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/06 01:29:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

美味い味 738
ライト パープルさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2013年10月8日 21:27
かなりご無沙汰の更新でしたね~w

7GTI試乗の詳しい感想に興味津々です。
良く思い出してみるとグッドもバッドもほとんど同じ感想でした(^^;

僕が特に感じたのがステアリングとシートでした。
両方ともⅥがイイ!常に体に触れる部分ですので大事ですよね。

お互い大事にしていきましょうね~(^^)

コメントへの返答
2013年10月8日 23:42
Ⅵいいですよねw
Ⅶではやっぱり軽々しい感じは否めないんですよね。。。

そうそうシート、Ⅵの方がシックリ包まれている感じで、対してⅦは万人向けのゆったりフィットで柔らかめでしたね。

まだ買い替える意欲わかなかったですw

プロフィール

「変わらないコンセプトがGOOD http://cvw.jp/b/355359/46529254/
何シテル?   11/11 21:46
Golf Ⅵ GTI からプジョー2008 いい車なんだけどMINIの魅力にやられました。 10月クーパーS 5ドアが参ります。 GTIは11年乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) シロクマ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
念願のGTIです。 コンパクトでありながらその走りは秀逸、高速での安定性はピカイチで、し ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いい車でした!

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation